ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

シェアラジオって何ですか? ますます進化するラジオ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

シェアラジオって何ですか? ますます進化するラジオ
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE SELECTION」。12月4日(日)のオンエアでは、J-WAVEの開局記念日10月1日に放送した、3時間特番「TUNE INTO THE FUTURE “1988”」のスペシャルエディションを、ナビゲーターにクリス・ペプラーを迎えてお送りしました。

J-WAVEのバースデープログラムとして、J-WAVEと同い年、“1988年”生まれのゲスト4組(東出昌大×アフロ(MOROHA)、加藤ミリヤ×太田莉菜、瀬戸康史×入野自由、HARUNA(SCANDAL)×戸田恵梨香)による夢の対談の模様をお届けした10月の3時間特番。そして、その10日後である10月11日には、アプリ「radiko.jp」で「タイムフリー」という新サービスがスタートしました。過去1週間以内に放送されたラジオ番組を後から聴くことができるようになり、さらにSNSなどを通して番組のシェアも可能になるという、ラジオの新しい楽しみ方が誕生したのです。

途中から聴き始めた番組が面白かったらタイムフリー機能を、面白かったから友達にも聴いてほしいと思ったらシェアラジオを…とラジオの聴き方は、聴く人次第に。

ラジオにとって大きな変化を迎えた今年は、まさに “シェアラジオ元年”となったわけですが、「“タイムフリーサービス”なんて、J-WAVEが開局した1988年には想像もつかなかったサービスですよね。インターネットも、ほぼまだ存在していない時代でしたからね…。ラジオ業界もあの時からはずいぶん大きく変わったと思います」とクリス・ペプラーも感慨深げにコメントしていました。

これからますます進化してくラジオ、一体どんな未来が待っているのでしょうか。皆さんも試しにこの番組をタイムフリーで聞いてみる、もしくはSNSでシェアしてみてはいかがですか♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE SELECTION TUNE INTO THE FUTURE “1988”」
放送日時:12月4日22時−22時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。