ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【どっちのミカタ?】東大が女子学生に月3万円の家賃補助!賛成?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

東大1
世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入すると発表した。しかし、これに対し、ネット上では男女差別ではないかと議論を呼んでいる。
そこで今回のテーマは、東大が女子学生に月3万円の家賃補助をすることについて、賛成?反対?結果は、ご覧の通り・・・
東大(n=581)
「賛成」と答えた人は200人。「反対」と答えた人は381人と、全体の約66%の人が「反対」と回答した。

「賛成」と答えた人の意見は、こちら!

「お金がなくて大学とかに行けない子からすると、とても助かりますし、それによって他の国立大学でも導入されれば良いことだと思います。」(28歳/男性/会社員)
「女子寮改築のためという理由と、そもそも東大の女子生徒の数を考えると金額的にも大した事なさそうだから。」(41歳/男性/自営業)
「金銭面が不安な、優秀な女子学生にとって、すごくいいと思う。優秀だし、今後の日本にも間違いなく必要な人材だと思うので。」(31歳/女性/会社員)
「最近、ストーカーやらで、女性の一人暮らしは物騒。かといってセキュリティがしっかりした物件は高い。地方出身者は助かると思う。でも、3万円は少し多いかな。」(49歳/女性/専業主婦)
「東大は誰でも入れる大学ではないし、頑張っている子には負担を減らすべき。男子より女子の方がバイトも限られるため家賃補助は賛成。」(39歳/女性/専業主婦)

「反対」と答えた人の意見は、こちら!

「これはある意味男女差別だと思う。家賃補助をするのに性別は関係ない。何故女子だけに補助をするのか意味が全く分からない。地方出身者に補助をするとか、親の収入が少ない人に補助をするとか、成績のいい人に補助をするというなら納得だが、性別で補助の有無を決めるのは性差別である。」(46歳/女性/有職主婦)
「そこまでする前に、魅力ある大学作りをすればいい。女子学生も男子学生も、大学に魅力があれば自然と人は集まると思う。ある意味、お金で釣っている。」(38歳/男性/会社員)
「女性の受験希望者を増やす試みだろうが、男性学生が資金に余裕がある状況ではないので男性学生にも一定の補助金を出すべきである。」(40歳/男性/会社員)
「男女平等に違反しているから。男女とも親の収入を基礎としてするのなら問題ないと思う。」(25歳/女性/会社員)
「女子学生だけっていうのはいかがなものか。アルバイトをしながら学費を稼いでいる苦学生も沢山いるはず。優秀だけど貧乏な学生に男女問わず補助すべきでは。」(49歳/女性/パート)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【どっちのミカタ?】外食産業の24時間営業について、賛成?
【ヌーハラ】麺をズルズルすするのは、アリ?86%が〇〇と回答!
仮面女子とアキバの赤からで美味しい料理を食べてきた!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。