ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

タレが決め手の簡単料理「手羽先の甘辛煮」を紹介

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

タレが決め手の簡単料理「手羽先の甘辛煮」を紹介
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。毎月1つの食材をテーマにレシピを紹介しています。12月のテーマは「鶏肉」ということで、12月3日(土)のオンエアでは「手羽先の甘辛煮」を紹介しました。

手羽は大きく3つの部位に分かれていて、ウィングスティックと呼ばれる「手羽元」と、チューリップと呼ばれている「手羽中」、さらに「手羽先」があります。

手羽先の特徴は肉がほとんどなく、ゼラチン質と脂肪でできていること。から揚げやスープの出汁として使われることが多い部位です。今回、番組で紹介した「手羽先の甘辛煮」は、手羽先のゼラチン部分を、美味しくいただける料理です。

【材料(2人分)】
 手羽先:6本
 長ネギ:1/2本
 にんにく、しょうが(みじん切り):各1片
 三つ葉(刻む):適宜
 サラダ油:大さじ1/2
 ごま油:大さじ1
 酒:50グラム
 水:200グラム
 しょうゆ:大さじ2
 砂糖:大さじ1.5
 みそ:小さじ1
 塩、こしょう、粉山椒(あれば):各少々

【作り方】
?包丁で手羽先の身の方に骨に沿って1本切り込みを入れる。関節を逆にバキバキ曲げてはずす。塩、こしょうを振って5分おく。長ネギの半量はみじん切りにする。残りは、さらに長さ半分に切ってから白髪ねぎにする。

?フライパンでサラダ油を熱し、手羽先の皮を下にして入れて強火で両面をこんがりと焼く。脂がたくさん出てきたらキッチンペーパーでふき取る。

?弱めの中火にし、手羽先を寄せて空いたところにごま油を足し、みじん切りにした長ネギ、にんにく、しょうがを入れて炒め、酒、水、しょうゆ、砂糖、みそを加えたら蓋をして、25分煮る。皮が焦げ付かないように、途中で何度か返すのを忘れずに。

?器に盛って山椒を振り、三つ葉、白髪ねぎをのせればできあがり!

実は、手羽先を調理するのがはじめてだったそうで、「自分自身もレベルアップした気がしました」と横山。甘辛のタレがクセになる味で、山椒も非常によく合うそうです。途中で茹で卵を加えて、煮卵を追加しても美味しいとか…みなさんも、ぜひチェックしてみてください。12月はこのほかにも、いろいろな「鶏肉レシピ」を紹介します。お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。