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【脱☆ペパドラ女子】レンタカーで出張型ペーパードライバー講習を受けてみた【縦列駐車・首都高速編】

▲すべての「ペパドラ女子」に捧ぐ、脱☆ペパドラ挑戦記、第2話!(左:助手席ライター兼ペパドラ女子・松尾、右:ペーパードライバースクール講師・高橋さん)いよいよ、課題にチャレンジです

▲すべての「ペパドラ女子」に捧ぐ、脱☆ペパドラ挑戦記、第2話!(左:助手席ライター兼ペパドラ女子・松尾、右:ペーパードライバースクール講師・高橋さん)いよいよ、課題にチャレンジです

前回までのあらすじ……

助手席担当のイマドキ女子たちに向けた情報や、ドライブ中の話のネタになるちょっとした車ネタをお届けしている自称・助手席ライター 松尾ゆかです!

前回の記事(記事下部、関連リンク記載)では、ペパドラ女子の私が講習を受けるまでの経緯や、講習当日の流れ、ウォーミングアップをご紹介しましたが、いよいよ本題の技術指導編に突入します! この講習では、自分の習いたいことを細かくオーダーできるのですが、私がチョイスしたのは「縦列駐車」「首都高」「セルフ給油」。引き続き、温かい目でご覧くださいませ……。

華麗に決めたい「縦列駐車」

さて、ペパドラ女子はそもそも避けて通ってきたであろう「縦列駐車」。私ももちろんその一人でした。田舎であれば、そもそも広い駐車場ばかりなのであまり使う場面もないのですが、そうここは大都会TOKYO……。

まずほとんどの駐車場が狭い。駐車嫌い女子の救世主「頭から突っ込めばいい場所」なんてほぼありません。そんな中、私が想定したかったのは「路上パーキングメーター」。都心でも渋谷や原宿、銀座、赤坂などの有名オフィス街に多く設置されている300円で1時間駐車できる場所です。

こういった場所で良くあるのが、「空きを見つけても前後に車が入っていて止められない」という状況。ペパドラを脱してオシャレな街で優雅なドライブショッピングをするためにも、これは解決しなくてはならない重要課題なのです!

ということで、今回は路上パーキングメーターでの縦列駐車について教わりました。手順は以下のとおり。

①前(止めたい枠の前方)の車と並行につける

②ハンドルを行きたい方向に切り、車が斜め45度の角度になるまでバック

③入れたい枠に左側の後輪が入ったらタイヤをまっすぐに戻しバック

④①とは逆にハンドルを切りながら道と平行になるように枠におさめる

これを実際に高橋さん(講師)がやってみせてくれた後に、いよいよ実践です。

▲スマホを使って、俯瞰のイメージを分かりやすく教えてくれる高橋さん。今車がどんな状態なのか、ってペパドラ女子にとってはなかなか想像力の及ばないところなんですよね

▲スマホを使って、俯瞰のイメージを分かりやすく教えてくれる高橋さん。今車がどんな状態なのか、ってペパドラ女子にとってはなかなか想像力の及ばないところなんですよね

高橋さん(以下、高)「まずは平行につけてください。……もう少し寄せて大丈夫ですよ」

松尾(以下、松)「えっ、まだ大丈夫ですか?」

高「サイドミラーがこの車の最大幅ですから、そこを基準にぶつからないか判断しながらもう少し寄せましょう。そうそう、そのくらい」

松「はい! 次は……左に寄せたいから、ハンドルを左に切って……45度に……」

高「そうですそうです。良いですよ」

松「よし。で、タイヤを真っ直ぐにして……」

高「松尾さん、ちょっとストップ。サイドミラーに後輪は映っていますか?」

松「後輪は……見えないです……(汗)」

高「では、鏡の角度を少し変えましょう。運転席横のスイッチで動かしてみてください」

松「(操作)……見えました!」

高「後輪が枠に入っていますか?」

松「あっ、まだですね……」

高「入るまで、下がりましょう」

このとき気づいたのですが、縦列駐車って教習所ではポールの立ったスペースで練習しますよね。だから、教わったときやテストではスッとできると思うのですが、いざ外に出ると目印を何にすればいいか分らず、できなかったんです。

松「よし、この辺りから戻して大丈夫ですか?」

高「そうですね。ゆっくり戻しましょう。アクセルは踏まず、ブレーキの加減だけで進みましょう。ゆっくりと」

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