ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ドライアイは「まあいいや」で済ませない!目薬の選び方

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ドライアイは「まあいいや」で済ませない!目薬の選び方

夕方頃になると目がショボショボしてくる、なんてことはありませんか。目が乾燥してしまう「ドライアイ」の人が増えています。ドライアイはれっきとした目の疾患であり、多くの原因は生活習慣に起因します。だから目を乾燥させる習慣をあらためない限り、どんどん悪化してしまうのです。

ドライアイの症状

ドライアイは乾き目ともいい、目の潤いが足りなくなった状態のことです。通常、目は油層、水層、ムチン層の3つの層で覆われていますが、これらに異常が起きるとドライアイとなるそうです。
ドライアイの主な症状は目の乾きですが、その他にもかゆみや痛み、目の疲労や充血などがあります。これらドライアイの症状は辛いですが、がまんしてしまうことも多いもの。しかし放置していると涙の量が減り、目が乾燥して傷がつきやすくなったり、細菌やウイルスに感染しやすくなります。その結果、角膜炎や角膜潰瘍が起こりやすくなり、視力が低下してしまうこともあるのです。

ドライアイになりやすい4つの原因

■目の使いすぎ

仕事やプライベートでパソコン・スマホを使うことが多くなりました。画面を凝視するので瞬きをする回数が減り、涙の量が少なくなりがちです。

■外気などの乾燥

冬場の乾燥する時期や、空調のかかった室内にいると、目が乾燥しやすくなります。

■コンタクトレンズの使用

コンタクトレンズの長時間使用が、目の乾燥を招くことがあります。

■病気の症状としてドライアイになる

マイボーム腺炎やシェーグレン症候群になると、病気の症状としてドライアイが起こりやすくなります。

ドライアイは早めに対処しよう!

目の乾燥に気付いたら、早めの対処が肝心です。なぜなら一度ドライアイになってしまうと、時間がたてばたつほど治りにくくなるからです。普段から目を乾燥させないような生活をすることが大切です。

中でも一番の原因となりやすいのはパソコンやスマホです。長時間の使用を避けて、1時間ごとに目を休めるようにしましょう。遠くを見たり、目のマッサージやツボ押しをするのもおすすめです。またパソコンなどの画面を見るときは、照明が明るすぎても暗すぎてもだめなんです。ちょうどよく調節することで目の疲労を防ぐことができます。それから空調のきいた室内では、冷暖房や扇風機などの風が直接目に当たらないようにしましょう。目を乾燥させる原因となります。

目が乾燥気味なときは、目薬を使って涙を補うのもよいでしょう。目薬を選ぶときは慎重に、必ず防腐剤や血管収縮剤の入っていないものを選びます。目に障害を与える可能性があるからです。涙の成分に近いものを選ぶとよいでしょう。

慢性化しやすいドライアイです。目の乾燥が気になる方は今すぐ、生活習慣を見直してみてくださいね。

writer:Akina

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。