ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

古いウイスキーは捨ててた? 実は高く売れるお酒買取まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

お酒を飲まない人にとっては、どんなに高級なウイスキーだろうと入手が難しいプレミア焼酎だろうが関係無し。いつもらったか忘れてしまった古いお酒だったら、何のためらいもなく封を開けて、流しにドボドボ捨てた経験がある人も少なくないと思います。しかし、この記事を読んだら、“なんと勿体ないことを…”を後悔するかも。今回は、「お酒の買取」について解説します。

飲まないウイスキーを処分したい!

ガラスの瓶に入ったお酒は、保管しておくのに場所を取るし、大量にあれば移動させるのも重くて大変。お酒が飲めない人にとっては、せっかくの高級ウイスキーや珍しい海外のお土産でも、「もらって困るもの」ですよね。

そもそも、お酒に興味がなければ、銘柄だって良くわからないし、高級と言われてもいくら位のものなのか予想すらできないかも知れません。ワインや日本酒だったら料理に使う事もできますが、お酒好きの人が見たら悲鳴が上がるかも…。

お酒に関心がないと、飲まないお酒が高く売れるということをご存知ない人も多いです。今回は、飲まないお酒や保管したまま古くなってしまったお酒の処分に困っている人のために、「お酒の買取」について解説します。

お酒の査定ポイントとは

ブランデー・ウイスキー

ブランデーは、熟成期間を表す「XO」「VSOP」「ナポレオン」などが評価ポイントになります。ブランデーやウイスキーはキレイな化粧箱に入っているものも多く、バカラなどのブランドボトル・替栓・化粧箱の有無などが加味されます。

シャンパン

シャンパンには、「ノン・ヴィンテージ」「ヴィンテージ」があります。ヴィンテージ・シャンパンは年号によって評価が異なり、査定ポイントに大きく影響します。
日本酒・焼酎

日本のお酒には、賞味期限が設定されている銘柄もあります。賞味期限があるものは、当然期限切れ商品は買取してもらえません。
日本酒だったら「越乃寒梅」「久保田」「十四代」、焼酎では「魔王」「森伊蔵」「村尾」「百年の孤独」など、入手困難な銘柄には、驚くような買取価格が付くことがあります。

お酒の高価買取店紹介

ファイブニーズ

ブランドバッグや家電買取も行うブランド買取店ではなく、お酒の買取だけで勝負するお酒のプロフェッショナル。元ソムリエ・元ワインインポーターなど、お酒の世界からきた専門家たちによって、大切なコレクションのお酒も丁寧に査定します。

営業日は大晦日と正月三が日を除く全日。過去の膨大な取引記録と現在の相場表によって、見積もりスピードに自信があります。

お酒買取コンシェルジュ

全国対応の宅配買取なら、往復の送料・査定料・梱包キット・振込手数料などすべて無料。また、経費コストのかからない店頭買取りなら、通常よりも高い還元が受けられて即換金が可能です。また、売りたいお酒が複数ある時には、「まとめ売り」で査定額がアップ。15時までに取引完了で当日振込、法人の大量案件も一括買取に対応しています。

お酒を高く売るコツ

見た目をキレイにする

お酒のボトルに貼られたラベルは、お酒の顔。お酒の味はもちろんですが、買取では外見の状態も査定価格に影響します。

飲まないお酒が倉庫や床下収納などで長期間保管されていると、ホコリや泥で汚れてしまいます。査定を受ける前には、汚れを拭き取り、自分で出来る範囲で少しでもキレイな状態にしておきましょう。ラベルが剥がれたりシミがついたりしていると、買取を断られることもあります。

付属品を揃える

お土産やギフトでもらったお酒は、化粧箱に入っていたり、クリスタル製の替栓がセットになっているものがあります。お酒のコレクターは、こういった付属品にも価値を求めていますので、付属品が揃っているほど査定にも良い影響を与えます。

また、銘柄によってはバカラ製のボトルに入ったお酒もあります。バカラボトルは、中身が空っぽでも工芸品としての価値があり、空瓶でも高く買取してもらえます。

早めに売る

日本酒やビールなどは賞味期限を設定しているものもありますが、洋酒などほとんどのお酒には賞味期限は記載されていません。そのため、開封さえしていなければ中身に問題なしという人がいますが、これは間違い。お酒も食品ですから、長期的に保管していれば、中身が蒸発して液量が減ったり、コルクの劣化・中身の変色・変質が起こります。

いつか飲むかも…。特別なお客さんが来た時に…。そうやってタイミングを逃しているうちにビールの賞味期限が切れたり、ワインの品質が変わってしまうかもしれません。飲まないお酒は、出来るだけ早く買取してもらう方が、買取査定にも有利です。

高額取引されるお酒とは

755a2011258abb057281bd9377b8946d_s

買取で高額査定が期待できるお酒には、ある傾向があります。

ワインや日本酒でも定価以上の価格で売れるものがありますが、コレクター人気に支えられて最終的に高く売れるのは「洋酒」です。中でも、ブランデー・ウイスキー・シャンパンなどには高級品が多く、1本あたり数万円で取引されることも珍しくありません。

最後に、飲めなくて今まで捨てていたという人が後悔してしまいそうな、オークションでの驚きの高額落札例を紹介しておきます。

海外のお酒

中国古酒 茅台村 貴州回沙茅酒 栄和焼房製造 未開封  968,000円
ロマネコンティ 1996年 ワイン 750ml 未開栓 赤   1,031,050円
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ ラターシュ 2005 ワイン   270,000円
ヘネシー リシャール 旧 箱/替栓付 280,000円
リシャール ヘネシー 700ml ブランデー コニャック 198,000円
ベリー・エクストラ・オールド・フィッツジェラルド 1958年  176,000円
ルイ13世 ベリーオールド 完品 バカラ   172,110円
ヘネシー ノスタルジー ド バニョレ ブランデー バカラ酒   158,000円
マッカラン 25年 ウイスキー アニバーサリーモルト   161,000円
ドン・ペリニヨン エノテーク 1973 箱付   156,001円

国産のお酒

サントリー 山崎 25年 ウイスキー 酒  292,000円
サントリー 響 30年 700ml 43% 完備品   201,010円
十四代白雲去来 龍泉越え貴重酒16年7月詰 【激レア限定品】 231,000円
十四代 純米大吟醸 (箱付)龍泉 720ml 製造15.12   259,800円
十四代 七垂二十貫 龍月 1800ml 製造16.7    117,600円
十四代 双虹 1800ml   105,000円
黒木本店 百年の孤独 バカラ 替栓・箱付  152,000円
森伊蔵 楽酔喜酒 長期熟成2003 古酒 芋焼酎 600ml   70,000円
宿翁 一回忌 万膳酒造 本格焼酎 720ml 箱付き 未開栓  60,900円

まとめ

いかがでしたか? お酒を単なる「飲み物」と捉えていたとすると、最後の落札価格を見て驚いたのではないでしょうか? 中国の古酒では、1本当たり100万を超える落札例も多く、これが食品の価格なのかと思わされます。

今まで抵抗なく捨てていた、料理に使っていた、人にあげてしまったという人は、これからは買取査定を、ぜひ試してみて下さいね!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。