ポリポリっと小腹が空いた時に食べよう!『パンシップ』

access_time create folderグルメ

ポリポリっと小腹が空いた時に食べよう!『パンシップ』
P1070846.jpg
ปั้นสิบ パンシップ

小さいスナック。スナックを売っているスタンドとかにはよく置いてあるかな。
これもタイの伝統的な、古いお菓子のひとつ。

IMG_6453 (1).jpg
これを買ったのは、オートーコー市場。
ご覧のように、僕が行ったのはちょうど改装中の頃だった。
今はたぶんリニューアルされて、綺麗になっているんだろうと思う。

IMG_6435.JPG
何か面白いものはないかな?と見回っているうちに見つけたのが、こちらのお店。
ちなみに、オートーコー市場って海鮮類やら肉やら野菜やら、高級高品質な食材が集まってくることで知られる市場なんやけれどもね。一番気になったのは普通スルーしそうな素朴なお菓子っていう。(^^;

パンシップの専門店かな?オートーコー市場でパンシップで勝負しようっていうのもなかなかすごいな…。
自分で買ったことはなかったので敢えて注文。

P1070835.jpg
オートーコー市場の場外(駐車場のあるゾーン)にお店を構えている、「プララームロンソン」の専門店に入って、食べてみた。プララームロンソンはこのブログで何度か紹介しているけど、この専門店と中華街の老舗、あとは「サグワンシー」という有名店ぐらいでしか扱っていない、珍しい料理。

そこで食後のデザートとして?食べてみた。
パッケージを見ると、買ったのはどうやらバーベキュー味?みたいやね。
フェイスブックのアドレスまで乗せているのがやる気を感じるね。(^^ 

P1070846.jpg
パンシップは、見た目はから「カリーパフ」にすごく似ている。
作り方もカリーパフとほぼおんなじかも。
で、カリーパフと比べて、すごく小さい。おにぎりとうめぼしぐらい違う。
人指し指ぐらいのサイズで、皮が固めで、ぼりぼり食べられる。
たくさん食べると水が欲しくなるね。

P1070847.jpg
中身はこんな感じで、一応バーベキューっぽいのかな?
ただ、味付けはそんなに濃くなくて、「風味がする」って程度。

ポリポリっと全部食べちゃったけど、残しておいて日本に持って帰ってきてもよかったかも〜!

訪れたお店   : ニーオーカリーパフ(นีโอกะหรี่ปั๊บ Neocurrypuff)
この料理のレア度: ★★★☆☆☆(普通っぽい料理)
お店の場所   :(オートーコー市場内で購入)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ポリポリっと小腹が空いた時に食べよう!『パンシップ』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。