ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

黒柳徹子さん考案!今年のクリスマスパーティーは手作りのビスケットケーキでかわいくおもてなし

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

記事の画像1 黒柳徹子さんが考案された家でも簡単に作れると評判のビスケットケーキ。フォトジェニック映えすることからSNSでも話題になっています。アレンジ次第で様々な種類を楽しみながら作ることができるのでお友達を呼んで家カフェや、ちょっとしたパーティーにもぴったり!そんなビスケットケーキのレシピをご紹介します。

黒柳徹子さん考案のビスケットケーキとは?

黒柳徹子さんが考案されたビスケットケーキ

黒柳徹子さんが考案された「ビスケットケーキ」はご存知ですか。30年以上前に黒柳徹子さんが番組スタッフに差し入れしたり、テレビ番組で紹介されたりしたのが始まりだと言われています。最近では、フォトジェニック映えすることからSNSでも話題になっていますね!そんな歴史あるビスケットケーキを家で作る方が増えているそうです。家でも簡単に作れておいしいと評判のビスケットケーキ。アレンジ次第で様々な種類を楽しみながら作ることができますよ。お友達を呼んで家カフェや、ちょっとしたパーティーにもぴったり!クリスマスケーキ風にアレンジしてみてもいいですね。そんなおいしくて評判のビスケットケーキのレシピをご紹介します。

どんなお味?

ビスケットでケーキを作るなんて、どんな味なのか気になりますよね。これからご紹介するレシピでサクサクのビスケットが、スポンジみたいにふわふわやわらかくなり、想像できないおいしさになります。昔母に作ってもらったような、どこか懐かしい手作りケーキのおいしさを味わうことができますよ。

ビスケットケーキのレシピ

【材料】1.ビスケット2.生クリーム3.牛乳その他チョコレートソース、トッピングするフルーツ(いちご、バナナ、オレンジなど)ビスケットは、市販で販売しているマリービスケットがオススメです。

ひたす時間は10秒〜30秒以内

【ビスケットを牛乳にひたす】ビスケットを牛乳にひたします。牛乳にひたすことで、スポンジケーキのようにしっとりとしたふわふわ感を出すことができるのです。注意点は、ビスケットをひたしすぎないことです。ひたす時間が長いと、出来上がったケーキをカットする時にやわらかすぎてビスケットが崩れてしまうことから、10秒から30秒以内がベストな時間です。

生クリームをはさむ時はできれば横向きで

【ビスケットに生クリームを挟む】牛乳にひたしたビスケットに、事前に泡立てておいた生クリームを1枚ずつ挟んでいきます。コツは、できればビスケットを横に立てて並べるように挟んでいくことです。縦に積み重ねると、一番下のビスケットが重量で崩れてしまうことがあります。好みの枚数を挟んでみてくださいね。

冷蔵庫に一晩寝かす

【冷蔵庫に一晩寝かす】ビスケットに生クリームを挟んだら、残りの生クリームでビスケット全体が見えなくなるようにしましょう。そして、サランラップで包んで冷蔵庫に一晩寝かします。すぐに作りたいところですが、冷蔵庫に一晩寝かすことでしっかりとしたケーキが出来上がります。

☆黒柳徹子ケーキ完成☆

カットする時は斜めに切ると断面がきれいに見えます

前日冷蔵庫で寝かしたケーキのサランラップを取り外して、カットしたら出来上がり!カットする時は、斜めに切るとビスケットの断面がきれいに見えます。カットの仕方でケーキの表情が変わりますので、いろいろ試してみてくださいね。

トッピングしたりクリームを変えてアレンジしてみて!

【シンプルなビスケットケーキ】シンプルな生クリームのビスケットケーキには、ミントを飾るだけでもおしゃれなケーキに大変身!初めての方は、シンプルなこのケーキから始めてみてはいかがでしょうか。

【チョコレートケーキ】生クリームにチョコレートソースを入れると、チョコレートケーキになります♪チョコレートは、女性やお子様も大好きな方が多いですね。一緒にバナナやフルーツなどを添えてみてはいかがでしょうか。チョコレートソース以外に、スティックのコーヒーやココアを入れてみても、また違った味を楽しむことができますよ。好みの生クリームで作ってみてくださいね。

【抹茶ケーキ】ちょっとアレンジして抹茶のケーキを作ってみてはいかがでしょうか。抹茶のパウダーを使用して和風にすると、年配の方や和菓子派の方にもオススメしていただけます。濃厚な抹茶には、意外にもコーヒーもよく合いますので試してみてくださいね。

【ショートケーキ風】ケーキでイメージするのは、なんといってもいちご!シンプルなビスケットケーキにいちごをトッピングしただけで、ショートケーキ風に早変わり!

ホールのケーキは量が多いので、少しの量のケーキが食べたいと思った時も、家で簡単に作ることができます。ちょっと見た目を豪華にするだけで、印象が違ってきますよね。ビスケットを重ねる枚数を多くすると大きなケーキも作ることができるので、誕生日やクリスマスケーキとしても喜ばれること間違いなしです。

大勢で作ってたくさんの種類を少しずつ楽んでみて

大勢でたくさんの種類のケーキを作ってみても楽しいですよね!バリエーション豊かなケーキが少しずつ食べられるのが特権です。おいしいケーキがあると会話も弾みますよね。それぞれのオリジナルなケーキを考案してみてはいかがでしょうか。

家で楽しみながら簡単に作れるビスケットケーキ。アレンジ次第で様々なシーンで活躍しそうですよね。見栄えも良くてフォトジェニックなビスケットケーキをぜひ作ってみてくださいね。おいしい先にはしあわせな時間が待っていますよ。

※本記事はギャザリーとガジェット通信で共同制作しました。(写真・文 つくし家)

関連記事リンク(外部サイト)

福袋、食べ物外れなしの福袋!中身ネタバレ公開!食品系
福袋コスメ系中身ネタバレ画像まとめ、2017おすすめ福袋!その1
《柏 女子会》個室・飲み放題など誕生日・クリスマス・忘年会におすすめのレストラン&カフェ

ギャザリー(Gathery)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。