ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

おすわりばかりしていたから?11ヶ月でハイハイができない娘。寝転がる時間を増やした結果…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20160930214230j:plain

現在11ヶ月になる娘。

生後10ヶ月頃にはつかまり立ちを始めると言われていますが、娘はまだハイハイすら出来ません。ちょっと遅いかなと思っていましたが、発育には個人差があるのが当たり前。そのうち出来るだろうと、特に対策はしていませんでした。

それよりも気になっていたのが、おすわりの時の姿勢です。なんだかちょっと猫背になっているようで心配していました。

普通なら、寝返りが出来るようになって、自分でおすわりの姿勢に体を起こせるようになり、筋力がついたところでハイハイが始まり…という流れだと思うのですが、娘の場合、寝返りが出来るようになった頃、まだ腰も座ってないのに、赤ちゃん用チェアでおすわりばかりさせていたことを思い返しました。

いつも座らせて過ごしていたため、娘はうつ伏せの状態もあまり経験していません。もしかして、背筋・腹筋の発達が未熟なまま成長しているのではないか。そのせいで、座った時に猫背になったり、ハイハイも出来なかったのかも…。 関連記事:子どもの成長はそれぞれ。分かってはいるけどつい比べて不安になってしまう!

私は急に焦りはじめました。

娘が「座りたい」と要求したことに、出来るだけストレスを与えないようにと思って応えていただけだったのだけど…。

実はその頃から義母には言われていたんです。「そんなに早くから座らせて大丈夫なの?」と。ただ、当時の私はあまり義母の言うことに耳を傾けていませんでした。

その日から「今からでも出来ることをしなくては」と、まずはおすわりの時間を短くすることと、寝転がらせる時間を増やすことにしました。

するとこれが効果てきめん!

寝転がらせる時間を増やしただけで、今まで片側にしか寝返りが出来なかったのが、左右どちらにでも寝返り・寝返り返りが出来るようになりました。

また、うつ伏せで360度どの方向にでも向くことが出来るようになり、わずかではありますが、後ろへずりばいも出来るようにもなりました。

おすわりもの仕方も変えました。今まで足を伸ばして座っていたのを、膝の上や座布団などで座面を高くし、足の裏を床につけられるように座らせました。踏ん張りを覚えさせる為です。これで、ぶよぶよだったふとももが少し引き締まり、おむつもLからMにサイズダウンしました。

「先におすわりを覚えさせてしまうと、ハイハイもつかまり立ちも通常よりも時間がかかるよ」と義母が言います。今はその通りだと思います。

これからはもっと義母の言葉を「昔の人の言うことだから」と流さずに受け止めて、みんなで娘の成長を見守っていきたいと思います。 関連記事:マイペースな娘、8ヶ月でおすわり完成。焦らない、比べないことが大切!

f:id:akasuguope04:20160912154032j:plain

著者:3にゃんママ

年齢:39歳

子どもの年齢:11ヶ月

自然育児にあこがれを抱きつつ、義父母と同居で育児奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

見知らぬ人に『小さい』と言われる娘…気に病む心を分かってくれた大先輩ママ
カカ、がんばるよ! 第二子つわりで抱っこもご飯の支度もできない私に、1歳娘の言葉
子育てに「平均」なんてないよ! 周りと比べてしまう心を拭ってくれる娘の成長

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。