ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

吉岡里帆がいつも持ち歩いている“意外”なものとは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

吉岡里帆がいつも持ち歩いている“意外”なものとは?
J-WAVEで放送中の番組(ナビゲーター:岡田マリア)「POP UP!」。今週は8日(木)までの限定コーナー「WINTER GREETINGS〜手紙を書こう〜」をお送りしています。12月5日(月)のオンエアでは、手紙が好きだという女優の吉岡里帆さんが登場しました。

聞くところによると、吉岡さんは、小学校2年生の頃から書道を習っていたそうで、筆ペンを常に持ち歩いているとか。小さなメモ帳に手紙を書いて、封筒に入れて渡すこともあるそうです。

「1年前に、福井県で越前和紙の職人さんの物語にまつわる映画の撮影をしたのですが、そこで和紙職人のおばあさまとお会いして、撮影が終わる頃に漉いた和紙をたくさんプレゼントしてくださったんです。そこで、持ち歩いていた筆ペンでお礼と、私の住所と、『何かあったら、いつでも連絡ください。いつでも駆けつけます』というメッセージを和紙に書いてお渡ししました」(吉岡さん)

「手書きはとても(思いが)伝わる媒体だと思う」と言う吉岡さん。SNSの時代で簡単にネットで情報が発信できる現代でも、「この人と一生会えないんじゃないか」とか、「ちゃんとお礼を言いたい」と思った時に、手紙を送ってみるのもいいかもしれない、と語っていました。

今週は、吉岡さんを筆頭に、手紙をよく書くというJ-WAVEのナビゲーターが日替わりで登場します。6日(火)はダンサーの菅原小春さん、7日(水)は「水曜日のカンパネラ」のコムアイさん、8日(木)は杏さんが登場します。ドイツの筆記用具メーカー「LAMY」の新万年筆のプレゼントもありますよ。放送は10時過ぎ頃からです。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。