ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ビズリーチキャンパスでTABIPPOの「世界一周経験者」に就活相談をしよう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

学生時代に世界一周やバックパッカーで世界を旅した人たちは、帰国した後どんな就職活動を行い、今どんなキャリアを歩んでいるのでしょうか。

今回はそんな世界一周経験者を含む社会人の方々に、Skypeや直接のOB訪問ができるサービス「ビズリーチキャンパス」をご紹介します。このサービスを使ってあなたの就職活動の不安を解決してみませんか?

 

OB、OGと出会えるサービス「ビズリーチキャンパス」って?

ビズリーチキャンパスはスマホ1つで簡単に同じ大学出身のOB/OGとアポイントメントが取れるサービスです。

 

先輩から仕事の話を生で聞けるOB訪問は、ネット上には公開されてない情報を収集できるだけでなく、実際に働いている人から、その会社の社風や働き方を知ることができ、企業を志望する手がかりを得ることができます。

ただ、OB訪問を行うためには、先輩の紹介や大学のキャリアセンターにある情報を利用してOBの連絡先を聞き、メールや電話で先輩にアポイントを取り、と時間も手間もかかってしまいます。さらに、細かい経歴がよくわからないままOB訪問をしてしまうと、「本当に自分が話を聞きたかったOBではなかった…。」という残念な事態に陥る可能性もあります。

 

しかし、このビズリーチ・キャンパスを利用すれば、自分と同じ大学出身のOB/OGの詳しい経歴や得意な領域などがひと目で分かったり検索することができるだけでなく、ボタン1つで簡単に彼らにメッセージを送ることができます。

 

ビズリーチキャンパスの登録からOB訪問するまで

1.アカウントを作成する

現在開校している大学*から自分の大学を選んで、アカウント作成をします。Facebookとメールアドレスでアカウント作成ができます。Facebook登録が簡単でおすすめですよ!

*現在開校しているのは下記の大学になります。
「早稲田大学、慶應義塾大学、大阪大学、東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、名古屋工業大学、九州大学、九州工業大学、東京理科大学」

2.気になる先輩を見つけたら、「話を聞きたい」ボタンをクリック

アカウント作成をしてログインすると、自分の大学出身のOBの方が画面に並ぶので、気になる先輩がいたら詳細を見てみましょう。さらに話が聞きたいと思ったら「話を聞きたい」ボタンをクリック!

3.実際にメッセージをやり取りして先輩の話を聞きに行こう

最後に、先輩から訪問OKの通知が来たらメッセージをやり取りして、実際にお話をする日時を決めましょう。Skypeでお話ししたり、実際に会いに行くことができます。

 

TABIPPOのOB/OGに就活の相談をしてみませんか?

TABIPPOには個性豊かなメンバーがたくさん集まっています。共通しているのは若くして世界一周や旅を多く経験していること。そんなTABIPPOの世界一周経験者たちが帰国後どんな就活を行って今のキャリアに至るのでしょうか。ビズリーチキャンパスに登録して気軽に聞いてみませんか?

 

慶応義塾大学卒・WEB広告代理店出身・起業家


1987年生まれ。慶応義塾大学商学部卒。元株式会社オプト勤務。TABIPPO創業メンバー。大学在籍中にアメリカNYへ交換留学を経験。「慶応生ルイスの留学×流学」はブログランキング上位の人気ブログに。約10ヶ月の留学中にボストンキャリアフォーラムにて就活を終わらせ、その後世界一周の旅へ出発。帰国後に世界一周団体TABIPPOを立ち上げ、大阪ガス株式会社、株式会社オプトを経て、起業。現在は月間160万PVのオウンドメディアTABIPPO.netの編集長兼エンジニアとして活躍中。


▶︎この人に話を聞いてみる

*この人の話が聞けるのは慶應大学に在学している学生の方のみです。

大阪大学卒・ITベンチャー出身・TABIPPOマーケッター


1991年生まれ。大阪大学理学部卒。元株式会社アトラエ。現TABIPPOマーケティング事業部所属。大学4年次を休学し、フィリピン英語留学、グアテマラスペイン語留学、キャンピングカーでアメリカ横断などをしながら初海外で世界一周を果たす。新卒でITベンチャーに入社後、TABIPPOにジョイン。現在は前職での営業経験を活かし、企業や旅行関連機関のマーケティング支援を行っている。自称、TABIPPOでもっともロジカルな男。


▶︎この人に話を聞いてみる

*この人の話が聞けるのは大阪大学に在学している学生の方のみです。

一橋大学・IT系メガベンチャー内定者


1994年生まれ。一橋大学法学部出身。ヒッチハイカーを300人輩出した学生団体を創設運営した後、大学3年次を休学して世界一周CAREERPACKER PROJECTと題し、世界で活躍する活動家を取材しながら315日間45ヶ国を回る。帰国後はTABIPPOでキャリア支援事業の立ち上げにジョイン。2017年4月からは株式会社ディーエヌエー勤務予定。


▶︎この人に話を聞いてみる

*この人の話が聞けるのは一橋大学に在学している学生の方のみです。

他にも多種多様なOBが在籍しています

この他にも、ビズリーチキャンパスに在籍しているOB/OGは、官公庁の在職者や起業家、国際機関、官公庁、東証一部上場企業、外資コンサルティング企業、外資系IT企業、総合商社、大手広告代理店…など多数!

業界の第一線で活躍する一流のビジネスパーソンとカンタンにつながることができます。いますぐビズリーチキャンパスを使って先輩の話を聞いてみませんか?


関連記事リンク(外部サイト)

新しい街での探検をさらに面白くするための9つのヒント
【海外あるある】便座のないトイレに入った時の5つの対策
海外で働きながら旅をする7つの方法
旅を仕事にしなくてもいい5つの理由

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP