ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

つい踊りだしたくなる!コロンビア音楽の世界

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

つい踊りだしたくなる!コロンビア音楽の世界
J-WAVEで放送中の番組「RADIOFAST」(ナビゲーター:安藤桃子)。12月9日(金)のオンエアでは、「コロンビア」をテーマにお届けしました。

南米アメリカの北西の端にあり、カリブ海に面した国コロンビア。東側はベネズエラ、西側はパナマ運河に接しています。国名のコロンビアは、探検家のコロンブスから名付けられており、長い期間、スペインの植民地にされてきた国でもあります。縦に走る3つの大きな山脈によって、各地域が途絶された環境に置かれていますが、それぞれ話す言葉も、人々の気質も、聴く音楽も違うのだとか。公用語はスペイン語ですが、なんと、国内だけで80以上も言語があるそうです。

最近のコロンビアの最も大きな話題といえば、ノーベル平和賞を受賞したコロンビアのフアン・マヌエル・サントス大統領。50年に及ぶ内戦の終結に尽力した人物です。

そんなコロンビアは、音楽が盛んなことでも有名です。コロンビア音楽の基礎の上に、地元の音楽をミックスしたり、ヒップホップやロックなどの現代の音楽を混ぜてみたり…とさまざまなアプローチをした音楽が存在しています。

番組では、「Grupo Niche」や「Elías Rosado」など、コロンビア出身のイチオシアーティストたちの音楽を紹介しました。安藤も「座って聴いているのが辛い!」というほど、ノリノリなコロンビア音楽。ぜひ、チェックしてみてください。

そして次回16日のテーマは、こちらもノーベル賞(文学賞)が大きな話題になった「ボブ・ディラン」。その独特な歌詞の世界を、安藤がどう紐解くのか…お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIOFAST」
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiofast/pc/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。