ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あん肝鍋、白子鍋、石狩鍋… ご当地鍋が一同に!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

あん肝鍋、白子鍋、石狩鍋… ご当地鍋が一同に!
J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。11月30日(水)のオンエアでは、12月2日(金)から4日(日)まで、日比谷公園で開催される冬の風物詩“鍋料理”を集めたグルメイベント「ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園」を紹介。鍋フェス実行委員会の金子さんにお話を伺いました。

「これは日比谷公園で毎年開催している、全国のご当地鍋が集まった食フェスなんです。最初は、1回だけやる予定だったんですが、あまりにも反響があるので、今年3回目を開催することになりました」(金子さん、以下同)

水炊き、石狩鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、白子鍋など、47もの鍋料理が楽しめ、その鍋の中から、お客さんが投票し、No.1を決める企画もあり、去年人気No.1だった鍋も出店するそうです。

「グランプリは、今年も出店予定の宮城県の『海のフォアグラ あんこう肝鍋』が2年連続で選ばれました。この鍋は野菜たっぷりのお鍋に大きいあん肝がたっぷり乗っているので、食べ応えがあって皆さん食べたいと思うんでしょうね。毎回、かなりの行列店ですけれども、並んだ甲斐があると言ってもらえる鍋です」

「海のフォアグラ あんこう肝鍋」は、あんこうの肝がメインで入っていて、まわりを宮城県産の地場野菜が囲み、こだわりの味噌で味付けられていて、とてもおいしそうな鍋です。サッシャは、山形の牛すじのいも鍋や、鴨と鳥肉鍋や、カニ味噌鍋、肉吸い鍋などが気になったようですが、その他にも目玉としてこんな鍋も登場するそうです!

「実は目玉企画で、9月の『K-1 WORLD GP 〜スーパーフェザー級 世界最強決定トーナメント〜』で優勝した卜部功也選手が料理が得意ということで、なんと今回、丸ごとの豚串が入ったチーズミルキー鍋レシピを作ってもらいました。練習場で他の選手にも味見をしてもらって、たくさんのK-1選手からお墨付きをもらった鍋です。12月2日と3日は、卜部さんもいらっしゃって、鍋を買ってくれたお客さんと一緒に写真を撮るイベントも予定していますので、お楽しみにお越しください」

卜部選手以外にも、ご当地アイドルが地元の鍋を応援しに来ており、ステージも楽しめるそうです。

各地の鍋が楽しめる「鍋ブース」に加え、ご当地グルメのグルメブースも充実している「ご当地鍋フェスティバル」。出店内容などの詳細は公式サイトにて。皆さんもチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分−14時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。