ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

母である私が東南アジア一人旅のログブックを見て心配なこと

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
母である私が東南アジア一人旅のログブックを見て心配なこと

こんにちは。Compathy MagazineライターのSeinaです。
私自身が子育て中の母ということもあり、シンガポールだけでなく東南アジアを旅している「ひとり旅」の若者を見るとついつい心配してしまいます。

今回は東南アジアをひとり旅する若者のログブックを見ながら「母親目線だとどこが心配なのか」をまとめてみたいと思います。自身が親に連絡するときの参考にしていただけると幸いです。

ゲストハウスでは貴重品管理に注意して!

IMG_8288

タイでの1ヶ月のひとり旅を満喫したIkumi Yamadaさん。ログブック「女一人旅タイでの1ヶ月~バンコク到着編~」には楽しい風景がいっぱい!

しかし親として心配なのはゲストハウスの貴重品管理。貴重品がちゃんと管理できているのかどうか、心配で仕方がありません。バックパッカーの場合、貴重品は自分管理が原則。愛用のサブバックを持っている写真で親を安心させてあげてください。

食事を頼みすぎないで!

DSC02004
インドネシアとシンガポールを旅したログブックをまとめたTakenobu Matsuoさんの「インドネシア・シンガポール一人旅」は見ているだけで現地へ行ったような気持ちにさせてくれます。

おいしそうなローカルフードもたくさん載っていますが親目線で見ると「(食べ過ぎじゃないの?)」と心配になってしまいます。東南アジア料理で多く使われるスパイスは、たとえ辛くなくても多量に取ると胃に過度な負担をかける場合があります。ぜひ旅に出る前に胃腸薬を準備していってください。そして旅行者が東南アジアの食事を満喫したい際は「食事の前にヨーグルトを食べる」のがおすすめです。

ナマモノには注意して!

DSC06181
MAHOさんが訪れたベトナム、ラオスのログブック「Laos( Luang Prabang編)」にはとても美しい風景がで満ち溢れています。そこで親として心配なのが搾りたてのサトウキビジュース。東南アジアで水道水を飲料水にすることはおすすめできません。

料理などに使う場合は沸かしてから使った方が確実です。さらにカットフルーツ、サラダ、フルーツはアジアではとても魅力的に見えますがでも食あたりをする場合もあるので注意が必要。長期間の旅ならまだしも、短い期間の旅の場合は衛生面にも注意しなければ、せっかくの旅が止まってしまいます。体調管理が順調であることがわかるたくさんの出会いをぜひログブックに載せてください。

夜の外出には注意して!

a7287dcb43c71c1addce307bb6abd947

Mayukoさんのログブック、「へなちょこ女子、シンガポールを行く第一弾」は私の見慣れた景色が多いので、ついつい母親目線がより強くなってしまいます。

東南アジアは常夏でのんびりして気持ちの良い雰囲気もあり、夜の外出を気軽に行う人が多いです。特にシンガポールは治安の良さは日本でも浸透しているようで、多くの人が夜の外出を楽しんでいます。楽しそうなのは何よりですが、でもやっぱり母は心配。ぜひ無事に帰っていることがわかる写真を送ってあげてください。

旅をする人、外国に住む人の「母」はついつい余計な心配をしてしまうものです。母はいつもあなたを心配しています。ぜひログブックで楽しい旅をしている様子を伝えてください。

アジアのアートを見に行く前に、実名制の旅行記Compathyで「行ってみたい!」ところをチェック! (「行ってみたい!」の使い方はこちら)。

ライター:Seina Morisako

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。