ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『洞窟物語』原作者天谷氏のアクションゲーム『いかちゃん』 3DSで配信

DATE:
  • ガジェット通信を≫

『洞窟物語』原作者開発室Pixelこと天谷氏の初期作『いかちゃん』。泡を噴射して泳ぎ、頭突きで敵をやっつけるシンプル操作のアクションRPGである本作だが、本日11月30日にニンテンドー3DSにて配信が開始された。


任天堂 『いかちゃん』配信ページ

主人公のイカに似た不思議な生物の「いかちゃん」。
彼が目を覚ました場所は暗く深い海の洞窟。そこは地震と崩落によって外洋から隔離されてしまった世界でした。
いかちゃんはそんな世界を泳ぎ、探索していきます。同じように洞窟に閉じ込められてしまったたくさんの海洋生物たちは迫り来る惨事のことも、それを回避する解決策も知りません。いかちゃんは魚を捕獲することや頭突きで敵を倒すことで経験値をアップさせ、海の住人たちとの会話からゴールを目指します。
この海の住人たちの運命……それはいかちゃんにかかっているのです。
(公式ページより引用)


 

 

 
本作の特徴は、迷路のような海中洞窟を進み、閉じ込められた生き物たちを救いながら脱出を目指すという探索要素、そしてかわいらしいドット絵と海中を漂う雰囲気を味わえるBGMだ。『いかちゃん』を制作した天谷氏の手がけた作品である『ケロブラスター』は、もぐらゲームスにて開発者インタビューを行っているので、こちらもお読みいただきたい。

開発室Pixel 天谷大輔氏、川中紀陽子氏が語る『ケロブラスター』制作秘話

任天堂 『いかちゃん』配信ページ

©2016 Pikii / Nicalis, Inc.

関連記事:

『ゼルダ』「ジブリ」の影響が息づく『Hyper Light Drifter』。世界観を彩るサントラが配信!
ニンテンドー3DS向けインディゲーム『蒼き雷霆 ガンヴォルト』のアニメ化が決定!稲船敬二氏も関わるアクション作品
名作インディーゲーム『Limbo』のPlaydeadの送る新作『INSIDE』 Steam版が本日公開

カテゴリー : ゲーム タグ :
もぐらゲームスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP