ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

エグスプローション「YouTubeは毛嫌いしてた」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

エグスプローション「YouTubeは毛嫌いしてた」
J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。12月8日(木)のオンエアでは、エグスプロージョンの二人をゲストに招きました。

エグスプロージョンは、まちゃあきさん、おばらよしおさんの二人で結成されたダンスチーム。もともとはクラブなどで踊っていたそうですが、エンターテインメントが好きということから生まれたのが「本能寺の変」。YouTubeで5,000万回再生されているのだとか!

「『本能寺の変』が知ってもらうきっかけにはなった」と言う二人ですが、「狙ったわけでしょ?」という西沢の質問に「常に狙ってはいたんですけど、まさか『本能寺の変』でこうなるとは思いませんでしたね」とコメント。

西沢いわく、以前もお笑いっぽいことをしていたダンサーはいたそうですが、「歴史は繰り返すじゃないけど、繰り返すたびにどんどん(規模が)大きくなっていく。そこにYouTubeみたいなところができて…」と話し、エグスプロージョンの二人にとっても、YouTubeがブレイクのきっかけになるとは思ってもみなかったそうです。

「どちらかと言うと毛嫌いしてるほうだったんですよ。動画とかっていうのはプロの方があんまり出ないような感じじゃないですか」「ダンスをちょっとかじっているような子たちが『やってみましょう』みたいな動画をよくアップしてるので、そこに並べちゃうの、どうなんだろう」という戸惑いはあったと言う二人ですが、実際にやってみると拡散力のすごさに感心したそう。そこから「関ヶ原の戦い」「ペリー来航」などの“踊る授業シリーズ”動画も続けてアップし、爆発的な再生回数を記録したそうです!

そして今回、それらの楽曲を収録したファーストアルバム「CD/E」がリリースされました。“踊る授業シリーズ”はもちろん、ライブで評判の高い楽曲など20曲収録ということですよ!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分―20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。