ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

イタリアンバルの「新感覚ポテサラ」に渡部も驚き!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

イタリアンバルの「新感覚ポテサラ」に渡部も驚き!
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のグルメコーナー「Calolimit HUNGRY OUT」。12月2日(金)のオンエアでは、「新感覚のポテトサラダ」にピックアップ。

昔から多くの人たちに親しまれてきた、家庭料理「ポテトサラダ」。少し前に、ちょっとしたブームにもなったかと思いますが、お店や家庭によってアレンジはさまざま。今回は、今年7月に神泉にオープンした、イタリアンバル「AURELIO(アウレリオ)」で提供中の、ちょっと変わったポテトサラダをご紹介。

ということで、今回スタジオには、店主の大本陽介さんにお越し頂きました! 渡部いわく「菅田将暉似のめちゃめちゃイケメンです!」とのこと。お店をオープンする前は都内だけでなく、イタリアでも修行されていたそうです。

そんな大本さんが「イタリアで出合った自然派ワインと、イタリアらしい手打ちパスタを中心とした郷土料理を気軽に楽しんでもらいたい」という思いから、「AURELIO」をオープンさせたそう。ポテトサラダが名物ということですが、渡部は思わず「イタリアンなのにポテサラ? という感じなんですけども…」と疑問を投げかけます。大本さんは、それに対して次のように話します。

「郷土料理だと、けっこうマニアックな料理もやっているんですが、いろんな方に来てほしかったので、間口を広くするために、気軽な誰もが知っているメニューもやりたかったんです。その中でもイタリアらしい食材を使った特別なメニューをやりたくて、ポテトサラダに行き着きました」(大本さん)

このように大本さんが紹介する、今回のポテトサラダ。その名も「名物!陽気なポテトサラダ」です。ポテトサラダ自体はかなり滑らかな感じで、ポーチドエッグと粉チーズが上に乗っています。バケットが添えられているのですが、ポーチドエッグを割ってポテトサラダと一緒にバケットに乗せて味わうのがオススメだそう。

味のポイントは「自家製マヨネーズ」。通常はビネガーオイルを使うところを、シチリアのデザートワインの一種であるとう「マルサラ」(酸化熟成させた特殊なワイン)を使っているとのこと。

さっそく味わった渡部は…「この酸味は新鮮ですね。でも卵のまろやかさがあるから、トータルの印象は『イモと酸味と卵のポテサラ』。美味しい!」と感想を漏らします。

大本さんによると、この「名物!陽気なポテトサラダ」には、発砲系のワインがとても合うそうです。最寄り駅は、井の頭線神泉駅ですが、渋谷駅からも徒歩圏内。近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。