ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

第119回「今週のアルゴリズム:ファイル数が異なるフォルダ構成」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第119回は「今週のアルゴリズム:ファイル数が異なるフォルダ構成」の問題です。

問題文「第119回 今週のお題:ファイル数が異なるフォルダ構成」

Windowsパソコンで、あるフォルダ内に n 個のファイルを格納しようとしています。
ただし、フォルダを分けて格納し、「フォルダのプロパティを調べたとき、どのフォルダを見ても格納されているファイル数が異なる」ようにします。

なお、Windowsではファイル数とフォルダ数は別々にカウントされますので、フォルダを作成してもファイル数は増えません。
また、ファイル数は直下のファイルだけでなく、その配下にあるフォルダに含まれるファイルも再帰的に調べて、そのファイル数をカウントします。
図の場合、5つのフォルダがありますが、いずれのフォルダも格納されているファイル数が異なります。

第119回「今週のアルゴリズム:ファイル数が異なるフォルダ構成」正解者発表

このようなフォルダ構成が何通り作れるかを求めることにします。
ただし、フォルダ名は無視し、フォルダの並び順は考えないものとします。
また、フォルダの直下にファイルとフォルダが混在するケースは考えないものとします。

例えば、n = 6 のとき、以下の図のような6通りがあります。

第119回「今週のアルゴリズム:ファイル数が異なるフォルダ構成」正解者発表

標準入力から n が与えられたとき、何通りのフォルダ構成が考えられるかを求め、標準出力に出力してください。
(nは最大で25とします)

【入出力サンプル】
標準入力
6

標準出力
6

※出題後に質問があったため、11/16に以下の文言を追加しました。
「また、フォルダの直下にファイルとフォルダが混在するケースは考えないものとします」

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

strauss様
angel様
konnoy様
隈野リレケム様
えちごやえちぜん様
Azicore様
HHeLiBeX様
みけCAT様
gmk様
distancedsilhouette様
ginneko様
haruya様
todaemon様
touran7様
toku-mori様
せど様
オイル様
scherzo2様
Mattsun様
exaMG様
rw0020様
shoek様
ponkuro様
hi-c様
おじけん様
facil89様
smz8110様
しなう様
sapics様
見習いコーダー01様
wx7890pack様
kobapie様
L.star様
Yasu.Hara.様
rotary-o様
14番様
R修行中様
みかんず様
pelicanlord様
wand様
神でなければ客ではない様
tnakao様
ryagi様
kenj4様
piloswine様
chat様
ciel様 

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。