ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

水の代わりにビール⁉︎ お酒好きの旅人がメキシコに留まってしまうワケ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
水の代わりにビール⁉︎ お酒好きの旅人がメキシコに留まってしまうワケ

メキシコの代表的なビールといえばコロナですね。メキシコはビールの消費量が世界第6位と、実はビール大国なんです。僕もメキシコにいるときはたくさんビールを飲みました。

今回はそんなビール好きの旅人が、メキシコに集まる理由をご紹介します。

 

水代わりになるほどビールが安い

Bottles Of Beer, bright vibrant alcohol theme

photo by pixta

「メキシコではビールは水代わり」なんて冗談交じりの話を耳にしたことがありますが、たしかにメキシコはビールが安いです。

日本ではクラブや野外フェスなどでおしゃれに飲む印象があるコロナですが、メキシコでは安いビールの代名詞。メキシコのスーパーやコンビニでコロナを買えば、だいたい10〜13ペソ(約50〜65円)で買うことができます。

日本と比べたらものすごく安いです。しかも飲みやすいビールですから、ほんとに水代わりとしてガブガブ飲める勢いです。

 

コロナのような薄いビールから濃い味のビールまで種類が豊富

German beer

photo by pixta

日本ではコロナ以外あまりメキシコビールを知られていませんが、メキシコは美味しいビールがたくさんあります。

メキシコにはVictoriaやIndioといった黒ビールに近い、濃いビールも人気!ビールの種類で言えば20種類以上あります。

 

なんといっても世界中で飲まれているコロナがうまい

5313932019_ce5568e5b6_b

photo by Sarah-Rose

とは言いつつ、やはりコロナは世界中で人気のビールです。メキシコで飲むコロナはまた格別かと思います。

しかし、日本やアメリカではコロナの瓶にライムを刺して飲むのが一般的ですが、これは地元のメキシコ人はやりません。この飲み方はどうやらアメリカ流の飲み方みたいです。

 

ビールが飲みたくなる暑い気候

bottle-601566_640photo by pixabay

メキシコの国土は日本の5倍ほどあるため、場所により気候は変わりますが、カンクンのような海沿いの町はとても暑いです。こういった地域では、やはりコロナやソルのような薄くて飲みやすいビールが合います。

暑い地域では、旅人が昼間からビールを飲んでいるシーンをよく見かけますよ。

 

世界遺産のメキシコ料理は最高のつまみ

Delicious tacos

photo by pixta

メキシコ料理は「世界無形文化遺産」に登録されています。そのメキシコ料理の代表はタコス。

タコスの具材はお肉が多く、辛いものやしょっぱいものが多いためお酒のツマミには最適です。タコスを食べながらですと、ビールがグイグイ進みます。

 

メキシコ人の変わったビールの飲み方であるミチェラーダが意外といける

14168261230_3b0863f3e1_z

photo by Chris Pizzitola

ミチェラーダという飲み物をご存知でしょうか?メキシコ人はビールにトマトジュースやチリ、塩、レモンなどを加えて作るミチェラーダという飲み物が大好きです。

しょっぱうまいこのビール・カクテルは、後を引く美味しさでついついビールを飲む手が進んでしまいます。メキシコに行ったらぜひ試してみてください。

 

メキシコのビール銘柄

こうして、旅人はメキシコビールの魅力にハマり、ついつい飲み過ぎてしまっています。しかし、旅人の中でもお気に入りのメキシコビールは人それぞれで意見が異なります。
ここでは代表的なメキシコビールの銘柄を紹介します。

 

コロナ

6766280477_b94c19deda_b

photo by jaywash

言わずと知れたメキシコの代表的なビール。アルコール度数が4%と低く、飲む口が軽く非常に飲みやすいビールです。ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。

 

sol

25875908403_4057f5bcd4_z

photo by Tommie Hansen

こちらもメキシコでは有名なビール銘柄。コロナのようにとても薄くて飲みやすいビールですが、コロナよりも安く、メキシコでは人気のビール。

solはライムやクラマトなどカクテルビールも販売しているので、ビールに飽きたら試してみるのも良いかもしれません。

 

ビクトリア

3374100029_d32f030491_z

photo by William Neuheisel

アルコール度数6%で濃い目のビールです。地元でも人気が根強く、ビクトリア派の人はビクトリアしか飲まないとも言われるほどコアファンがついているビールです。

日本のSAPPOROが好きな人は好きな味かもしれません。

 

インディオ

mexico0123

photo by TAKEHIRO

こちらも少々濃い味の黒ビールです。メキシコビールの中ではコクがあり、麦の香りも強い方でクセになります。

僕は完全にインディオ派でした。

 

モデロ

4931642547_87bce89220_z

photo by 16:9clue

メキシコビールの中ではプレミアム系のビールでコロナやsolに比べると価格は高めです。しかし、きれいに作られたピルスナータイプのこのビールは、王道ビールの味わいがあります。

モデロをパーティーに持っていけば、きっと喜ばれますよ。

関連記事リンク(外部サイト)

飲み歩きの旅に出たくなる国7選
世界中のビールがタダで飲める!報酬135万円のインターンをフロリダ企業が26日まで募集中!
スペインワインのビギナーさんにおすすめの銘柄はこれ!地元バルで本場の味を楽しもう♪
おいしいワインが飲めるのはココ!世界のワイン名産国10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。