ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大チャンス!ダイエットを成功させるなら「秋」がおすすめ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大チャンス!ダイエットを成功させるなら「秋」がおすすめ!
カーディガンを羽織ったりタイツをはいたりと、肌寒さ対策をする季節になりました。実は、今がダイエットを始めるチャンス!秋はダイエット効果を高めるうれしい環境が整っているんです♡

不快感なく運動ができる

秋の気候は、運動にぴったり。空気が澄んで気持ち良く、爽やかな汗を流すことができます。夏の暑さによる不快感で運動ができなかった人も、そろそろ外出時に歩くようにしたり、運動をしたりすることができそうですね。

運動は、あまりストイックになりすぎてはNG。長時間の激しい運動を1回だけおこなっても、体質改善や筋力・体力アップ、代謝アップにはつながりません。できることから少しずつで良いので、毎日続けることが大切です。

運動するイメージ

秋の食材が代謝を高める

秋の味覚には、腸内環境を整える食物繊維やビタミンB群、むくみを予防・改善するカリウムなどを含んだ食材がいっぱい。低カロリーで整腸作用の高い野菜やきのこ、海藻類を中心に、炭水化物やたんぱく質、脂質をバランス良く摂取しましょう。

秋が旬の次のような食材には、ダイエット効果の期待できる栄養素がたっぷり含まれています。
・サンマ(胃腸のはたらきの活性化、疲労回復、良質なたんぱく源)
・さつまいも、里芋(便秘改善や代謝アップ)
・しいたけやエリンギなどのきのこ類(食べ過ぎ防止、整腸作用)

温かいスープや鍋料理にすると、内臓を温めて活性化し、代謝が高まります。

秋の食材のイメージ

冷えを防ぎやすく、体液循環を整えやすい

涼しい気候ですが、しもやけに悩むほど寒くはないため、冷えの予防・改善にぴったり。温かい食べ物・飲み物を積極的に取り入れて身体を動かすことで、冷え知らずの体質に整えましょう。冷えが改善されると体液循環が整い、むくみの改善や代謝アップ効果が期待できますよ。

秋は日々の生活を見直して代謝を高めるのにぴったりの季節。食事、運動、生活の仕方を整えて、太りにくくやせやすい体質を目指しましょう。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

温まりながらツルツルお肌になりたい♡美肌を導くホットドリンク2選
冷えやむくみに!“ふくらはぎマッサージ”で不調を簡単解消
30代のおひとり様レディがチェックすべき、出逢いの場所3選
ハイヒールをはいたら○○○を意識して!「姿勢美人」になるコツ3つ
食欲の秋こそ、食べてメンテナンス!美活に取り入れたいスーパーフード5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。