ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【稼げる資格】「愛玩動物飼養管理士」 ~「ペットは家族」。そんなニーズをとらえた、ペット・飼い主・周囲の人間をつなぐ資格~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【稼げる資格】「愛玩動物飼養管理士」 ~「ペットは家族」。そんなニーズをとらえた、ペット・飼い主・周囲の人間をつなぐ資格~ f:id:keimanahensyu:20161124183939j:plain

「新しい人生を切り開きたい!そのために何か資格が欲しい!」、そんなあなた。それなら、今後もニーズの高まりが予想され食いっぱぐれにくい資格を目指してみませんか?しかもその資格が、人を笑顔にできる、やりがいのある仕事に繋がったら最高ですよね。

というわけで、資格情報誌「稼げる資格」編集長を務める資格の専門家・乾喜一郎さんに、おすすめの資格をピックアップしてもらいました。

今回は、「愛玩動物飼養管理士」をご紹介。注目の理由から取得のためのポイント、永く稼げるためのコツまで、 一気にお教えします。

ペットに関わる仕事やボランティアにとって、

必須の知識がもれなく手に入る資格

だから稼げる!「稼げる資格」編集長の注目ポイント

ペットを家族や生涯の伴侶としてとらえる方は増えています。さらに、ペットとなる動物の種類も非常に多様化・細分化されてきており、飼い方やしつけだけでなく、衛生面や法律面などペットについての正しい知識を持つ専門家の重要性が高まっています。動物に直接触れる仕事に留まらず、ペットフードやグッズ販売などの関連業界、さらにはペット同居型住宅のニーズが高まる不動産業など、活躍の舞台は今後も広がると見込まれています。

どう稼ぐ?

活躍の場はペットショップ、動物病院、ペットシッター、動物担当公務員など。ボランティア活動にも役立つ。また、愛玩動物飼養管理士の資格取得は、動物取扱業を行う場合に必要な「動物取扱責任者」の資格要件のひとつになっている。

どう学ぶ?

協会作成の教材を用いた通信教育を経て受験する。通信教育の費用は2級3万円、1級3万2000円(共に受験料含む)。受験には講習会への出席(期間中の1日)と課題報告問題の解答と提出が必須になる。1級受験には2級資格が必要。

どんな資格?

ペットの正しい飼い方や動物愛護の精神を広く一般に普及させることを目的に、(公社)日本愛玩動物協会が認定。各種動物の飼養管理、しつけ、疾病予防、公衆衛生、動物関係法令や動物愛護史などの知識を身につける。

いかかでしたか?あなたにとって「愛玩動物飼養管理士」は、新しい人生を切り開けそうな資格でしたか?

大切なのは一歩踏み出す勇気。ぜひともこの資格と共に、いつの時代にも「稼げる力」を手に入れましょう。

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年11月時点での情報を基に作成しています。

乾 喜一郎(いぬい きいちろう)

医療や会計の定番国家資格から、知る人ぞ知る手に職系資格まで、600以上の資格に精通する、資格専門誌「稼げる資格」編集長。

文部科学省「社会人学び直しプログラム委員会」委員。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】「整体セラピスト」 ~高齢化社会の進行で、予防介護の現場など福祉分野でのニーズもアップ~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。