ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

いま夢中になっていることは麻雀! #ふたりごと

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ひーちゃん。そうだなぁ。時間を忘れて夢中になること…。

パーソナルスタイリングの仕事をしているときかなぁ。

正確にいえば、限られた時間のなかで行う仕事だから、時間は常に意識してはいるんだけど、目の前のお客様のことだけを考えて夢中になっているよ。

仕事してるときがいちばん楽しい!

20161207_kumio_03.jpg20161207_kumio_02.jpg初めてお会いしてスタイリングを組むときは、始めはいつも緊張して色んなところに汗をかいてるの。でも、だんだんとお客様のバランスや似合う色がわかってくると、そこからはもう楽しくて楽しくて、夢中で提案してる。

飽き性の私が飽きずにずっとやっていられるのは、毎回お客様が変わるから。その都度バランスや色合いを探し当てる感覚が新鮮で性格に合っているんだと思う。だから、仕事しているときがいちばん楽しい!

ようは、情熱的に生きてる人が好き

20161207_kumio_05.jpgあとは、情熱のレベルが同じ人に出会って、さらにその人と話しているとき。

同じ世界を見ていなくても、同じ情熱のレベルで話ができる人との会話は、夢中になる。周りに何人いようが、その人しか見えなくなるくらい(笑)。深い話ができる人や色々な方向から話ができる人、実体験の話ができる人…。

色々いるけど、ようは情熱的に生きてる人が好き。

リアルな感覚を素直に表現して会話できる人。お世辞や社交辞令とか常識みたいなものはいらなくてストレートに思ったことをきちんとした言葉で伝えてくれる人に出会ったら、もう前のめりで会話している私がいる。

ときにストレートな言葉は人を傷つける、っていうじゃない?

私も知らずして、人を傷つけてしまっていることもあると思うの。傷つけようとして発していなくても、そうなってしまうこともあるんだ。

ただ、私はストレートに思ったことを言葉にするって、愛がないとできないことだと思ってる。

この人が好き。いいものを作りたい。そう思ったときに相手からすると、期待外れの言葉を伝えることもある。

それは「愛だと伝わってほしい」って心のなかでは手を合わせて祈っている。

でも伝わらないことも多くて(私が未熟で伝え方が悪いから)、結果、嫌われてしまうこともあるんだけど、その都度悲しんで、反省して、そこからまた新たな伝え方を学んでいる感じ。

いま夢中なのは麻雀!

20161207_kumio_07.jpgそして最後にいま、夢中になっていることは麻雀!

これはあまりみんなに話していないけど、最近始めて、めちゃくちゃハマってる。脳みそを使う感覚が最高に気持ちがよくて、携帯ゲームにも手を出してしまったくらい(笑)。

ちなみに、『マンガでわかる!東大式麻雀入門』を買って勉強していて、麻雀の奥の深さに興味深々だよ。

まだまだ初心者の新参者だから生意気なことは言えないのだけど、麻雀って先を読む力だったり、現状を把握して判断したりすることを同時に、そして瞬時に行わなくていけないゲーム。

でも麻雀って、実生活や仕事にかなり活かせると思ってるんだ。脳みその使い方の訓練をしている感じ。

とくに仕事では、場の雰囲気をつかんだり、2,3歩先を見ながら確実に進めることが大切だと思っているから…麻雀と一緒なの(笑)。遊んでいるようで、生き方に活かせる麻雀、最高です。

ただね、これこそ本当に時間を忘れて夢中になってしまうから、麻雀は休みの日だけ、って決めてる(一応)。

そしていつか「雀荘」に行って、知らない方と麻雀をするのが近い将来の夢。

多分、「ほら見ろよ。鴨がネギ背負ってきたぞ。」感丸出しだけど、人生経験として絶対してみたい! そのときはまたここで報告したいな。

ひーちゃんは、新しくチャレンジしてみたいことってある?

>>連載「ふたりごと」をもっと読む

■ あわせて読みたい

あなたの恋が始まる香りは? #深層心理
朝、何度寝してる?
悪びれない。言い訳しない。ガガやリアーナに共通する「ローグ」力って?
年末は遊び心必要。QRコード付きのセーターで自己紹介
パーティの準備忙しい。でもそんなクリスマスが好き。サンフラシスコ女子
仕事中、がんばりたいのにイライラしたりボーっとしたり。私だけ? 理由知りたい
「はじめまして」で男性が抱くあなたの印象は? #深層心理

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。