ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠経過が順調すぎて、何をしても大丈夫だと思ってた。原因不明の出血にショック!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20160519183656j:plain

待望の赤ちゃんに恵まれた時、夫と義両親はとても喜んでくれて、何かあったら大変だから直ちに仕事を辞めてほしいと私に言ってきました。

一日中立ちっぱなしの接客業、産婦人科の先生に聞いてみたところ、通勤で自転車に乗って大丈夫、多少荷物を持っても問題ないとのこと。相談した上司には、配慮するから続けてほしいと案の定言われました。

妊娠6週目でまだ体調も良く、私の母親は妊娠中でも仕事を続けていたと聞き、夫に相談し、無理をしない程度にもう少しだけ続けることに。

育児書を読み、つわりへの心の準備をしていましたが、匂いも大丈夫、食欲もあり吐き気もなし。

まだお腹が目立たない妊娠5ヶ月、まわりと同じ仕事こなし、職場の人以外には妊婦だと気付かれないまま退職。

その後も拍子抜けするぐらい妊娠前と変わらない生活を送ることができ、経過も順調だったため、先生の許可をもらい連休に車で温泉旅行へ行きました。

しかし帰宅した次の日、下着にうっすらと血がついていました。妊娠18週でした。

その日は休診日だったのですぐに本で調べると、妊娠中期でお腹の張りも痛みもない場合、問題がないことの方が多いと書いてあったため、とりあえず夫の帰りを待ちました。

帰宅した夫に「今日ね、昼に少し血が出たの」と告げた後、急に怖くなって声が震え「もしかしたら、赤ちゃん…」

それ以上は言葉に詰まり、涙が止まりませんでした。

あんなに声を出して泣いたのは何年ぶりでしょう。動揺する私を夫はずっとなだめていましたが、まだ胎動を感じる前の出来事だったため、不安で押しつぶされそうでした。

妊婦ということを忘れるほど体調が良い毎日、もしかしたら旅行で負担をかけてしまったのか。温泉で感染でもしたのか。仕事を続けたこと、自転車に乗って出かけたこと、ほかにも赤ちゃんのことを一番に考えていなかった行動を思い返し、後悔しました。 関連記事:安定期に突然出血してパニック!赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんだ!

翌日病院へ行き状況を説明、検診の結果は原因不明の出血、安静に過ごすように言われました。

「休診日でも何かあったらすぐに病院に電話してください。もしかしたら、とても危険な状態だったかもしれませんよ」

と注意され、普段の生活よりも、まずはすぐに病院に行かなかったことが一番赤ちゃんを危険にさらす行動だったと反省しました。

それでも、先生から「赤ちゃんは元気です」の言葉と、エコーに映る我が子を見て安心することができました。

安定期というのは、子宮の環境が安定する時期であり、妊娠が安定する時期ではありません。私は医者でもないのに「確率的に大丈夫だ」と自己判断してしまい、すぐに病院へは行きませんでしたが、妊娠は一人ひとり違います。

少しの出血でも、それは何かしらのサインなのでしょう。非常に低い確率だから私の身には起こらない、なんてことはないのです。

妊娠には常にリスクがあるということを忘れてはいけないと、改めて自覚することができました。 関連記事:何の心配もないと、思った私がバカだった。妊娠3ヶ月での前期破水で即入院 by 遊佐いつか

f:id:akasuguope04:20160516202513p:plain

著者:柚子

年齢:30歳

子どもの年齢:生後3ヶ月

3ヶ月になる娘に日々癒されています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「今から生まれるかも、危ないかも!」予定日まであと2週間、里帰り先の病院で大量出血 by 丸本チンタ
退院の日にと準備していた服を着せ、赤ちゃんを見送った…。37週での予想もしない死産
出血がとまらない!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。