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テイラーは音楽からソーシャルメディアへ。自己表現がテックフレンドリーに

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世界中の女性を音楽で魅了し、勇気づけてきたテイラー・スウィフト。

2015年に行われた「1989」ワールド・ツアーを終えてからは、しばらく休養期間に入っていたようです。

そんなテイラーから、先日、ワクワクするような発表が飛び出しました。

テイラーの自己表現。音楽からソーシャルメディアへ

「いったん休養をとるべきだと思う」と語り、音楽活動からは離れていたテイラー。

その間にも、InstagramやTwitterなどで近況を投稿したり、Apple musicと提携してショートビデオを配信したりと、少しずつ活動の場をソーシャルメディア事業へシフトさせてきました。

そして今回、アメリカの大手通信会社「AT&T」が運営する新ストリーミング・サービス「DirecTV Now」から、『Taylor Swift Now』というオリジナルコンテンツを配信することを発表したのです。

.@TaylorSwift13 fans have a new destination for unique and never seen videos, #TaylorSwiftNOW – coming soon, only on AT&T. pic.twitter.com/mRqMtCGXD4
— AT&T (@ATT) 2016年11月28日

『Taylor Swift Now』では、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオ撮影や、コンサートの舞台裏の様子を、ドキュメントタッチにまとめたエピソードが、全13回楽しめるとのこと。

いままでは、音楽を通じて自分を表現してきたテイラー。テクノロジーを使って、新たな表現の舞台を手に入れたようです。

テクノロジーを使って世界をもっとポジティブに

テクノロジーを使って活動の場を広げているセレブは、テイラーだけではありません。

ビヨンセは、アーティストのグッズを購入できるアプリ運営会社への投資をスタート。また、ジェシカ・アルバは、エコなベビーグッズのインターネット会社を設立しました。

音楽や映画などエンターテイメントでの活躍にとどまらず、テックフレンドリーの波に乗って、”社会貢献”という形で自分を表現するセレブが増えている様子。

自身が得た名声と経済力を、今度は社会に大きく還元していく。そんなスケールの大きさには圧倒されるばかりです。

セレブたちの「太っ腹な心使い」が、世界をもっと素敵な場所に変えてくれるのでは…と期待して止みません。

[ZDNet, Rolling Stone]

写真/gettyimages

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