ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校生だった私が、本気で夢を語り合える仲間を見つけたイベント「BackpackFESTA」の魅力!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

年末年始に全国6都市で開催されるBackpackFESTA2017まであと少し…「友達に誘われたけど、実際どんなことをするイベントなの?」「ひとりで参加しても大丈夫?」というあなた!

今回はTABIPPOファン歴4年&スタッフ2年目の私、いけだあすか(@dream_1220amc)がBackpackFESTA2017の魅力を存分にお届けします!

 

BackpackFESTAとは

BackpackFESTAは「旅を夢見る全ての若者に贈る、日本最大級の旅イベント」として今年で7回目の開催となりました。

昨年まで「TABIPPO20××」として愛されてきたイベント名をリニューアルし、若者の旅への一歩を後押ししたいという想いに加え、バックパックを背負って世界に旅立つ若者を増やしたい、日本中からバックパックを背負う若者が集まる旅の祭典のようなイベントにしたい、という想いを込めて「BackpackFESTA(バックパックフェスタ)」という名前がつけられました。

 

そして、今年は東京・大阪・福岡の3都市に加え、新たに仙台・名古屋・沖縄の全国6都市開催となりパワーアップ!さっそく、イベント当日のコンテンツを紹介していきます。

 

世界一周の夢を叶えるコンテスト「DREAM」

まずは、世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

 

「いつかは世界一周してみたい!」「世界を旅してみたいけれど不安が…」そんな旅を夢見る学生に、一歩踏み出すきっかけになればという想いを込めて2011年にスタートしたこのコンテストは過去5,000人以上が参加して、多くの人が世界一周へ旅立ちました。

私は高校一年生のときに初めてTABIPPOのイベントに参加し、DREAMの存在を知りました。自分と同い年の子が2,000人以上もの人の前で堂々と夢を語る姿、世界一周に対する熱い想いに感動し、「私もこの舞台に立ちたい!世界一周したい!」と思い、次の年のDREAMに応募しました。

結局、優勝はできませんでしたが、本気で夢を語り合える仲間に出会えて、自分の世界がものすごい広がり、DREAMを通して出会った仲間と夢の世界一周を必死に追いかけた思い出は私の宝物です!

 

この素敵なコンテストをもっといろんな人に知ってほしい。大学生だけじゃなくて、高校生にももっと参加してほしい。そんな、想いでTABIPPO2016のスタッフに応募し、1年目はDREAMの担当をしていました。

*続きはこちら

 

世界の魅力を伝えるコンテスト「WORLD」

2つ目に紹介するのは、世界の魅力を伝えるコンテストWORLD!2015年に大きな感動をよんだコンテストWORLDが2年ぶりに復活しました。今年も世界中を旅する旅人さんからたくさんのご応募をいただきました。

BackpackFESTA当日はコンテストの優勝者1名が旅の経験や魅力を語ってくれます。どんな旅の話が聞けるか楽しみです!

 

世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」

 

そして、今回わたしが担当しているのが世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE!「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」そんな想いからこのSHINEという名前のコンテストを作りました。

今年はじめての開催で、わからないことだらけのスタートでした。

 

コンテストの名前ひとつ決めるにも何日も何日もかけて話し合い、当日のイメージを膨らませるためにみんなで大学のミスコンを見に行ったり、このコンテストをどうやって広めていくか、どうすれば女子旅の魅力を伝えられるか、メンバー全員で意見を出し合い、ぶつかり合い、全力で挑んでいます。

▲面接練習風景!参加者は女子限定です!笑

現在、二次審査中なのですが…旅での出会いや絶景を見て感じたこと、旅の素晴らしさなど目をキラキラ輝かせながらたくさんのことをお話してくれます。毎回の面接が本当に楽しくて、参加者の方からたくさん刺激を受けて、行きたい国が増えて行く一方です。

これからファイナリストを選び、本番当日までに楽しい企画をたくさん考えているのでチェックしてみてください!

*随時こちらで更新していきます

 

その他にも…

紹介した3つのコンテスト以外にも世界中を旅した豪華ゲストによる旅のトークライブやバックパックや一眼レフカメラが当たる毎年大人気の抽選会「たびっくじ」など、旅に出たくなるコンテンツが盛りだくさんです!

 

最後に

「このイベントに参加して人生が変わった」なんて言うと、大げさに聞こえるかもしれないけれど…少なくとも私はこのイベントに人生を変えられました。自分の見ている世界の狭さに気づき、世界の美しさや旅での出会いの素晴らしさを知りました。

学生スタッフはボランティアなので交通費もお給料もでません。週2回のMTGに加え、SkypeでMTGしたり、各チームでお泊まり合宿したり、遊びや飲み会など自分の自由な時間を削られます。でも、それ以上に「同世代の若者に旅を広めたい」「旅でもっと素敵な世界を作りたい」という熱い想いでこの活動をしています。

気づけば、毎日頭の中はTABIPPOのことでいっぱいでメンバーみんなのことが大好きで、1/5を迎えるのがちょっぴり寂しかったり…笑

 

そんな私たちが全力で作り上げるイベント「BackpackFESTA2017」が誰かのきっかけ、旅への一歩になれば嬉しいです。

最後に、メール(ikedaasuda@tabippo.net )かTwitter(@dream_1220amc)はDMに直接ご連絡いただければ、少しだけ当日のチケットお安くできるのでご連絡ください♪

会場でお会い出来ることを楽しみにしています!

関連記事リンク(外部サイト)

【随時更新】旅好きが集まる交流会「タビール」が全国で開催決定!
最優秀賞は「世界一周航空券」や「賞金30万円」!2つのコンテストでエントリー募集中
“旅に行きたいなぁ”と呟いているアナタにおくるイベント「BackpackFESTA2017」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP