ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「夜の本気ダンス」メンバーが考える「楽器上達の秘訣」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「夜の本気ダンス」メンバーが考える「楽器上達の秘訣」
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。12月5日のオンエアでは、夜ダンのメンバーが楽器上達の秘訣について語り合いました。

この日の終盤、「最近ギターを始めた」というリスナーから「1日にどれくらい楽器の練習をしていますか? 早く上達するコツはありますか?」という質問が。

「ニシカズくんなんか、めっちゃ練習してるイメージ」とマイケル(Ba)から水を向けれた西田一紀(Gt)は、「どこからを練習とするかみたいなのもありますけど、まぁ、触ってることはなんかずっと触ってるし、なんやろ、“練習”って思い込まんと、なんかもっとラフな感じでいいんじゃないですかね」と、カッチリとした練習という形ではないにせよ、現在は時間さえあれば1日中ギターに触れているという“ギター漬け”の毎日であることを明かしました。

しかし、そんな西田もやはり最初は「楽譜とか耳コピとか必死にやっとった」そうで、そうした西田の話を受け、米田貴紀(Vo/Gt)も「基本的な技術というか、そういうのが備わったらあとは自由にいけるやん? だからそこまでは、結構時間とって練習して、あとは触ってるだけとかそれぐらいの感じでいいと思うよね」と初心者に向けてアドバイス。まずは基礎的な部分を固め、そこから徐々に自分なりの楽器との向き合い方が生まれてくるのではないかとのことです。ちなみに西田によると、「時間で決めるのではなく、『ここまでやる』というノルマ制にしたほうが上達する」そうです!

こうした具体的なアドバイスが飛び出す中、米田から「ちなみに鈴鹿さんは家で、練習時間は何時間ですか?」と聞かれた鈴鹿秋斗(Dr)は、「練習時間ですか? 何の練習ですか? ゲーム? あ、ドラム? …そんなもん10時間以上やってるよ毎日! もう、マメできすぎて、手、取り替えられるなら取り替えたいぐらいですよ!」との頼もしい言葉が。しかしその後米田から「僕は知ってますよ。彼はゼロ時間です」と、あっさり真実を暴露されていました(笑)。

この日は他にも、米田がその魅力や思い入れを熱っぽく語るコーナー「どエス米田の勝手にALBUMレコメンドSONG!」のほか、次週に予定されているスペシャルウィークの放送について、米田から「僕たち夜の本気ダンスが、夜の本気サンタとして登場しまして、ちょっとプレゼントをね、みんなにあげちゃおうかなっていう」と、なんとも気になる予告も飛び出していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。