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どちらも今100万円台の初代&2代目ポルシェ ボクスター。さて、選ぶべきはどちらでしょうか?

▲ポルシェが誇るミッドシップ2シーターオープンスポーツ、ボクスター。その初代モデルと2代目モデルの一部の相場が肉薄している今、どちらを選ぶのが正解なのか?

▲ポルシェが誇るミッドシップ2シーターオープンスポーツ、ボクスター。その初代モデルと2代目モデルの一部の相場が肉薄している今、どちらを選ぶのが正解なのか?

初代は今、走行4万km前後の2.7が車両160万円前後

車好きたるもの人生一度はポルシェ、特に「911」に乗りたいものだが、率直に言って911は高い。まぁ、ごく一部の不人気世代は爆安だったりもするが、それ以外の世代は古いやつも新しいやつもおしなべて高額なのが、ポルシェ 911という世界的人気スポーツカーの宿命だ。

「じゃあその代わりに」というニュアンスでオススメしたい選択肢が、俗にエントリーモデルとも呼ばれる「ポルシェ ボクスター」。エントリーモデルという英語(正確にはentry-level modelか)を和訳すると「初心者向けの機種」となってしまうわけだが、実際の歴代ボクスターは決して「初心者向け」などではない。911とは異なるミッドシップ・レイアウトがもたらす俊敏で小気味良い挙動、そしてオープンエアの快感が魅力となる「もう一つの機種」である。

で、そんなボクスターだけあって新車や高年式中古車はぜんぜんお安くないのだが、96年10月から04年11月まで販売された初代ボクスターであれば、車両価格100万円台でも十分探せるのである。や、ご承知のとおり2.5Lエンジンだった初期年式はとっくの昔に爆安化していたわけだが、筆者が申し上げているのは2.7Lとなった00年モデル以降の、なおかつ走行5万km以下の物件が、最近お安くなっていますよ……という話である。

実際の中古車のスペックはもちろん千差万別だが、イメージとしては「走行4万km前後の02年式ボクスター 2.7(5MT)の車両価格が160万円前後」といった感じで、ティプトロニックSだとさらに5万~10万円ほど安いといったニュアンス。いずれにせよ「まずまず良好な条件のポルシェが150万円とか160万円」というのは、なかなかステキな話ではないだろうか。

▲こちらがポルシェ初のミッドシップ車として登場した初代ボクスター

▲こちらがポルシェ初のミッドシップ車として登場した初代ボクスター

▲運転席の背後に水平対向6気筒エンジンを配置して、後輪を駆動する。初期モデルのエンジン排気量は2.5Lだったが、99年末から2.7Lに。他に水平対向6気筒3.2LのボクスターSもラインナップ

▲運転席の背後に水平対向6気筒エンジンを配置して、後輪を駆動する。初期モデルのエンジン排気量は2.5Lだったが、99年末から2.7Lに。他に水平対向6気筒3.2LのボクスターSもラインナップ

2代目も最近は100万円台後半から。しかし走行距離は多め?

だがそこで気になるのは、「最近は2代目ボクスターも、実はそれとほぼ同程度の予算で狙えてしまう」という事実だ。

04年12月から12年5月まで販売された2代目ボクスターは、当然ながら初代と比べて様々な部分がよりブラッシュアップされている。構成部品の80%が設計変更を受け、インテリアの質感や使い勝手も大幅に向上。ソフトトップのリアスクリーンも熱線入りのガラス製だ。初代ボクスターのそれも最終世代はガラス製になったのだが、それ以外の世代はビニール製だったため、耐久性や後方の視認性の面でやや難ありだったのだ。

そしてエンジンも、排気量こそ初代の中期以降と同じ2.7Lだが、2代目ボクスターのベースグレードは+12psのパワーアップを果たしているため、その加速はなかなかのもの。もちろん911の上級グレード的に「鬼のように速い!」というわけではないが、普通に公道を走る分には「うむ、十分速いよな!」と思える程度のダッシュ力。ここも、初代と比べた場合の2代目の魅力だ。

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