ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

漢方並みの効能! ハブ茶は目にも体にも効果抜群

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

漢方並みの効能! ハブ茶は目にも体にも効果抜群

健康茶にもウーロン茶をはじめ、黒豆茶やルイボスティー、杜仲茶など様々なものがありますが、みなさんはハブ茶をご存知ですか? 古くから漢方としても愛飲されているほど健康効果が高く、クセがなく飲みやすいお茶なんです。ぜひ知ってほしいハブ茶の効能をご紹介します。

ハブ茶ってどんなお茶?

ハブ茶は「エビスグサ」というマメ科の植物の種子からできていて、原産国はアメリカといわれています。中国では「ケツメイシ」と呼ばれ、古来より眼精疲労や目の充血解消・肩こりの漢方薬として重宝されてきました。
意外と日本では馴染みがないので、知っている人はあまり多くないかもしれませんね。ハブ茶として販売されていたり、ウーロン茶やドクダミ茶、玄米茶などのブレンド茶として販売されています。

こんなにあるハブ茶の効能

ハブ茶にはアントラキノン誘導体という成分が豊富に含まれており、このアントラキノン誘導体にはコレステロール値を下げて血圧を正常にする効果、肝臓の負担を軽減し、余分なものを排出するデトックス効果、疲労回復や滋養強壮効果、胃腸を強くする効果、便秘解消、むくみ改善、更年期障害の改善、眼精疲労改善の効果があるんです。
ビタミンAが含まれていることから、視力改善や目の健康を保つ効果の底上げや体の皮膚粘膜を保つ効果も期待できます。口内炎にも効くので、少し濃い目に作ってうがいをすると良いそうです。体を温める効果もあり、ノンカフェインなので妊婦さんや赤ちゃんでも飲むことができるんですよ。

美味しく飲むには

茶葉で購入した場合は、1リットルのお湯に大さじ1杯程度のハブ茶を投入し、5分ほど煮出します。ティーパックの茶葉を使う場合も同様で、1リットルに対し1パックのハブ茶を入れて煮出します。
茶葉を入れっぱなしにしておくと濃くなってしまうので、出来上がったら取り出しておきましょう。ティーパックなら水出しでも作ることができます。濃さも好みで調節できますし、ホットでもアイスでも美味しく飲めますよ。

健康茶のなかではクセがなく飲みやすいので、ぜひ試してみてくださいね。価格も安いので試しやすいと思います。眼精疲労に効くのは嬉しいですね。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。