ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

夕食クチコミ4.9点!カニの町・香住の実力を徹底解剖【兵庫】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夕食クチコミ4.9点!カニの町・香住の実力を徹底解剖【兵庫】 カニ

冬の味覚といえばやっぱりカニですよね!海沿いを中心にカニを提供する宿が140軒もあるの、兵庫県・香住エリアは超おすすめ!

美食の町、香住を旅するならとことん美味しいものを満喫したいですよね~♪

今回は、じゃらんnetの夕食クチコミが高評価(4.9点以上)の、香住カニ宿のそのレベルの高さをご紹介します!

一切の妥協がないのこだわり料理や、女将さんたちのおもてなしで個性を競います。

あなたも満足できるお宿がきっと見つかるはず。

カニに情熱を注ぐ主人と気配り女将の連携に脱帽。

夕食のクチコミ評価の平均が4・8のカニ宿が集まる香住。細かな選別で有名な「柴山漁港」、多彩なカニ漁船を保有する「香住漁港」と、2つのカニ漁港がある町だからこそのミラクルだ。小さい頃からカニを食べて育った宿の主人たちは、カニに一切妥協なし!仕入れに始まり、捌き方、調理器具などこだわりは尽きない。

一方、女将さんたちは美味しく食べてもらえる環境やサービスで個性を競う。その結果、クチコミ総合評価も高い宿が多く、魅力が増している。

香住のカニ宿ポイント1

使うのはタグで産地を証明する地ガニ「柴山がに」と「香住港まつばがに」。その中からもさらに宿の主人は自分の経験から厳しく選び分ける。捌いてみて気に入らなければ、使わないこともあるとか!

香住のカニ宿ポイント2

食事処を客室とは別にしているところもある。客室にカニの匂いが染みつかず、食後は部屋に帰って、すぐにゴロンと寝転がるのもOK。女将さんたちの気配りを感じる。

香住のカニ宿ポイント3

カニは美味しくて当たり前!加えておもてなしの部分でも各宿がしのぎを削る。手作りを徹底してコストダウン、客室の設え、細やかなサービスなど、各宿の個性が魅力に繋がる。

香住の地ガニはこちら!

柴山がに

柴山がに

柴山漁港で水揚げされたカニは、セリの前に漁師の奥さんや家族がサイズや重さなどの基準で100以上にランク分け。品質と値段が見合ったカニを味わえると信頼が厚い。最高級ランクのものにはゴールドタグが!

香住港まつばがに

香住港まつばがに

香住漁港では小・中・大型のカニ漁船を保有。カニ型など複数のタグを使い分け、カニの出所を明確にする。2015年より、1.4kg以上で厳しい選別基準をクリアした「香住PREMIUM」も登場!

香住の旬スポットはこちら!

カニ旅途中に立ち寄って♪

かに一番館

漁協直営店で土産選び。

かに一番館

カニはもちろん船内冷凍の甘エビなど多彩

柴山漁港が目の前。市場でセリ落としたばかりのカニや魚介が産地価格で手に入る。茹でガニを販売しているので買って帰って自宅でカニパーティもおすすめ♪ かに一番館

TEL/0796-37-0301

住所/美方郡香美町香住区沖浦911-8

営業時間/8時30分~15時

定休日/火

駐車場/約10台

「かに一番館」の詳細はこちら

日本の夕陽百選「香住海岸の夕陽」

郷愁溢れる夕焼けに感動。

香住海岸の夕陽

黄昏は島影がノスタルジックな雰囲気を醸す

変化に富んだ海岸線と、夕陽に染まる日本海のコラボレーションに魅せられる。今子浦の「大引きの鼻展望台」や「ゆうなぎの丘」などが観賞にオススメ。 香住海岸の夕陽

TEL/0796-36-1234(香美町香住観光協会)

住所/美方郡香美町香住区(香住海岸一帯)

「香住海岸の夕陽」の詳細はこちら

KAN-ICHI

香住グルメを集めたランチ。

KAN-ICHI

鮮魚3種や干物が付いた海のランチプレート1890円

2016年5月にオープンしたレストラン&ショップ。自家製干物や自家栽培の野菜、但馬の食材をふんだんに使うランチプレートをはじめ、パスタやピッツァ、香住ガニも味わえる。 KAN-ICHI(かんいち)

TEL/0796-39-1147

住所/美方郡香美町香住区七日市308

営業時間/11時~14時30分(LO14時)、ディナーは前日までの要予約17時30分~21時(LO20時30分)、ショップ9時~17時

定休日/水

駐車場/30台

「KAN-ICHI」の詳細はこちら

Access

電車/JR柴山駅または香住駅を利用

車/北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより香住エリアまで1時間(大阪・梅田からなら3時間15分)

今すぐ予約!編集部おすすめのカニ宿はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

出雲大社&鳥取砂丘…観光とセットで楽しいカニ旅は、山陰がおすすめ!
秋の夜長を満喫♪黒川温泉で夜の街歩きを楽しもう!【熊本】
大切な人と泊まりたい!記念日を過ごす贅沢宿【関東】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。