ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

曖昧や先延ばしはNG!お誘いの返事ってどうしてる?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

お誘いの返事
2016年もあっという間にあと1ヶ月!年末のイベントが目白押しでは?忘年会、クリスマスパーティなど集まる機会が多い時期ですが、その時にちょっとだけ気をつけたいポイントをお伝えします。このポイントを知って行動すると良好な人間関係が深まり、「美しい人として」の表現力が上がりますよ(^_-)-☆

お誘いを受けたらどうしてる?

忘年会、パーティのお誘いを受けた時。お誘いを受ける方法は様々・・・。メール、SNS、LINE、電話、お手紙・・・。どんな方法でお誘いを受けても同じですが、その時にあなたはどうしていますか?

「うん、考えてみる」「お返事ちょっと待ってね」・・・とお返事が曖昧だったり、先延ばしにしたりしていませんか?

もしお相手に待って頂くとしても、「○○日まで待ってくださいね」と具体的にいつまでかをお伝えすること。

そして、更に「先約があるのですが、是非参加したいし、調整したいので、○○日までお時間を頂ける?」などと、具体的にお伝えすると先方は安心なさいます。

スマホで連絡をするイメージ
そんな時、是非考えてほしいのが、「相手の立場になる」ってこと。人と人が良好な関係を築くためには、「相手の立場になってみる」ことってとても大切です。少しだけでいいので、相手の気持ちを想像してみましょう。

お誘いするほうは、なるべく早くお返事が欲しいものです。会場の手配、準備などのために、人数やメンバーは早めに確定したいのです。そのことを想像してみませんか?

それともう1つ大切なのは、可能な限りお誘いを頂いた方法でそのままお返事をすること。例えば、LINEのトークで頂いたお誘いなら、LINEでお返事。メールでのご連絡を頂いたならば、メールで返信。お手紙やはがきで頂いた場合は、お返事の方法が書いてありますのでその通りに。

ではここで、一例をご紹介しますので、参考にしてください!

招待状をもらったイメージ

お返事の方法例

■お誘いの例文(メール)

田中優子さま
街のイルミネーションが輝く季節、お元気にお過ごしですか?今日は、クリスマスパーティのお誘いをしたく、メールいたしました。

以前の職場の同期や仲間が集まって、ワイワイとお肉をワインを楽しみながら集えたらいいね!という話になり、それなら「クリスマスを一緒に楽しもう!!」ということになりました。

是非いらっしゃいませんか?久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

日時:12月15日(木) 19時~
場所:表参道 リストランテ トマトソース
会費:6000円(当日支払い)

なお、出欠のご連絡は11月30日までにお願いします。
幹事 伊藤咲子

このようなご案内を頂きましたら、まず!すぐにお返事するとよいでしょう♪

クリスマスのイメージ
■お返事の例文(メール)

伊藤咲子さま
ご無沙汰しております、田中優子です。

この度は素敵なお誘いを頂きましてありがとうございます。とてもワクワクしています♪12/15の予定を今確認をしております。締切の日までには必ずご連絡いたしますので、少しお時間を頂けますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このようなお返事をすぐにすると、誘った伊藤さん(仮名)も安心なさいますよ!

これからお誘いが増える時期ですので、参考にしてくださいね♪そして文面のポイントは、読んでいる人が「えがおになるような言葉や文」を心がけましょう。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

冬の晩酌は「ホットワイン」でダイエット効果をUPさせる♡
かかとが硬いと子宮も硬い?「足マッサージ」で生理痛や生理不順を改善
イライラとさようなら!心穏やかに過ごすたった3つのこと
【動画あり】骨盤エクササイズでキュッと引き締まった小尻に!
寝ている間に美脚になれる!?下半身をスッキリさせる夜のケア3つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。