ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

今年の冬休みは愛知へ家族旅行はいかが?愛知に行ったら行くべきおすすめおでかけスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
今年の冬休みは愛知へ家族旅行はいかが?愛知に行ったら行くべきおすすめおでかけスポット20選! 愛知

冬に愛知で家族旅行をするなら、ご当地グルメ巡りはもちろん、子供と一緒に遊べる名古屋市科学館や名古屋港水族館など、のんびり散策できるスポットがおすすめ♪ゆったりした空間で家族の思い出を作ってみては?

冬休みの家族旅行に愛知はいかが?子供と一緒に行ってみたい、おすすめの観光スポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

並びましたが、量もたっぷりあって美味しくて大満足です。普通のうな重もいいですが、ひつまぶしはいろんな食べ方ができて楽しいです。

(行った時期:2015年12月)

名古屋には有名な食べ物が多いですが、私の一番のお気に入りはふつまぶしです。特に熱田神宮近くの蓬莱軒のひつまぶしは焼き加減がちょうど良く最高です。

(行った時期:2015年12月30日) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

うまいっ!かなり並んだが価値有り!!以前名古屋駅前の違う店で食べた時味噌カツたいしたことないという印象だったが矢場とんはとんでもないほどウマイッ!

(行った時期:2009年12月22日)

矢場とんの「初心者ならまずこれ!」というロースかつと、鉄板焼きを頼みました。

期待していた以上に甘いたれたっぷり(それでいてしつこくない)ついたロースカツはとても美味しかったです。

鉄板焼きのほうは甘いたれがヒレ肉にからまり、肉の下にしかれたキャベツとの相性抜群で、こちらもとても美味しかったです。

また、年末(12/31)にどこのお店もやっていなかった中、運営していたのは本当に助かりました。また名古屋に行ったときは是非食べに行きます!

(行った時期:2012年12月31日) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

味噌煮込みうどんが食べたくて、美味しいって聞いていきました。季節限定なのか、モツが入ったメニューがあったので、迷わずちゅうもんしました。ニンニクをつかった、みそすーぷがとっても食欲をそそりました。卵が入る事で味が優しくなりました。コシのある太いうどんに、汁がしみてて、とっても美味しかったです。つけものが、食べ放題で、嬉しいサービスだと思いました。

(行った時期:2009年12月14日)

家族で行きました。

名古屋といえば味噌煮込みですが、ここのうどんは

コシがしっかりとしていて、最後までコシがのこり

とても食感がよくて美味しいですよ。

(行った時期:2014年12月12日) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

えびせんべいの里

えびせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ga3550084771/photo/

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

いつもながら試食しながら大量の買い出ししてきました。

味を確認しながら選べるのがいいですよ。休憩所でコーヒー、お茶飲めるのもありがたい。

(行った時期:2010年12月25日)

子どもの誕生日に南知多ピーチランドへ行く前に寄らせていただきました。

体験でえびせんべいを作ったのですが手頃な料金で楽しく参加でき、小さな子でも大人が手伝えば十分参加した感があると思います。

もちろん試食の方もガッツリと・・・そしてお土産もたんまり購入させていただきました。

(行った時期:2010年12月13日) えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

名古屋市科学館

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

よく行きます。

プラネタリウムの時間をねらって行くととてもいいです。

闇のなかで本来の星の輝きをみると、そして学芸員の心地よい解説を聞くと・・・心癒されます

一歩外にでるころには、なんだか賢くなったみたい。になれます。

(行った時期:2009年12月5日)

リクライニング機能がついた椅子でプラネタリウム全体が見えやすかったです。気持ちよくてそのまま寝てしまいそうでした。科学館には竜巻発生装置や、不思議なミラーの部屋などがあり、子どもが楽しめると思います。

(行った時期:2011年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり、あの大パノラマの水槽でくりひろげられるイルカやシャチのショーは何度見ても最高ですね

(行った時期:2009年12月24日)

入園料は高めですが、昔から大好きな場所で思い出深いです。イベントなどもあり、冬場には動物の形をした肉まんなんかも売られています。イルカショーは是非オススメです!

(行った時期:2014年12月12日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

東山動植物園

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

昔からある立派な動物園です。

本園、北園、子供動物園、植物園と広大です。

象宿舎や動物にえさを上げれたり、飼育員さんの楽しいガイドがあったりと見所満載な動物園です♪

植物園も有名で、新しく出来たレストランの噴水ショーもとても綺麗でおススメです!

春は、お花見♪秋は紅葉♪夏は水遊びをする可愛い姿♪冬は雪で遊ぶ姿を見られて年中楽しめます!

何と言っても、中学生以下は無料がとても嬉しい!!!

年パスは、2000円とお買い得です。

子供が動物園を楽しめる年になったら年パスで毎週でも遊びに行きたいです♪

(行った時期:2015年12月)

ゴリラがイケメンと評判になっている動物園です。

程よい広さなので、疲れすぎないで、園内をまわることができて、よかったです。

(行った時期:2015年12月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23201cc3310040456/photo/

のんほいパークの名で知られている、豊橋のアミューズメントパーク。週末は近郊各都市から多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

とても広くてびっくりしました。

一日では回りきれいないほどです。

動物園では、たくさんの動物を見ることができました。

遊園地もあるので、たっぷり遊べます。

(行った時期:2014年12月)

動物園や遊園地が併設してあるので子供連れの方にぴったりのスポットになっています。ものすごく敷地が広いのでゆったり回ることをおすすめします。

(行った時期:2015年12月13日) 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

住所/愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」の詳細はこちら

南知多ビーチランド

南知多ビーチランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446cc3320040618/photo/

アシカ・イルカショーや、海の生きものとのふれあいが楽しめる「ふれあいカーニバル」を毎日開催しているほか、魚の大水槽・ペンギン館・セイウチ館でのガイドも人気。南知多おもちゃ王国も併設している。

\口コミ ピックアップ/

イルカとペンギンが大好きなので間近で見られるビーチランドは何度行っても楽しいです。ウミガメやペリカンにえさやりもでき、生き物が身近に感じられます。

(行った時期:2015年12月)

小さな遊園地ですが、イルカやペンギンが間近で見られて、ちょこっと並べば無料で餌やりもできます。併設のおもちゃ王国は幼児が大変喜ぶゾーンで、閉園までプラレール三昧ですよ。

(行った時期:2014年12月28日) 南知多ビーチランド

住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1

「南知多ビーチランド」の詳細はこちら

熱田神宮

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

広大な神域は深い緑に包まれ、長い参道の奥に本宮が鎮座しています。

境内には、摂社、末社あわせて20数社が祀られています。

他に、宝物館、織田信長が奉納した信長塀(日本三大塀のひとつ)、佐久間灯篭、名古屋最古の石橋二十五丁橋など、見どころが多いです。

(行った時期:2014年12月)

とてもきれいで空気が澄んでいるように感じます。天気の良い日にゆっくりと散歩してとても気持ちよかったです。

(行った時期:2015年12月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

愛・地球博記念公園

愛・地球博記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23304ah3332024808/photo/

2005年に行われた愛知万博・長久手会場の跡地が都市公園としてリニューアル。万博期間中、大人気であった「サツキとメイの家」も観覧できます(ただし、観覧料が必要)。愛・地球博の思い出がたくさんつまった愛・地球博記念館やプール(4月下旬から9月末日まで)・スケート場・サイクリングコースなど施設も充実しています。

また、2013年6月には農業体験ができる里山実験フィールド、あいちサトラボ「農のエリア」がオープ。子供から大人まで幅広い年代の方が楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

外もとても広い敷地でめいいっぱい遊べますが、寒い時期や天気の悪い日も室内で楽しめます。

物作りなど体験ができて子どもが1日楽しめます。

室内の休憩施設も大きく販売してるお弁当なども食べれます。

(行った時期:2014年12月11日)

ジブリ好きの嫁さんの希望で、「メイとサツキの家」に行きました。

地球博当時やその直後はとても人気があったので、予約無しでは行けませんでしたが、今は人気が落ち着いてきた?せいか、当日受付で行くことが出来ました。

細部まで忠実にトトロの世界を再現していて、ジブリ好きにはたまらないスポットだと思います。

(行った時期:2009年12月19日) 愛・地球博記念公園

住所/愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1

「愛・地球博記念公園」の詳細はこちら

国宝犬山城

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

係の人(ボランティアの方?)がお城の前で待機してくださっていて、写真を撮ってくれるのが、ありがたかったです。お城も大変すばらしく、城下町の散策も楽しめました♪♪

(行った時期:2015年12月)

現存天守閣で有名な犬山城。

中に入るのは有料です。

趣があり、また景色も最高でした。

天守閣から見える川が綺麗です。

城下町も賑わっており、食事も美味しかったです

すごくオススメです!

(行った時期:2015年12月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3 000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

ここは観光では1回しか行っていませんが、車好きな方には面白いところだと思います。それよりもと言って良いのか・・・レストランがとっても美味しいです。ランチで1,300円~だったと思いますが、落ち着いた雰囲気で食事も美味しいので、そちらで良く利用させていただいてます。

(行った時期:2014年12月)

家族でよく行きます。

昔の自動車が立ち並び、現在の品質や機能向上に役立っていることを知ることは

ものづくりをしている方にはとても貴重な経験になります。ぜひ一度ご見学を

されることを推奨します。

(行った時期:2014年12月11日) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

日間賀島

日間賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/

冬にフグを食べに行きました!

でも、そのメニューの中にまるまる一匹のゆでタコもでてきて楽しかったです!

やっぱり味も歯応えも違う気がします。美味しかった~!

(行った時期:2014年12月)

私は旅先で歩くのが好きなのですが、日間賀島は広すぎず狭すぎず、ちょうどいい規模の島です。たとえばチェックインしたんだけど夕飯まで時間があるときは、島をぐるっと(西港と東港の往復程度ですが)します。路地で猫に会えたり、海風を感じたり、小さいながらも充実した島だと思います。冬のふぐ料理はさすがですね。

(行った時期:2015年12月) 日間賀島

住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島

「日間賀島」の詳細はこちら

白鳥庭園

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市の都心の近くにこのような日本庭園があるとは

あまりみなさんご存知ないのではないでしょうか…

四季折々に見せる木の表情や、水のせせらぎを、聞くと心癒されますよ

(行った時期:2014年12月14日)

家族で散歩に行きました。

ここは、世界デザイン博覧会の跡地で、そこを改良してできた日本庭園です。

中には茶席があって、そこでゆっくりとできますよ。

(行った時期:2014年12月13日) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

鞍ケ池公園

鞍ケ池公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23211ah3330041448/photo/

全体概要/広大な山林を生かした自然公園。湖畔遊歩道をはじめ、動物園、植物園、ボート、動物ふれあい広場などファミリーパークとして整備されている。施設概要/東海環状自動車道の鞍ケ池PAのハイウェイオアシス。

\口コミ ピックアップ/

とにかく広い!アスレチックや動物がいるところもあるし屋内で遊べる施設もあり雨や寒い季節も行けます!1日過ごせると思います!

(行った時期:2014年12月)

知人が教えてくれて行きました。

広いところで、動物もいて、遊具も外にも室内にもあって、無料なので、とても満足できました。

(行った時期:2013年12月) 鞍ケ池公園

住所/愛知県豊田市矢並町法沢714-5

「鞍ケ池公園」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

広い館内にたくさんの種類の電車や新幹線が展示してあります。

車内に入ることもできます。

立派なジオラマがあって、見応えがありますよ。

キッズコーナーも充実しています。

(行った時期:2013年12月)

リニアシミュレータがあり、運転体験ができます。体験者数が限られており、残念ながら体験できませんでしたが、他の方の体験を見ていても十分楽しめました。運転席から流れる景色が新幹線との違いを感じます。

(行った時期:2015年12月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

大高緑地

大高緑地

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23114ah3330042087/photo/

丘陵地に広がる県営の都市公園。松林に囲まれた芝生と散歩道、池のほか無料のフィールドアスレチック、有料の交通公園、野球場、テニスコート、ベビーゴルフ場などがある。交通公園も人気があり、ゴーカートを運転しながら交通ルールが覚えられる。プールは水深30cmから90cmまでが2つあります。

\口コミ ピックアップ/

駐車場がきれいになっていました。

広くて絶対停められます。

竹林や、山の中を歩くのも楽しいし、恐竜広場は少しスリリングな遊具もあって、子供が喜ぶこと間違いなしです。

(行った時期:2015年12月)

ベビーゴルフ(パターゴルフ)が結構本格的で、子供は大喜びで遊びます。これとゴーカートだけでも十分一日過ごせると思います。

(行った時期:2014年12月) 大高緑地

住所/愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

「大高緑地」の詳細はこちら

あおいパーク

あおいパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23209cc3310040454/photo/

見る、知る、遊ぶ、食べる、体験する…あおいパークには、楽しさいっぱいの施設が揃っています。野菜などを自分の手で収穫できるもぎとり体験農園、地元の新鮮野菜が並ぶ産直市、豊富なメニューのレストラン、ハーブの香りが漂うお風呂etc.まるごとしっかり楽しめるよう、ぜひ時間をたっぷり取ってお越しください。

\口コミ ピックアップ/

夏はトマト、冬はニンジン、さつまいもと新鮮でおいしい野菜が安く手に入ります。

併設のレストランも地産地消で美味しいし

お風呂もとっても良いです。

もぎ取り体験もありお薦めなスポットです。

(行った時期:2009年12月15日)

駐車場は広いのですぐに停められます。

冬には焼き芋が出てきます。量り売りで、好きな大きさを選ばせてもらえます。

赤茶色の大きな壷のようなものに入っていて、さらにおいしそうに見えます。

(行った時期:2015年12月) あおいパーク

住所/愛知県碧南市江口町3-15-3

「あおいパーク」の詳細はこちら

日本モンキーセンター

日本モンキーセンター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3310040455/photo/

世界のサル70種900頭。

\口コミ ピックアップ/

昔はモンキーパークとモンキーセンターの入場料は込みだったのに、今は其々に入場料を払わなくてはならなくなりました。

モンキーセンターのリスザルが可愛いすぎで大分間近で餌付けしてくれるので嬉しいです。

冬にはニホンザルのさつまいもタイムがあって入場者にも振る舞われます。紙芝居があったり、ゆっくりかわいい猿さんたちが見れます。

(行った時期:2015年12月)

犬山は総合施設ではないけど様々なテーマの施設が沢山あってこちらはモンキーをテーマにしてます。サルの焼き芋の時期、我々は寒いのですがサルはホクホクの芋を食っていて楽しそう。

(行った時期:2015年12月) 日本モンキーセンター

住所/愛知県犬山市官林26

「日本モンキーセンター」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

2016-2017☆年末年始は注目イベントで盛り上がろう!【関東】
子供と一緒に横浜を満喫できる!12月に家族でおでかけしたいおすすめスポット20選◎
子供と一緒に楽しめる京都めぐり!12月に家族でおでかけしたいおすすめスポット20選◎

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。