ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

台湾の屋台グルメ「麺線」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

12月5日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、店主こだわりの一品で勝負している面白い専門店を特集したコーナーで、やない由紀さんが「台湾麺線」(東京都港区)を訪れた。

JR新橋駅鳥森口から徒歩8分ほどにある同店は台湾の屋台グルメ「麺線」が楽しめる専門店。
お店の1番人気メニューとして麺線とルーロー飯がセットになった「台湾麺線セット」(850円/税込み・ランチ価格)を紹介。麺線は素麺のような細い麺をカツオ出汁のスープで煮込んだ料理だ。お店の麺線は台湾の麺線工場から輸入した麺線を食べやすい長さにカットし、焼津産カツオ節をどっさりと入れた和風スープに麺線を加えて煮込む。国産の新鮮な豚のモツを醤油、酒、白コショウで味付けして煮込み、出汁を麺線のスープに入れてからさらに3時間煮込んでモツのゼラチンなどが溶け出し、とろとろになった麺線を器に入れて、パクチーとモツをたっぷりとトッピングした一品。
麺線をレンゲですくい取って食したやない由紀さんは「うん!一口食べてカツオだしの風味が一気に広がっていきます。麺がすごくやわらかくて、とろみのあるスープと絡んで絶妙です。やみつきになりますね。」とコメント。続いて麺線に台湾の黒酢とラージャオジャンを加えて食べると「ラー油のピリッとした辛みとニンニクの香りが立って、この黒酢がまた爽やかな味わいにしますね。これはハマりますよ。」と絶賛し麺線を楽しんだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:台湾麺線 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:芝公園・東京タワー周辺のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:アジア・エスニック料理のお店紹介
ぐるなび検索:芝公園・東京タワー周辺×アジア・エスニック料理のお店一覧
絶品エビフライ専門店
台湾の屋台グルメ「麺線」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。