体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

美味しい冬がやってきた!北陸・冬のうまいもん大集合!

美味しい冬がやってきた!北陸・冬のうまいもん大集合! 1611_kansai_eria2_018

みなさん!カニの季節まっただ中ですが、北陸のこの時期は、カニ以外にも旨い冬の旬がいっぱいって知っていましたか?

今回は、そんな北陸で食べたい、おすすめの冬のうまいもん情報を集めてみました♪

キトキトの寒ブリや、プリップリ濃厚なカキは、まさに旬。さらに、鮮度を極めた若狭ふぐや朱色の甘エビもこの時期ならでは。

想像するだけでもたまらない!さぁこれから本格シーズンを迎える冬こそ、北陸にうまいもん旅に出ちゃいましょう~!

寒ブリ

北海道まで北上したブリが、晩秋から初冬にかけて南下。北の海で身が締まり、産卵を前に最も脂がのった状態で富山湾に訪れる。

金太郎温泉【富山県魚津市】

寒ブリの旨みと天然温泉、富山の幸を欲張りに堪能。

ブリしゃぶ さっと湯にくぐらせると、脂が溶け出す「ブリしゃぶ」ブリとろにぎり鮨 クセのない脂の甘みとシャリが上品なバランス「ブリとろにぎり鮨」寒ブリのお刺身

ジュワッと口に広がる脂の旨みをシンプルに味わう「寒ブリのお刺身」

「鰤しゃぶ・鰤大根~冬の味覚~ブリ三昧会席プラン」1万6200円~2万520円※1泊2食付き・2名1室利用時1名料金、入湯税150円別途

例年11月末頃~、氷見漁港に一定の条件を満たすブリが水揚げされるようになると「ひみ寒ブリ宣言」が出される。宣言が出なかった年は、金太郎温泉では「寒ブリ」ではなく「ブリ」として提供寒ブリ 富山の旬食材にこだわった仕入れで季節の料理を。旬を迎えたキトキトの寒ブリをぜひ金太郎温泉

美肌効果も抜群と言われる硫黄泉を100%かけ流しのお風呂で堪能

魚津市郊外にある総面積1100坪の湯処で100%源泉かけ流しの湯を楽しめる温泉宿。立山連峰からの水が育む富山湾の寒ブリなど、富山の雄大な自然に育まれた食材を使った料理に定評がある。 金太郎温泉(きんたろうおんせん)

TEL/0765-24-1220

住所/魚津市天神野新6000

定休日/なし

アクセス/電車:北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅より送迎バスあり(要予約)

車:北陸道魚津ICより10分

駐車場/150台

「金太郎温泉」の詳細はこちら

能登かき

自然海域に恵まれた七尾湾で育つ「能登かき」。1月〜2月にかけて旬を迎え、小粒でありながら肉厚で甘みの多い濃厚な味わい。

【石川県七尾市】七尾湾能登かき祭り

プリップリ濃厚なカキをお店や露店で味わいつくせ!

七尾湾能登かき祭り
1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。