ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“旅に行きたいなぁ”と呟いているアナタにおくるイベント「BackpackFESTA2017」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「旅に出たいなぁ」と呟いているアナタにおくるイベント「BackpackFESTA2017」とは?

TABIPPO学生スタッフの居波晃平です。「最近、同じような毎日でちょっと退屈だなあ。」「なにか新しいことを始めてみたいなあ。」そう思っている人はいませんか?

そんな皆さんに、TABIPPO学生スタッフがお届けする最高に熱いイベントをご紹介いたします。

それが、BackpackFESTA2017です!

 

BackpackFESTA2017とは?

BackpackFESTA2017は、世界を夢見る若者へおくる、日本最大の旅イベントです!
 
コンセプトは「退屈な日常を飛び出して、世界へ。」もっともっと多くの若者に旅に出てほしい、という想いでTABIPPOが主催するこのイベントは、全国に散らばる約250人の学生スタッフが半年間かけて準備しています。

 
BackpackFESTAは開催7回目を迎え、昨年まで開催していた東京・京都・福岡だけでなく、今年は初の試みとして仙台・名古屋・沖縄を加えた全国6都市で開催します。
 
過去には2万人以上が参加し、たくさんの若者が世界への一歩を踏み出しています。
旅好きな人はもちろん、旅に興味があるけど一歩踏み出せない人や何か夢中になれるものを見つけたいと思っている人。すべての人に刺激的なイベントです!

 
まずは旅に出たい人もそうでない人も、こちらの動画をご覧ください!

これはBackpackFESTAの前身となる、TABIPPO2014で放映されたショートムービーです。旅に出たくてうずうずしてきますよね。

BackpackFESTA2017当日も、みなさんの心に刺さる、渾身の動画をご用意しておりますので、お楽しみに!

 

どうですか?どんなイベントなのか気になってきましたか?それでは、ここからはBackpackFESTA2017のコンテンツを紹介していきたいと思います!

▷BackpackFESTA2017公式サイトはコチラから!

 

世界一周の夢を叶えるコンテスト「DREAM」

「いつかは世界一周してみたい!」「世界を旅してみたいけれど不安が…」そんな旅を夢見るすべての学生に、一歩踏み出すきっかけを提供するコンテストがDREAMです。
 
厳しい審査を通過した3名が、旅への想いをみなさんの前で熱く語ります。そして、最優秀賞に輝いた1名には「世界一周航空券」が贈呈されます!
 
最優秀賞を決めるのは、そう。BackpackFESTA2017に来場するみなさんです。

 
夢を語る学生たちのまなざしは輝いています。下手すれば自分よりも若い学生かもしれません。そんな彼らのひたむきな想いを聞けば、あなたも心動かされ、新たな一歩を踏み出す勇気をもらえるはず。

一昨年のTABIPPO2015で流れたこちらの動画。僕も大好きな動画で、いつも見るたびに前向きに頑張ろうと思わせてくれます。

 

世界の魅力を伝えるコンテスト「WORLD」

「素晴らしい旅の経験や魅力を、次に旅する世代に伝えたい」という想いをカタチにする場を創れたら。そんな想いから、このコンテスト、WORLDは始まりました。
 
WORLDでは、審査をくぐり抜けた1名の旅人が大舞台で旅の魅力を語ります。まさに日本一の旅人によるトークショーです!

 
僕たちが普段生活している世界って、すごく限られています。自宅と学校の移動圏内。住んでいる県。せいぜい日本国内。
 
そんな僕たちがまだ知らない世界を、きっとたくさん見せてくれることでしょう。ネットじゃ分からないこと、知りに行きませんか?

 
きっとあなたも、旅に出たくなるはず。

△TABIPPO2015 世界一周コンテストWORLD official movie

 

世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」

今年初開催となる、こちらの世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE。「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」
そんな想いからこのSHINEという名前のコンテストを作りました。
 
審査を勝ち抜いた3名の女子が登壇し、「だから旅はやめられない」という旅の魅力や、女子が旅に一歩踏み出せるような力強いお話をしていただきます。

 
「女の子だから危ないよ」「海外は危険だからやめておきなさい」と、言われることがあるかと思います。でも、それって本当に自分の目で世界を見た人の言葉でしょうか?
このSHINEで登壇する3名の女子が、そんなあなたに生の声を届けてくれます。

 
イベント当日はファイナリストに選ばれた3名と直接お話をしていただける機会も設けておりますので、彼女たちの素敵な旅の経験や想いに、ぜひ一度触れてみてください!

 

豪華景品が抽選で当たる!「たびっくじ」

「これから旅をする若者に、旅をするのに役立つおすすめの商品を紹介したい」「イベントに参加するだけでなく、旅への一歩を踏み出せるようなキッカケを持ち帰ってほしい」
そんな想いから始まったのが「たびっくじ」です。

 
協賛企業からご提供いただいたバックパックや一眼レフ、旅の書籍、旅行券などの豪華な旅グッズを、抽選でプレゼントする大人気企画を今年も実施します!しかも、当選確率はかなり高いとの噂も…。

 
己の手で、豪華景品をつかみ取りましょう!!

▽こちらもあわせてどうぞ
旅に出たくなる豪華景品が当たる『たびっくじ』を今年も実施!

 

超豪華ゲストが登場!

BackpackFESTAには超豪華なゲストの方々にお越しいただいており、ゲストによるトークショーは目玉のひとつとなっています!過去のゲストは以下の通りです。

第1回(2011年)
出演者:USA(EXILE)

第2回(2011年)
出演者:間寛平 / 高橋歩

第3回(2013年)
出演者:高橋歩 / 高城剛

第4回(2014年)
出演者:真鍋かをり / 栗城史多 / 茂木健一郎 / 高橋歩

第5回(2015年)
出演者:ナオト・インティライミ / GAKU-MC / 千原せいじ / COWCOW

第6回(2016年)
出演者:高橋歩

 
そして…今年のゲストは……Coming soon!! 発表までもう少々お待ちください!

 

そのほかにも…

他にも来場者参加型のコンテンツがあったり、旅に出たくなるショートムービーも上映します。本記事の冒頭で紹介した動画もそのひとつ!

また、開場から開演までの間に”サブコンテンツ”と称し、会場ロビーで様々な催しが行われます。

実際に世界一周した人に相談できる『世界一周相談ブース』やフォトスペース、様々な協賛企業のブースなども設置されているため、開場から開演までの時間も存分にお楽しみいただけます。

 
今回は、昨年のTABIPPO2016のサブコンテンツを少し紹介したいと思います!

旅人によるミニトークショー。

世界の絶景の写真展も。みなさん食い入るように見ていますね。

来場者から集めたメッセージで横断幕が埋め尽くされました!!

世界一周相談ブース!貴重な機会だけに、世界一周経験者と話し込んでいる方がたくさんいました。

 
今年も、多数のサブコンテンツをご用意しております。そう、開場したその瞬間から、このBackpackFESTAは始まっているのです。

是非みなさんも、開演時間ではなく “開場時間” に合わせてご来場ください!

 

さいごに

いかがでしたか?BackpackFESTA2017の魅力が少しでも伝わったでしょうか?

「旅にでたいけどなかなか勇気が出ない」「退屈な毎日から、新しい世界へ出てみたい」そう思っている方こそ、是非このイベントに足を運んでみてほしいです。
来場してくださった方々の心をほんの少しでも揺さぶれるような、そんな素敵な1日をお届けします。

 
それではBackpackFESTA2017当日、会場でお会いしましょう!

 

イベント概要

開催場所・日程

東京
日時:2017年1月5日(木)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:大田区民ホールアプリコ

京都
日時:2017年1月3日(火)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:ロームシアター京都

福岡
日時:2017年1月4日(水)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:福岡市民会館

仙台
日時:2016年12月26日(月)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:イズミティ21

名古屋
日時:2016年12月18日(日)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:中電ホール

沖縄
日時:2016年12月28日(水)13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:さわふじ未来ホール

費用

◎前売りチケット
学生:3,000円
一般:3,500円

◎当日チケット
学生:3,500円
一般:4,000円

▷チケットのご購入はコチラから!
▷BackpackFESTA2017公式サイトはコチラから!

 

関連記事リンク(外部サイト)

最優秀賞は「世界一周航空券」や「賞金30万円」!2つのコンテストでエントリー募集中
【随時更新】旅好きが集まる交流会「タビール」が全国で開催決定!
高校生だった私が、本気で夢を語り合える仲間を見つけたイベント「BackpackFESTA」の魅力!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP