ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

今一番使われているニュースアプリ、1位は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今一番使われているニュースアプリ、1位は?
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて行った様々なジャンルのアンケート結果を発表するこのコーナー。12月5日(月)のオンエアでは、「一番チェックしているニュースアプリはどれ?」をテーマとして取り上げました。

有効回答数3,516名のアンケート調査の結果、1位となったのは…「Yahoo!ニュース」!

59%の支持を得たYahoo!ニュースは数多くのニュースサイトとも提携していて、多彩なジャンルのニュースがどんどん流れ込んでくるアプリです。「ニュースを全方位的にカバーしたいならこれで決まり」という方が多いようです。

続いて2位から4位は、「LINE NEWS」「Smart News」「antenna」が僅差で並ぶ結果となりました。

この3つについて岡田は、「SNSと連携していることもあり、自分がSNSでチェックしている情報などから趣味嗜好を解析し、ユーザー個人に合わせたジャンルのニュースを教えてくれる優れものですよね。自分で色々とカスタマイズして使っている方も多いのではないでしょうか?」とコメント。ちなみに岡田は、Yahoo!ニュースとSmart Newsを毎日チェックしているそうです。

そしてこの日の放送では、人気ジャーナリストの堀潤さんにニュースアプリについてお話を伺いました。

「ニュースアプリはかなり使っています」と言う堀さん。20〜30種類のニュース関係のアプリがスマートフォンに入っているそう。先日、ロサンゼルスに取材に行った際も、それらのアプリのおかげで国内外のニュースをリアルタイムで見ることができ便利だったそうです。

堀さんが特におすすめなのは、アメリカのテレビ局が運営しているアプリだそうで、「キュレーションアプリと違って『今、アメリカでこれが起きてます』というお知らせを受動的に受信することができるので、テレビのチャンネルをひねっているのと同じような感覚で、街を歩いていると勝手にニュースに触れられます」(堀さん)

ちなみに堀さん、国内のアプリでは「Facebook Live」、そして24時間ニュースチャンネルのAbemaNewsや海外発ドキュメンタリー専門メディアVICEがみられる「AbemaTV」に注目しているそうです。

堀さんが2012年に立ち上げた市民ニュースサイト「8bitNews」は、一般の市民が誰でも動画を撮影して公開する参加型サイト。「編集されてない情報が手に入る」とのことなので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時—11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。