ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

食べない、投げつける、塗りたくる!すみません離乳食なめてました… by くりこ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
食べない、投げつける、塗りたくる!すみません離乳食なめてました… by くりこ f:id:akasuguedi:20161201131617j:plain f:id:akasuguedi:20161201132603j:plain f:id:akasuguedi:20161201132633j:plain f:id:akasuguedi:20161201132655j:plain

前回のエピソード:毎日15時にスイッチオン!何をしても泣き止まない「黄昏泣き」に振り回された4ヶ月間

離乳食って、自分で食べ始めるまでは楽なんじゃない?なんて思ってました。

でも、それは大きな間違いでした。

せっかく口の中に入ったお粥を手で取り出して、顔に、服に、髪に、足にと塗りたくる。

口に入れたものをただ飲み込んでもらう事が、こんなに大変だったなんて!

食べるものだと思っていないのか、

娘の”ひな”はなかなか最初のお粥(10倍粥)を食べてくれなかったのですが、

お粥にほんの少しのミルクを混ぜてみると、知っている味に安心したのかなんとか飲み込んでくれるようになりました。

その後1週間進むごとに、人参ペースト、ほうれん草のペースト、さいまいもペースト、かぼちゃペースト、塩抜きしらすなどを進めていきました。

するとひなもだんだんわかってきたのか、

ほうれん草のみだとなかなか食べてくれない、など好き嫌いも出てきました。

確かに、ほうれん草をペースト状にしたものなんて大人も喜んでは食べませんよね…。

ひなに食べさせるものは市販のベビーフードを含め、私も全て試食しましたが、食いつきが良いものは、私が食べても美味しいな、と感じるものが多かったです。

さいまいもや、お湯をかけて塩抜きしたシラスは食いつきが良かったですね。

だけどやっぱり、色んなもの…栄養たっぷりのほうれん草も食べてもらいたいのが親心。

ひなにイヤイヤとスプーンを投げ捨てられ床とタオルを緑色にされても、

「せめてひと口」

とチャレンジしていました。

f:id:akasuguedi:20161204143752j:plain

離乳食始まりの生後5~6ヶ月も、育児はまだまだ大変です…。 関連記事:市販のベビーフードを使う罪悪感…。あの頃の私に伝えたいこと by きのかんち

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!

関連記事リンク(外部サイト)

風邪の息子に、と豪華食材で挑んだ「白身魚のしんじょ」…のはずが、出来たのは白い泥!? by いそめしちかこ
自分でやりたい気持ちが芽生えてきた1歳半。どんなに時間がかかっても自分でやることに意義がある
皿が、料理が、ぐちゃぐちゃに…(涙)!双子の離乳食ストレスを半減させた神アイテムとは?byぐっちぃ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。