ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

まとめて眠れるようになってほしい!必死の思いで開始したネントレを「放置」と呼んだ夫にショック

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160426194648j:plain

息子が7ヶ月になった頃、とにかく寝つきが悪く、夜中も何回も泣いて起きる…ということが続いていました。色々と育児書を読んだりして、日々の生活に気をつけても、全く改善されない息子のねんね事情…。

私は寝不足がピークに達していました。また、きちんと夜に眠れない息子本人も、日中は常に眠たそうで不機嫌。「もっとちゃんと息子が眠れたら、親子共々楽になる!」と一念発起して、「ネントレ」に取り組むことにしました。

赤ちゃんが1人で眠れるようにするためのトレーニングのことを、「ネントレ」と呼びます。様々な方法があるようですが、私のとった方法は、

「赤ちゃんを布団に寝かせたら、泣いていてもすぐに部屋を出て1人にする」

「泣き止まないようでも、すぐに構ったりしない」

「時間を決めて様子を見に行く」

というものでした。

ネントレを開始直後、息子は今まで以上に激しく泣くことが多くなりました。私は「こんな風にたくさん泣かせて、息子にひどいことをしているんじゃないか」と何度も思いました。息子の泣き声を聞くのはやはり辛く、やめようと思ったことも多々ありました。

でも始めてからしばらくすると、寝つきは格段によくなり、長い時間まとめて眠ってくれるようになった息子。

また、日中も機嫌よく過ごせるようになっていました。「効果があるんだ!」と実感。

息子が泣いたとしても、すぐにでも飛んでいきたい気持ちを抑えながら、泣き止むまで待つというネントレを、忍耐強く続けていました。

そんなネントレ開始から6日目のこと。その日は土曜日で夫が家にいました。

ネントレのことは話していたものの、夫が実際に様子を見るのは初めてでした。

いつも通り、息子が泣いてもすぐには構わず、泣かせっぱなしの私。

すると、次第に声が小さくなり、1度も様子を見に行くことなく息子が眠りました。

そんな息子の様子を確認して、夫に「こうやって寝かせてるんだよ、これでだいぶ寝つきが良くなったでしょ」と説明しました。

精神的に辛かったネントレ。夫にその効果を知ってもらうことで、自分の頑張りも知ってほしいと思ったのです。

でも返ってきた夫の言葉は「ネントレという名の放置だよね」という、一番言われたくなかった言葉。

もちろんこれは夫流のジョーク。いつもの私なら、笑って冗談を返すことができました。

でもその時、息子泣かせたままにすることにどこか後ろめたさを感じていて、泣き続ける息子の声を聞くのに疲れていた私。

それでも、確実に効果が出ているということで、自分を納得させていました。

夫に「間違っていない」「頑張っているね」と言ってほしい。

そんな気持ちでいるところに、ネントレを全否定する一言。自分の努力が、全否定されたように感じてしまったのです。

「何それ…じゃあ、あなたが毎晩寝かしつけしてよ!」

「泣いているのをずっと聞いていて、平気なはずないでしょ!?」

と思わず声を荒げてしまいました。

私のあまりの剣幕に驚いた夫。

「ごめん、冗談のつもりだった」「頑張ってるのは分かってるよ」と焦って弁解をしていましたが、もう私は聞く耳を持ちませんでした。 関連記事:生後7か月、30分おきに目を覚ます息子……涙の「ネントレ」、おかげで朝までぐっすりに

それからは、「もう夫からも誰からも何を言われようと、関係ない!ここでネントレをやめたら、今まで息子が泣いた分も無駄になる!」

と考え、迷うことなくネントレを続行。

そのおかげで、もうすぐ1歳になる息子は、泣かずに1人ですんなり眠ることができるようになりました。それに、いつでも、どこに行っても、ちゃんと決められた時間に眠り、朝まで目を覚ましません。

赤ちゃんによって合う、合わないはもちろんあると思うのですが、私の息子の場合はこの方法のネントレを行って良かったのだと思います。

ちなみに現在は夫も「ネントレして本当に良かったね」と言っています。が、あの時の夫の一言を思い出すと、今でもイラッとしてしまいます。 関連記事:眠ってくれない苦しみから解放されたい!踏み切ったネントレは魔法のワザだった

著者:nas

年齢:20代後半

子どもの年齢:11ヶ月

初めての育児に四苦八苦している主婦です。趣味は息子との散歩。最近やっと家計を真剣に見つめ直し、家計簿をつけ始めました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

見つめる赤ちゃんは寝ない!? 尻肉に全神経を集中させた、スクワット寝かしつけ by 眉屋まゆこ
やっと寝たのに!!
1時間続けて眠ることはない…『寝ない子』の長男がぐっすり眠るようになるまで

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。