ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

楽しい同棲生活を。独立洗面台なしのお部屋でも快適に過ごす方法!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
楽しい同棲生活を。独立洗面台なしのお部屋でも快適に過ごす方法!

独立洗面台TOP
忙しい朝の身支度や、歯磨きをする際にあると便利な独立洗面台。特にこれから同棲生活をはじめるカップルにとっては、独立洗面台の有無はお部屋探しの重要なポイントになるのではないでしょうか。でも、そもそも独立洗面台って本当に必要なの?と思っている方も中にはいるはず。

そこで今回は、独立洗面台がなくても楽しく快適に同棲生活を送る方法をご紹介します!同棲生活であってよかった設備は?

20代~30代で同棲経験のある男女にアンケートを実施しました。
独立洗面台
※同棲経験のある20代~30代の男女148名に調査。(2016年8月11日CHINTAI調べ)忙しい朝にはかなり役に立つ独立洗面台がいちばん人気!

同棲生活であってよかった設備では、独立洗面台が堂々の1位にランクイン! 女性にとっては朝のメイクにはもちろん、男性にとってもヘアセットや髭剃りの際にはとても便利ですよね。独立洗面台付きの物件と独立洗面台の有無にこだわらない場合の物件の比較

同棲生活向けのお部屋を探している方の中には、「独立洗面台付きの物件がいいけど、家賃や他の希望条件も含めるとよい物件が見つからない」といった声もあります。ここでは、同棲生活に人気の設備が全て付いている物件と、人気設備から独立洗面台のみを外した場合の物件数を比較してみましょう。(都内で住みたい街ランキングNo.1の世田谷区を参照)同棲生活に人気の設備(独立洗面台/追い焚き/システムキッチン/オートロック)付き物件

物件数:898件※1上記の条件から独立洗面台のみを外した場合

物件数:980件※1ここがお部屋探しのポイント!物件数が100件近くも増加!

同棲生活に人気の設備から独立洗面台のみを外すと、同棲生活で人気の間取り、1LDK~2LDKの物件の数は100件近くも増加します。
確かに、独立洗面台があると便利だけれど、その分お部屋の面積も狭くなることも少なくありません。居室やキッチン周りが広い方がよいという方には、独立洗面台なしのお部屋の方が合うこともあります。

そのため、独立洗面台のみを我慢してみるのもよいお部屋探しのポイント!賃料や他の希望条件が合ったよい物件が見つかるかも。

※1. 2016年11月24日時点(CHINTAI調べ)独立洗面台なしのお部屋でも便利に過ごす方法~同棲生活編~

独立洗面台カラム7

気になるのは、独立洗面台なしの場合でも楽しく便利な同棲生活が送れるのか? ということですよね。そこで、独立洗面台なしのお部屋でも便利に過ごす方法をご紹介します。女性向け~メイク・スキンケアの場所を工夫!

部屋に姿見のような大きい鏡と近くに棚を置く
部屋の中で化粧をする場所を確保すれば、独立洗面台がなくてもOK。居室のうち、水周りに近いところに設置すると、手が汚れても直ぐに洗えるので便利ですよ!

持ち運べる鏡のついたメイクボックスを使う

cb6ec2d1af2a9919d590af3cc012bf71_s
お部屋の中でどこでもメイクができるので便利。水を使う時はキッチンの近くで、メイクに集中したい時はお部屋の鏡の前でなど柔軟に対応できますね!
2人向け~歯磨きやメイクの場所を工夫!

浴室を活用する
浴室を上手く工夫すれば、独立洗面台のようにメイクも歯ブラシも全て一か所で行えます。浴室に収納器具を設置したり、下にすのこを敷いたりすれば、朝の準備もスムーズにできますよ!

また、浴室をいつも乾燥させておくことでカビも防げて、面倒な掃除の手間も省けるかも!

キッチンに大きめの鏡をつける
写真みたいに窓際においてもいいかも!

写真みたいに窓際においてもいいかも!
キッチンには流しもあるので、歯磨きや洗顔を行っている方も少なくありません。歯磨きや洗顔をするとなれば、キッチンもきれいに保っておく必要があるから、一石二鳥かも!まとめ

同棲生活に必須と思われがちな独立洗面台だけど、お互いにちょっと別の場所で用を済なませれば、意外になくても大丈夫そう! 快適な同棲生活を送るためにも少し工夫をして、お互いの過ごしやすさを考えたルールを決めれば、仲良く過ごせそうですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。