ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

カメラの買取は口コミを参考に!おすすめ買取店舗4選まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

カメラを買い替えたい時、古いカメラはどうしますか。まだ使えそうなら買取に出してください。間違ってもゴミとして処分しないように。なぜなら、カメラはあなたが考えている以上に売れるからです。でも、間違った買取方法を選択すると買い叩かれてしまいます。

そこで、実際にカメラを売った人の口コミを調べてみました。その中で評価が高いカメラ買取店4選をまとめましたので、買取の参考にしてくださいね。

口コミ評価が高いおすすめカメラ買取店

null

フジヤカメラ

null出典:フジヤカメラ
特徴
設立70周年の老舗カメラ販売&買取店
長年の営業実績による信頼感が高い
買取に独自の規定がある

「フジヤカメラ」は創業70周年を誇る老舗のカメラ販売と買取店。東京・中野に実店舗があります。昭和21年から営業を行っている老舗ですが、ネットで査定ができるので気軽に利用できるのもうれしいですね。

長年培ったノウハウで、買取にも独自のルールがあります。そのひとつが下取りサービスです。買取が成立後、一カ月以内にフジヤカメラでカメラを購入すると、査定額の10%が商品から値引きされる、というもの。さらに下取り査定額が1万円以上の場合は購入商品の送料と代引き手数料が無料になるというサービスもあります。買取は全国対応です。

「品揃えはもちろんだが、サービスや店員さんの対応が高評価!」
「中古の品揃え最高です。中古品でも保証がしっかりしているので安心して購入出来ます」
「豊富な品揃えの老舗カメラ屋さん。中古カメラと言えば、フジヤカメラ。」

出典:グーグル

マップカメラ

null出典:マップカメラ
特徴
カメラと交換レンズ買取専門店
通販も行っている
独自の「ワンプライス」買取が好評

「マップカメラ」はカメラと交換レンズ買取専門店。新宿に実店舗があります。カメラはすべての種類メーカーのカメラやカメラ関連商品の買取を行っています。ネットでのオンライン査定も好評で、買取価格の相場を知ることもできます。

マップカメラ最大の特徴は「ワンプライス買取」。これは、商品によって上限価格が設定されているサービス。金額交渉の面倒さが軽減されるので、価格交渉が苦手な人にはおススメです。買取は全国対応で、店頭買取と宅配買取が利用できます。さらにマップカメラで買い替えをする場合は、下取金額が10%アップするサービスもあります。

「中古品の品質管理や接客対応能力が特に優れています。
ポイントの特典はあまり期待できませんが
下取りを前提に新品を購入するのであれば是非推奨します」
「新品と中古品を販売してるカメラ専門店。いらなくなった製品を毎日の変動価格で買取してもらえる」
「買い取りシステムがシンプルで良いです」
「確かな高額査定」

出典:グーグル

ビッグカメラ

null出典:ビックカメラ


特徴
全国に店舗がある家電量販店
カメラほか、パソコンやスマホなど電気製品を中心に買取してくれる
モノによっては高価買取が期待できる

「ビッグカメラ」は言わずと知れた家電量販店の大手。全国に店舗があるのでネームバリューは抜群ですね。カメラの買取はもちろん、パソコンやスマホなどの電気製品を中心に買取してくれます。ネットでカメラ買取価格が検索できるので、おおまかな相場を調べる時にも便利ですよ。

ビックカメラでの買取方法は、店頭、引き取り、お客様発送と3種類あります。自分に合った買取方法を選んでください。査定料は無料です。

藤沢店は駅の近くで便利です。品ぞろえも豊富で店舗も広いです。お客さんがたくさん居ますが、店内の商品が在庫切れなどで困ったことはありません。店員さんも親切で商品についても詳しく教えてくれたので助かりました。また、利用したい店舗の一つです。

出典:口コミ大事典.com

三宝カメラ

null出典:三宝カメラ


特徴
デジタルカメラからフィルムカメラの販売買取専門店
買取方法は店頭買取と通信買取
買取や下取キャンペーン中は大幅に買取金額アップ

東京・目黒区の住宅街の中にある「三宝カメラ」。かつては知る人ぞ知るカメラ販売買取専門店でしたが、現在はインターネットの普及により、全国区のカメラ販売買取専門店になっています。最新のデジタルカメラから昔懐かしいフィルムカメラまで、カメラの買取には幅広く対応しています。

スタッフはカメラの専門家が多いので、査定は安心して任せられそう。他店では値段がつかなかったカメラに「え!こんなに?」の買取価格が付くこともあるのだとか。買取方法は店頭持ち込みと通信買取、全国対応です。しかも送料は着払いなので注意が必要です。下取キャンペーンなど買取のキャンペーンも行っているので、ホームページをマメにチェックしましょう。

「オンラインで購入で着るものが増え、さらにスマホですべての撮影が済んでしまう世の中ですが、そんな中やはり実際に手にとって、さらにスタッフのアドバイスにのっとってゆっくり選びたいのがカメラですよね。ここはそんな人に最適です」

「店内見やすいし、初心者にも入りやすい感じでよかった」

「特売のカメラケースや三脚がお得に買えます」

出典:グーグル

ウリドキでも口コミ評価が確認できる

口コミ評価って参考になりますよね。実はウリドキでも口コミ評価が確認できるのです。カメラをどこで買取してらおうかな?業者の評判が知りたいなと思ったら、ウリドキでチェックしてみてくださいね。

出典:ウリドキ

カメラの査定基準

null

査定は難しい

カメラは光学機器です。ちょっと落とした、ぶつけたなどの場合思った以上にダメージを受けている可能性があります。何がいいたいのかというと、カメラを売る場合、見た目だけでは判断がつかないということです。明らかに傷がついている、割れているなどのケースは別ですが、ネットなどで事前査定を受けて、高値がついたものの、本査定ではそれがひっくり返ることも多々あります。

カメラはブランドバッグや洋服とは違い、査定が難しいのです。カメラはカメラ買取専門店でその場で査定してもらったほうが、回り道をせずに済みそうですよ。

高く売るコツ

null

見た目をキレイに

カメラを高く売ろう、と思ったらまずはキレイに磨きましょう。その時レンズに傷をつけないように細心の注意を払ってください。日頃の手入れも大事です。カメラは専用のお手入れキットを使うようにしたほうがいいでしょう。

箱・付属品をそろえる

カメラをピカピカに磨いたら、次は箱や説明書、保証書、付属品アクセサリーなどをそろえましょう。箱や付属品がなくても高価買取してくれるカメラ買取専門店もありますが、やはり付属品がそろっていた方が、高価で買取してもらえる傾向にあります。

なるべくカメラ買取専門店で売る

明らかに壊れているカメラでも、機種によっては高値で買い取ってもらえる場合もあります。ただし、その価値が分からない買取業者で査定してもらうと値段がつかないことはざらです。カメラはなるべくカメラ買取専門店での取引きを推奨します。

まとめ

null
カメラ買取店の口コミでの評判が高い店舗を紹介しました。一般論ですが、ファンがいれば必ずアンチもいます。また感受性の違いで、店員が同じ対応をしてもそれを良く受け止める場合と悪くとらえてしまうこともあるでしょう。口コミはある意味、良い事も良くないことも書かれていて当然なのです。口コミも参考にしつつ、あくまでも自分の判断で、自分に合ったカメラ買取店を見つけてくださいね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。