ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

里咲りさが新ユニット結成!ミスiD2017特別賞・牛乳寒天なつみんら参加の4人組

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
里咲りさが新ユニット結成!ミスiD2017特別賞・牛乳寒天なつみんら参加の4人組

4人組の音楽ユニット「あ、ピンチ。」が、本日12月6日に始動した。里咲りさと、彼女の楽曲の編曲などを行っている音楽作家・灘藍-NadaAi-が企画&プロデュースを担当。

ユニットでは里咲が歌唱、灘藍はトラックメイカーを担当するほか、牛乳寒天なつみん(フロントDJ)、ベズ柴崎(くま)が参加する。

フロントDJを務める牛乳寒天なつみんは、講談社主催オーディション「ミスiD2017」で特別賞を受賞。里咲は「ミスiD選考中から私が最注目していた」そうで、ユニットはミスiDも全面協力しているとのこと。ベズ柴崎はブスiDのプロデューサーなどを務めており、ユニットでは灘藍が考案した「くま」という奇抜な役割を担っている。

里咲は現在ソロ活動の中核となっているバンド・サウンドとは別に、自分の声を生かしながら「どストレートにメジャーを狙う活動もしたい」という思いから新ユニット結成に至ったという。始動に向けて「いろいろわくわくです!」と期待感を滲ませつつ、「まだまだ伝わりきってないことが多いとおもいますが、徐々に全貌を明らかにしていく予定ですので、ぜひ活動を追っていただけたら幸いです!」と呼びかけている。

活動の開始とともに「あ、ピンチ。」の公式Twitterが開設され、YouTubeチャンネルでは第1作目となる「かわいいもの feat. WM」の音源や歌詞を公開。映像はイラストレーター・ウチボリシンペによるアニメーションで構成されており、二頭身の女の子のキャラクターがかわいく踊る様子をみることができる。ソロとは一風変わった里咲のキュートな歌声も堪能できるので、彼女のファンも必聴。

今後4人がどのような活動をしていくのかまだ明かされていないが、2017年要注目の存在であることは間違いなさそうだ。なお里咲は、来年9月22日に自身最大規模となるワンマン・ライヴを東京・Zepp Diver Cityで開催することを発表している。(純三)

あ、ピンチ。 – かわいいもの feat. WM (Audio)

https://youtu.be/uQDXHj6fymI
■里咲りさコメント
この度、私のレーベルで、新しい音楽ユニット「あ、ピンチ。」をはじめることになりました!企画をした経緯をOTOTOY限定で書きます!
9/25に私のソロバンドワンマンがあり、ソロの方向性が自分の中で明確になりました。ソロは音楽はバンドサウンドなどを中心に、運営はたったひとりでやっていくことを主軸にして、里咲りさのいろんな活動や今までの文脈を汲んで進めて、絶対に成功したいと思ってます。自分のレーベルでインディーズでメジャーに勝てる活動する、というソロの目標とは別に、どストレートにメジャーを狙う活動もしたいと思っていて、そのためには別のフィールドが必要でした。
また、純粋に私の声質を活かせる音楽は、バンドサウンドではちょっと難しく、メジャー狙いつついい声を届けられる別の企画を立てようと考えました。
最初は「アイドル版里咲りさ」みたいなのも考えていたのですが、どうせやるなら2017年の音楽業界にもっと響く、新しい形のユニット企画にしてしまおうと、共同プロデュースとトラックメーカーに灘藍-NadaAi-さん、フロントDJに牛乳寒天なつみん(ミスiD2017特別賞)、くまにベズ柴崎さん、の4人組のユニットを作りました。最高の人選したと思ってます!
灘藍さんはソロの編曲や曲作りをやっているので話が早かったです。灘藍さんの音楽は天才的で、制作も神がかってるので間違いないです。ブレーンです。
柴崎さんは、私が少女閣下のインターナショナルの運営をやっていたときからよきライバル的な他グループ運営さんだったのですが、その手腕と人脈と感覚の良さと瞬発力は並大抵ではなく、ぜひいつか仕事をしたいと思っていました、灘藍さんと話のすり合わせが終わったあと、すぐに柴崎さんに電話をしてこれからの展開を熱弁し、打ち合わせ数時間して賛同してくれました、よかった!灘藍さんが「くま」のポジションをつくりました、なにかありそうです。
牛乳寒天なつみんちゃんは、ミスiD選考中から私が最注目していた子で、
今回の企画のフロントマンにぴったりでした。
コンタクトを取って、その当日に飛行機を取って北海道までスカウトしに行きました、初めてあった感じがしなくて、ルックスが最高で距離感がおかしくて愛らしくて「この子だ」と確信しました。
講談社に打ち合わせに行き、ミスiD主催者の小林さんが、ミスiDサイドも全面協力しますと言ってくださって、万事順調で、いろいろわくわくです!

そんな感じで、まだまだ伝わりきってないことが多いとおもいますが、徐々に全貌を明らかにしていく予定ですので、ぜひ活動を追っていただけたら幸いです!
ソロも、今回の企画も、引き続き応援よろしくお願いします!

・あ、ピンチ。公式Twitter
https://twitter.com/apinchtokyo
・牛乳寒天なつみん (ミスiD)
https://miss-id.jp/nominee/52
・牛乳寒天なつみんTwitter
https://twitter.com/milkan10_

・アイドル兼社長として一躍注目を集めた里咲りさ、ソロ・アーティストとして共鳴する大森靖子との相思相愛対談!! (OTOTOY特集ページ)
http://ototoy.jp/feature/20161203

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。