ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

1円でも安く海外旅行へ行く9つの方法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
1円でも安く海外旅行へ行く9つの方法

海外旅行を格安で仕上げる方法をお探しの方に、朗報です!世界中のエキゾチックな場所を旅するのに貯金を使う果たす必要も、宝くじを当てる必要もありません。

海外留学・旅行のエキスパートが集まるEFオフィスのスタッフが、各自のリサーチ結果や実体験を元に、あなたの休暇を予算内で収める方法を伝授いたします!年末年始に旅行を考えている方は、参考にしてくださいね。

 

1. プランを立てる

プランを立てる

当たり前のようですが、最も重要ポイントです!もちろん、お金と時間に余裕のある人は、自然の流れに身を任せて旅をする事が可能です。

しかし、予算に限りがある場合、旅行の計画は初期段階で立てておきましょう。分刻みのタイトなスケジュールを考える必要はありませんが、最低でも、行き先(どの国の、どの街へ行きたいか)、1日の使える予算など、事前に作戦を立てておくのが、格安旅行の重要ポイントです。

事前準備に費やす時間が少なければ少ないほど、現地で予期せぬハプニングに出くわす可能性が高くなります。出発ギリギリにチケットを購入したり、現地到着後にホテルの手配することは、通常より割高になるので避けましょう。

 

2. 人気シーズンは避ける

人気シーズンは避ける

大型連休や学校の長期休みの間は、ホテルや航空券などが通常より値段が高くなります。なぜなら旅行会社はそのシーズンが稼ぎ時だからです。

家族で旅行をする場合は、とても高額な旅費になってしまいます。目的地を決めたら、人気旅行シーズンの前後に旅程を組みましょう。

旅行の人気シーズン前後の期間の事を英語で「ショルダーシーズン」と呼びます。人気シーズンの一つである真夏を避ける事で、若干お天気が曇りがちな日が増えますが、旅をする人々が少ないその季節だからこそ、観光業界は価格を下げてサービスを提供するのです。

 

 3. ホテル手配のエキスパートになろう

ホテル手配のエキスパートになろう

海外旅行を格安予算で納めるには、宿泊代が重要なキーです。個室ではなく、ホステルやゲストハウスの相部屋を選択してみましょう。部屋を誰かと共有する事で、宿泊費を格安に抑えられます。

相部屋を選択するメリットは、費用の面だけではありません。同じ目的や価値観を持った、他国からの旅行者と知り合える良い機会でもあります。

 

AirBnBやCouchsurfingなどの低価格でアパートの一部屋を貸してくれるリストや、無料でカウチ(ソファ)を提供しているホストを検索できるウェブサイトもおすすめです。

ホテル滞在とは違い、ホスト宅に宿泊するので、ローカルな雰囲気を味わえるのもメリットの一つです。ホストとなる宿主がいわばあなた専用のツアーガイドなのです。プロが教える定番スポットではなく地元民としての正直な意見やオススメスポットを教えてもらえるでしょう。

目的地に知り合いが住んでいたら連絡を取ってみましょう。思いがけない経験や他では味わえない出来事があなたを待っているかもしれませんよ。

 

4. 荷造りは万全に!

荷造りは万全に!

現地での余計な出費を抑える為に、旅行で必要な物は全てスーツケースに詰めていきましょう。ジーンズ、パーカー、インナーなど少なくても二着ずつ必ず持っていきましょう。

突然の雨が降った時の為に、防水加工の上着もお忘れなく。 ‘Travel like a pro’ guideで詳しいリストを確認できます。

 

5. 航空券の手配は余裕をもって

航空券の手配は余裕をもって

海外旅行でもう1つの大きな出費は、移動費。特に気をつけるべき点は、帰りの航空券を手配するタイミングです。航空券は出発予定日の1年前から購入ができます。

出発予定日に近づけば近づくほど、航空券の値段は上がります。大型連休などピークシーズンは、出発予定月の値段がビックリするほど高額になるので、旅行にいくことを決定したら、すぐに航空券を手配しましょう。

 

6. スマートな空の旅を

スマートな空の旅を

あらゆるリサーチによると、火曜日に出発するのが格安な方法だそうです。週末に比べ火曜日は航空券や安くなる傾向があり、空港の混雑状況も比較的空いているため、チェックインなど手続きに費やす時間が節約できます。

火曜日は格安だからと言って、座席クラスをアップグレードしたい気持ちも分かりますが、そこはぐっと我慢してエコノミークラスを選びましょう。その分節約したお金を現地で賢く使いましょう。

週末の2~3日だけ旅行をするのなら、LCCを選ぶ手段もあります。LCCは低価格のチケットを提供するため、持ち込める荷物の重さに関して厳重を設けています。週末の旅行程度なら荷物も少ないはずなので、LCCは短期間旅行者にとって完璧な移動方法と言えるでしょう。

 

7. 公共交通機関を利用する

公共交通機関を利用する

飛行機代をも節約したいなら、バスや電車が格安です。飛行機なら1時間で行ける場所も、電車やバスだと一晩かかるなんて事もよくあります。

時間の無駄だという人もいますが、夜間の移動ならば、ホテル代が1泊分浮くと思えば得した気持ちにもなりませんか?朝起きれば目的地に到着していますので、1日を最大限に有効活用できます。

 

8. 旅行中の出費の抑え方

旅行中の出費の抑え方

宿代、移動費、その次の主な出費は「食費」ではないでしょうか。格安に地元の特産品を食べたいならば、地元のスーパーや市場を覗いてみましょう!

オシャレなレストランも素敵ですが、前者と比べて倍以上の値段になる場合もあります。事前にローカルダイニング事情を調べておきましょう。また、レストランで食事をするなら、ディナーよりもランチがオススメ。

お手頃価格で、セットメニューがあるレストランも多いです。行き当たりばったりでお店に入るのは控え、何件かお店を比較する事で、節約しながら地元の食事を楽しめます。

 

9. いっそ旅行中にお金を稼ぐ

旅行中にお金を稼ぐ

ウィンターシーズンに旅行をしながらスキーを教えてお金を稼ぐ、タイで旅行をしながら言語を教えるなど、長期間で旅行を楽しみながらお小遣いを稼ぐ方法もあります。

フリーランサーならホテルでもカフェでも仕事ができるのでオススメの一つでもあります。トラベルブロガーなど、自身のブログで旅の様子を発信しながらお金を稼ぐ人も最近は増えています。

Licensed material used with permission by EF Education First Ltd.

all photo by shutterstock

 

英語を学ぶ旅へ出る

英語を学ぶ旅に出る_02

ただ、旅をするだけじゃ物足りない。現地に深く溶け込みたい。自分のやり方で語学力を身につけ、新しい文化を体験し、世界を発見したいと思ったことはありませんか。

学生時代に英語を学ぶ旅として留学を経験し、一生分の経験ができたので今回はその魅力と感じたことをまとめました。

「英語を学ぶ旅」をオススメする3つの理由

関連記事リンク(外部サイト)

【お得に旅をしよう!】マイレージプログラムとアライアンスとは
弾丸旅行ができる「羽田空港発の深夜便」まとめ
今年の夏は「バルカン半島」へ!クロアチアの青の洞窟のがイタリアより断然良いってよ
自分で企画したツアーが最大無料に!?旅工房が新サービス「タビツク」を開始!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。