ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今年の冬休みは子供と一緒に長野へ行こう!家族旅行にぴったりのおすすめおでかけスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
今年の冬休みは子供と一緒に長野へ行こう!家族旅行にぴったりのおすすめおでかけスポット20選! 長野

自然溢れる長野県には車山高原や地獄谷野猿公苑など大人はもちろん、子供も楽しめるスポットが満載♪

家族で散歩するにはぴったりの場所が多く、温泉地が多いのも魅力のひとつ◎今年の冬はのんびりしたい方におすすめ♪

冬休みの家族旅行に長野はいかが?子供と一緒に行ってみたい、おすすめの観光スポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

ツルヤ

ツルヤ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173133/photo/

信州産の新鮮な果実使用のオリジナル商品県内に22店舗もある、別荘族ご用達の大型スーパーマーケット「ツルヤ」。野菜や果物などの生鮮食品から生活用品、地元ブランド商品、信州無添加ワインなどのオリジナル商品まで充実した品揃えを誇る。店内はアメリカのスーパーを彷彿させるほどの広さがあり高品質の食材が揃っている。お土産もここでどうぞ。

\口コミ ピックアップ/

定期的に行きたくなる、おしゃれなスーパーです。長野特産買ったり、お酒も安い、帰りにミカドのコーヒーソフトも食べます。

(行った時期:2015年12月)

旅行に行くと現地のスーパーを覗くのが楽しみの1つでもあるのですが、ツルヤは今まで行ったスーパーの中で1番オススメです!野菜だけでもどれだけあるの!?ってくらい種類も豊富ですし、オリジナルの商品も魅力的なものばかりでした!また行って買い込みたいぐらいです。

(行った時期:2015年12月) ツルヤ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

「ツルヤ」の詳細はこちら

車山高原

車山高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20214ab2022007901/photo/

1年の平均気温が6.6度と夏でも涼しい天空の楽園。信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中信に位置する。6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲きハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。秋は紅葉、冬は車山高原スキー場あり。ビジターセンターで最新情報や気象情報チェック!食事やお土産購入でポインがたまる車山高原のポイントカードはここで作ろう。

●展望リフト 1925m、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき心が解放される。営業は4月下旬~11月初旬

●食事処 リフト中腹のケーキや噌天丼がお勧め●自然体感エコツアー4月下旬~6月下旬/9月上旬~10月下旬

●その他、7月~8月には親子体験教室、星空観察ツアーなどを開催。各有料、事前予約のものあり。イベントは毎年変更。詳細はHP参照、電話で問合せ。

\口コミ ピックアップ/

冬はかなり雪が積もっているところなので、スキーが早い時期からすることができます。さらさらな雪質で滑りやすいです。

(行った時期:2014年12月)

ゲレンデがよく整備されていることと、晴天率の高さ・景観がすばらしく、おすすめのゲレンデがあります。また、標高が高く気温が低いため、雪質も悪くありません。各レストランの食事もおいしいものが多くおすすめのゲレンデです。

(行った時期:2011年12月23日) 車山高原

住所/長野県茅野市北山3413

「車山高原」の詳細はこちら

国宝松本城

国宝松本城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202af2120158570/photo/

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

五重六階の天守の中で日本最古の国宝とされる「松本城」は外せない観光スポット。白と黒の美しい城には城主である戸田家の武具があり、他にも収蔵品が多く見ごたえがあります。

(行った時期:2012年12月)

景観の良いお城でした。

お城から見える長野ならではの山々や、松本の市街地の景色がすばらしかったです。

(行った時期:2014年12月) 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

「国宝松本城」の詳細はこちら

善光寺

善光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2130012807/photo/

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/

綺麗なお寺でした。観光客も多く外国の方も多かったです。付近にはお蕎麦屋さんがあって時間つぶしもできました。

(行った時期:2015年12月)

善光寺の本道まで続く石畳道は7777枚なんです。本道まで歩くのに、暑かったのでわさびソフトやおやきを食べてから参拝しました。宿坊体験もあるみたいでやってみたいです。

(行った時期:2015年12月) 善光寺

住所/長野県長野市元善町491

「善光寺」の詳細はこちら

長門牧場

長門牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20342cb3520161726/photo/

長門牧場は標高1400メートルの信州白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧場を使って乳牛200頭を飼育しています。 そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使用して牧場内で加工を行い、牧場を訪れるお客様に 直接販売しています。長門牧場は酪農が基盤です。

長門牧場は標高1400メートルの信州北白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育しています。 そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使って、牧場内のプラントで乳製品を製造し、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。長門牧場は、酪農を基盤に生産・製造・販売を一貫して行う新しい農業形態を目指しています。

最近、食品の安全性や品質表示の信頼性が問題になっています。長門牧場では乳牛の餌である牧草を自家生産し、牛を育て、搾られた生乳で乳製品を製造・直販する事によって、消費者の皆様に生産過程が目に見える安心・安全な製品をお届けしています。また、 また、お客様の声を直接お聞きして、製品に生かしていくとともに、酪農のことを理解していただける場になればと願っています。

\口コミ ピックアップ/

真冬に立ち寄ったため牛さんに会えなかったのは残念ですが

ソフトクリームや他土産物はいただけました。

さっぱりしたお味で美味しかったです!

(行った時期:2010年12月)

広々とした牧場で、小さな子連れの家族にはお薦めです。

牛が可愛かったです。

ソフトクリームや牛乳が美味しいです。

(行った時期:2009年12月17日) 長門牧場

住所/長野県小県郡長和町大門3539-2

「長門牧場」の詳細はこちら

大王わさび農場

大王わさび農場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20462cb3510164018/photo/

\口コミ ピックアップ/

この辺りは、水がとてもきれいで、うっとりしてしまいます。まわりの山々も素敵な演出です。ちょうど、わさびの苗?を植え付けているところを見ることが出来ました。黒沢監督?の映画に登場した水車も風情があります。

(行った時期:2014年12月)

スキー場からの帰りに時間があったので立ち寄りました。

ワサビの畑を見れて、ワサビ関連の面白いお土産が色々ありました。

(行った時期:2015年12月30日) 大王わさび農場

住所/長野県安曇野市穂高1692

「大王わさび農場」の詳細はこちら

アルプス公園

アルプス公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ah3330158690/photo/

松本市街地の北西部の丘陵にあり、城山公園の北の尾根続きに位置しています。 西に北アルプス連邦や安曇野が一望でき、東には美ヶ原と松本市街を望むことができます。 展望台のある「山と自然博物館」、小さな動物園「小鳥と小動物の森」、 ローラー付きソリで林間コースを滑る「ドリームコースター」をはじめ施設も充実していて、 野山の自然に囲まれた総合的なレクリエーションの場として多くの市民に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

その名の通り天気がよければ北アルプスの山々の眺めがいいです。芝生広場を始め数々の遊具もあり小さな子供連れ向きです。

(行った時期:2015年12月)

お子さん連れのファミリーの方達は、アスレチックスで楽しんでました。私達は、山が好きなので広い公園内の木々の香りや種類、アルプスの山々を見られてとても癒されました

休園日に行ったので、建物の中の施設はわかりません。

(行った時期:2015年12月) アルプス公園

住所/長野県松本市蟻ヶ崎2455番11

「アルプス公園」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

戸隠神社奥社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20586ag2130148730/photo/

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/

多くの木々が生い茂り大規模な自然に思わず圧倒されてしまいます。自然を全身で感じることができるとても神秘的なスポットです。

(行った時期:2014年12月)

嫌なことや辛いことがあったときに行くと落ち着き、杉の並木が癒してくれます。パワースポットと言われていますので、人気もある場所です。

(行った時期:2014年12月) 戸隠神社奥社

住所/長野県長野市戸隠3690

「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152680/photo/

ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。軽井沢の定番、広大なショッピングモール

\口コミ ピックアップ/

初めて訪れましたが、三井アウトレットには入って無い店舗が有り、見ていて楽しかったです。新幹線の駅が直ぐ横に有りアクセスは最高ですよ。

(行った時期:2014年12月1日)

定期的に行きたくなる軽井沢、

目的は買い物に、雰囲気を楽しんでお茶したり、地元飯食べたり楽しいです。

(行った時期:2015年12月29日) 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cc3310164979/photo/

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

こちらは大変おすすめです!温泉に入るおさるさんはどれだけみても飽きないですし、とても近くを歩いてくれます。突如始まるえさまき(麦?お米?)に反応し、山からさらにたくさんのおさるさんが下りてきて、雪の中必死にえさを探して食べている姿は圧巻ですし、応援したくなります。

(行った時期:2014年12月)

冬には温泉に入るお猿さんを見ることができます。

野猿公苑まで行く遊歩道が凍っていて歩くのが大変でしたがとても癒されました。

(行った時期:2015年12月) 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20482cc3300164376/photo/

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36 500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。 ※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

行った時は週末でしたが、そんなに混雑していませんでした。まわりに池や広場があり、とてもいいロケーションの中にあります。ゆっくり作品を鑑賞して、グッズショップで買い物をしました。可愛いポストカードを何枚かと、額縁を買い、部屋に飾っています。

(行った時期:2014年12月13日)

美術館は当然として広大な敷地もちひろの絵画同様素敵ですよ。ちひろの優しさ溢れた子供達と一緒に行った孫がだぶって見えましたw

(行った時期:2016年2月) 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

千畳敷カール

千畳敷カール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20210ac2100159843/photo/

ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、白い岩とのコントラストが見事です。

\口コミ ピックアップ/

千畳敷カールは、ゆっくり一周しても一時間もかからないので、手軽に山の良さ気を楽しめる。高地だけに天気にはかなり左右される、運もあり。

(行った時期:2015年12月)

ロープウェイが良く混むのが難点ですが、お気軽に山の景色、登山を楽しめます。

やはり下界とは空気が全然違います!夏場は緑や花、紅葉の季節も良いですが、混雑を回避出来る冬の雪景色もとても綺麗でおすすめです。

(行った時期:2012年12月) 千畳敷カール

住所/長野県駒ヶ根市赤穂1番地

「千畳敷カール」の詳細はこちら

諏訪大社上社・下社

諏訪大社上社・下社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152580/photo/

御柱祭で知られる信濃国一之宮全国に1万余の御分社を持つ諏訪神社の総本社。諏訪湖南北に二社四宮が鎮座する。日本最古の神社の一つとも言われる。安産や武の神としても有名だが、何といっても御柱祭。7年目ごとの申と寅の年に行われる奇祭で、急坂から巨木を滑り落とす「木落とし」が見もの。長野オリンピックでも一部披露された。

\口コミ ピックアップ/

上社・下社から春宮・秋宮とお参りしてきました。

荘厳な雰囲気と天下の奇祭とも言われる御柱祭の御柱を見て、なんだかパワーを感じ、いただいてきました。

とても不思議な感覚を覚え、未だその感覚が続いています。

パワーアップしたかな?

(行った時期:2015年12月)

大社の敷地に入るの荘厳な空気を感じ、気持ちがスキッとします。何か願い事がある時や大切な相手との大切な時間を過ごすのにおすすめです。

(行った時期:2011年12月8日) 諏訪大社上社・下社

住所/長野県諏訪市(本宮)、茅野市(前宮)下諏訪町(春宮・秋宮)

「諏訪大社上社・下社」の詳細はこちら

茶臼山動物園

茶臼山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3310158950/photo/

自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/

子供が生まれたので初めて行ってみました。チンパンジーがオリの中で大暴れしてる時はとても怖かったです(笑)

アライグマが近くで見れるのは良いですね。

ただ、寒い時期に行ったせいか、山の奥なので余計に寒かったです(笑)

(行った時期:2015年12月)

いろんな種類の動物がいっぱいいてとても楽しむことができました。やっぱり動物園は何歳になっても楽しいと感じました。

(行った時期:2014年12月) 茶臼山動物園

住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1

「茶臼山動物園」の詳細はこちら

上田城

上田城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203af2120158481/photo/

上田城は真田昌幸により天正11年(1583)に築かれました。上田盆地のほぼ中央の地に位置する平城で、千曲川(その分流尼ヶ淵)に望む段丘の崖を利用して築城されており、真田昌幸は二回にわたって徳川軍の攻撃を撃退しています。このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はなく、数少ない兵力で大軍を退けた名城として、早くに国の史跡に指定されました。

上田城は慶長五年(1600)の関ヶ原合戦後、真田昌幸・幸村(信繁)父子が西軍につき、上田城に立てこもって、徳川秀忠軍が西へ向かうのをくい止めたことに対する処分のひとつとして、建物はもちろん、濠も埋められるなど、完全に破壊されてしまいました。その後、真田氏のあと上田藩主となった仙石忠政が、上田城の一部が復興されています。 仙石氏の復興した当時の姿を残す西櫓は現在、県宝に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

上田城は、10年くらい前に一度行ったけど、お兄ちゃんが、戦国の歴史に興味を持ち、真田丸が始まる前にもう一度ということで、、

今週から始まって、松本城のように、1・2時間待ちになるんだろうなぁ。。。。

松本城より、見る価値大!

お堀は、昔線路だったことも、色々感じ入るものがある素敵なお城。。おすすめ。

(行った時期:2015年12月23日)

目的地は別所温泉でした。途中上田城をたずねてみました。紅葉は真っ盛り。見事でした。天守閣はありませんが、2つの櫓と石垣は残されていました。古に思いをはせました。

(行った時期:2015年12月) 上田城

住所/長野県上田市二の丸

「上田城」の詳細はこちら

渋温泉

渋温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cd2110164954/photo/

奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/

温泉街かこじんまりしていて歩きやすく プラプラするのにちょうどいいです!季節で蛍もみえます!

外湯のお湯はかなり熱いです(笑)

(行った時期:2015年12月)

宿に泊まると鍵を貰えて共同浴場に無料ではいれます。狭い範囲なので回るのは簡単ですがお湯が熱いので身体を冷ますのが大変だとおもいます

(行った時期:2014年12月) 渋温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町渋

「渋温泉」の詳細はこちら

河童橋

河童橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152699/photo/

梓川にかかる上高地のシンボル。幅3・1m、長さ36・6mの木の吊り橋で、穂高連峰、焼岳を間近に見る光景は記念撮影スポットとして人気が高い。橋の下を流れる清流のせせらぎや、空気のうまさ、透き通った水の美しさは感動的。河童橋から明神橋を中心とする一帯で、木道を歩いたり沢を渡ったりしよう。背後に広がる山々格好のビューポイント

\口コミ ピックアップ/

上高地は素晴らしい!!!水、空気、緑が気持ち良く最高に癒されます。

散策は時間にゆとりを持って巡ると良いでしょう。バスターミナルから河童橋を渡ったお土産物屋さんで甘い物がありますから、そこをゴールに川沿いを散策して明神池を回って戻られると甘い物がむちゃくちゃ美味しく感じます。ベイクドチーズケーキは◎でした。

バスターミナル付近の売店のおこわおにぎりもとても美味しいです。

(行った時期:2008年12月)

何度訪れてもここからの記念撮影をしてしまいます。日中は暖かく観光客も多かったのですが、夕方になると人影もなくひっそりと。河童橋近くのお宿に泊まったため、翌朝窓から河童橋を見おろすと霜で真っ白で、この景色もきれいでした。

(行った時期:2016年11月) 河童橋

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「河童橋」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171235/photo/

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

ミカドコーヒー軽井沢旧道店の場所は長野県北佐久郡軽井沢町旧道です。とてもよいお店なのでおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

寒くてもコーヒーソフトクリームは甘いというよりコーヒーの、味が出てるので好きなソフトクリームでよく食べてます

(行った時期:2015年12月) ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011590/photo/

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

冬の時期に訪れました。雪と白糸の滝のコラボレーションもまた格別な雰囲気でした。夏もいいけど冬もオススメです。ただ、車で山道をかなり登るので雪道に慣れてない方は少し危ないかもしれません。バスも出ているようなのでバスを利用するのもいいかと思います。

(行った時期:2015年12月)

イルミネーションなどもやっていたりして驚きました。

滝を見ながらパワーを感じられました。

滝のところまで行くのがとてもドキドキでした!

(行った時期:2015年12月) 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

「白糸の滝」の詳細はこちら

諏訪湖

諏訪湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20206ab2030159274/photo/

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめ。湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。8月15日に諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる諏訪湖祭湖上花火大会は日本屈指の花火大会として知られています。

\口コミ ピックアップ/

年の瀬に行ってきました。

全面結氷は見られませんでしたが、とても気持ち良いところでした。

温泉は勿論ですが、朝のお散歩の時に寒い中足湯に浸かりながら、諏訪湖を眺めて気持ちが楽になったのを思い出します。

(行った時期:2015年12月)

諏訪湖は広くて、落ち着ける場もあって、長い時間ゆっくりと過ごしてしまいますね。散策しながら時間をつぶさせていただきました。

(行った時期:2015年12月) 諏訪湖

住所/長野県諏訪市諏訪湖畔

「諏訪湖」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供と一緒に冬休みに行ってみたい兵庫のおすすめおでかけスポット20選!冬の家族旅行は兵庫に決めた!
冬休みは子供と一緒に家族でおでかけ!行ってみたいスポットがたくさんある群馬のおすすめスポット20選!
冬の京都で魅力溢れるスポットを巡ろう!冬休みに家族で旅行したい京都のおすすめおでかけスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。