ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【専属スタッフ募集】趣-omomuki-を一緒に作り上げていくスタッフを募集いたします!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめに

いつも趣通信をご覧いただき、ありがとうございます。趣通信運営責任者の藤森です。

2014年12月の趣通信立ち上げ以降、FacebookページやInstagramでのネットを中心とした情報発信やリアルイベント#趣フェスの開催など約2年ほど運用をしてきました。

取材やオリジナル帯結び動画撮影など協力会社さまや友人を中心にサポートいただきながらこれまで運営してきましたが、趣-omomuki-をより多くの方に楽しんで頂けるようなサービスに育てていくべく、この度、初となる専属スタッフの採用に取り組むことにいたしました。

以下、長文となりますが今回の募集にあたり、現状でご説明できること、明らかにできる情報を記載させていただきます。

内容をご精読頂き、一緒に趣-omomuki-を作り上げていくことをご志望頂ける方は、ぜひ【2017年1月31日まで】本記事末尾の採用フォームからご応募頂ければ幸いです。

INDEX

【1】募集職種・仕事内容
【2】事業内容
【3】なぜ趣-omomuki-を運営しているのか。そしてなぜ日本文化なのか。

 

【1】募集職種・仕事内容

コンテンツエディタースタッフ(2~3名採用予定)

*趣通信や新規サービスとなるECサイト(ネットショップ)での記事制作や商品ページ、特集ページ等の企画及び制作
*取材、写真撮影及び記事のライティング
*雑誌メディアとの共同コンテンツ制作(ライティング)
*画像レタッチ、各種バナーのデザイン
*コンテンツ制作に関連した取材調整や案件のディレクション
*SEOライティング、SNS運用

バイヤースタッフ(1〜2名採用予定)

*新規取扱商品の開拓
*既存取扱商品の発注、在庫管理
*コンテンツ制作(写真撮影、バナー作成等)
*オリジナル商品の開発

デザイナー&撮影スタッフ(1〜2名採用予定)

*写真&動画撮影(取材、商品撮影、ライブ動画配信サポートなど)
*WEBサイトのUI、UXのデザイン
*画像レタッチ、各種バナーのデザイン

 

備考

*希望職種は複数でも可。その際に備考の採用フォームで希望職種を記載ください。
*すべての職種の採用予定人数を今回の募集で採用する訳ではなく、上記の応募者の中から全職種合計で3、4名の採用を予定しています。選考の結果一部また全部の職種において該当者なしとなる場合も有り得ます。

 

応募資格

学  歴:学歴不問
経  歴:3年以上の社会人経験必須(*コンテンツエディター・バイヤースタッフ募集の方対象。)
デザイナー&撮影スタッフは大学生インターンも対象として募集いたします。
備  考:趣通信を始め、運営サービス上のコンテンツで顔と名前が公表される事に同意出来る方。
東京都近辺で業務可能な方

雇用形態

*業務委託契約

費用

*応募後にご案内いたします。

勤務時間

*コンテンツエディタースタッフ:週2本以上のコンテンツ制作
*デザイナー&撮影スタッフ:撮影月1回(4時間程度)、デザイナー都度相談
*バイヤースタッフ:要相談
*月2回の全体会議ヘの参加

勤務地

*東京都内(コンテンツエディタースタッフのみ東京都内以外のエリアも要相談)

 

【2】事業内容

いま、楽しむ日本の趣-omomuki-をコンセプトに運営している事業の内容や特徴、今後新たに取り組む内容をご案内いたします。

趣通信

「気軽に・身近に」日本の和を楽しんでもらえるキッカケを創っていきたいと想い、2014年の12月に立ち上げた趣通信。当初は様々なジャンルの日本の和に関するテーマを取り上げておりましたが2015年9月より着物を中心としたジャンルに絞り運用をして参りました。(理由は詳細後述)

また、以前まで取り上げていたようなプレスリリースの配信やバズ記事と呼ばれるようなネットで話題になっているモノを取り上げる記事からオリジナル記事での配信に1年前より注力をしております。

1)特徴

趣通信は月間で数十万人の方に閲覧いただいている自社サイトだけではなく、SNSでも多くの方にフォローをしていただいております。

公式Facebookページ:約4万人超(2016年11月末時点)
公式Instagramページ:約1.3万人超(2016年11月末時点)

フォロワーの数が多いだけではなく、各アカウントでもとても多くの反応を皆さんから頂いているのが特徴です。

Facebookの事例

2016年の夏にFacebookページでご紹介した6本のオリジナル帯結び動画。
多くの方にシェアされたこちらの動画の合計再生回数は約40万回近くも再生され、動画がFacebookを通じてリーチした人(投稿が届いた人)の数は合計で150万人以上と非常に多くの方に閲覧いただきました。(詳しくはコチラ

Facebookでは月間平均100〜150万人の方に情報がリーチする規模となっております。

Instagramの事例

また2015年より趣通信で告知し、Instagramを中心に募集しているオリジナルのハッシュタグ「#趣着物」。
こちらは皆さんの着物コーディネートを募集し、趣通信や公式Instagramでご紹介させていただくことでより着物を楽しむ方が増えてくれたらいいなと思い募集を始めました。

結果、1年弱で累計1.4万件以上と皆さんから大変多くのお写真を投稿頂けるようになり、今では月間で1,000件以上の着物コーディネート写真が#趣着物に投稿されています。

オリジナル記事の配信強化

昨今、キュレーションサイトと呼ばれるような「まとめサイト」やネットで話題の情報をSNSを中心に発信する「バイラルメディア」がネットサービスでは注目されておりました。趣通信でも立ち上げ直後はそのようなまとめ記事やネットで話題の記事を作成することで、読者やファンの方を増やせたこともありましたが、著作権に関する問題や、どこかで読んだことがある内容ばかりを取り上げる運営に疑問を持ち、その様な手法を取ることをやめました。そして、それまでの半年弱での運用において、読者の皆さんからの反応が高かった着物のジャンルを中心に2015年の9月より徐々にオリジナルコンテンツの制作や、着物関連の事業者さまにご協力いただき情報発信することにいたしました。

趣通信では、記事作成権限を誰でも自由に書けるように一般開放せず、自社での記事作成を中心に運営する形を取っております。私たちが良いと思う点を正直にお伝えしていきたいと思っているからです。趣通信で記事作成権限を付与させて頂いております事業者さまも自社PRだけを発信するのではなく、コラムやイベントレポートなど閲覧頂いている皆さまに楽しんで頂ける情報発信をしていただける方々のみご協力いただいております。

自社サイトやSNSを通じ、情報をより多くの方へ届けていく発信力と、月間1,000件以上になる#趣着物への皆さんからの投稿やフォロワー同士のコミュニティ性があるのが趣-omomuki-の特徴です。

どこかで読んだか見たか、名前も思い出せないサービスではなく、趣-omomuki-だからサイトへ読みにいくと思って頂けるようなサービスにしていきたいと思っています。

 

ECサイト(ネットショップ)趣-omomuki-の新規立ち上げ

これまで趣通信やInstagramにて皆さんの着物コーディネートをご紹介させて頂く中には、着物を作られているブランド様やハンドメイドなどで帯揚げや半衿、帯留めなど作られている方からの投稿も多数いただきました。素敵だなと思うコーディネートを中心に作品などをご紹介させて頂く中で、どれだけ皆さんの行動に影響を与えられているのかな?ということに興味を持つようになりました。

趣通信では、これまでは「まず知って頂くキッカケ」作りに注力し、良いなと思うブランド様や作家様、#趣着物の皆さんをご紹介してきました。2年間の運用で多少の規模感を持って情報をお届けすることが出来るようになってきたタイミングで新しく「体験して頂くキッカケ」作りにも力を入れていきたいと思っています。

趣通信が良いなと思ってご紹介をさせていただくブランド様や作家様の作品に関して、皆さんにいいなと思ったらそのまま購入頂けるようなキッカケをお届けしたいと思い、近々ECサイトをオープンいたします。

ECサイトの趣-omomuki-では趣通信や公式SNSとも連動し、色んな形でご紹介していきたいと思っています。出店ブランド様の募集も含め近々ご案内をさせていただきますので情報のリリースをお待ち頂ければと思います。

 

オリジナル動画コンテンツ・ネットライブ配信番組の開始

2017年より帯結び動画の様なオリジナル動画コンテンツの配信を増やしていくことに加え、新たにネットライブ配信番組を開設いたします。

FRESH! by AbemaTVにて開設


出展:https://www.cyberagent.co.jp/

これまで趣-omomuki-のFacebookページでのライブ配信など実施しておりましたが、この度、Amebaを中心に様々なネットサービスを立ち上げているサイバーエージェント社が運営する「FRESH! by AbemaTV」にて趣-omomuki-の公式チャンネルを開設することが決定しました。

FRESH! by AbemaTVとは?

FRESH!は生放送がログイン不要・高画質で見放題!

ゲーム実況、地上波では見られないスポーツ中継、アーティストや芸能人のオリジナル番組、声優・アイドル・2.5次元俳優のステージ生中継、絵師の製作風景など約2,000チャンネルが楽しめます。

公式サイトより引用

Facebookのライブ配信や、今後Instagramでもライブ配信が開始されますが、趣-omomuki-のファンの方やフォロワー向けだけではなく、まったく趣-omomuki-のことを知らない方が多数いらっしゃるプラットフォームで情報を発信していくことで、より着物や日本文化に興味を持って頂けるキッカケを創出していきたいと考えております。FRESH! by AbemaTVでのチャンネル開設の許可がおりたことを受け、現在準備を進めております。こちらに関してもまた改めてご案内させていただきます。

【3】なぜ趣-omomuki-を運営しているのか。そしてなぜ日本文化なのか。

趣-omomuki-を立ち上げてから一貫して変わらず事業を通じて実現したい事は

日本文化に興味関心を持つキッカケを創ること、そして体験するキッカケを創っていくことです。

趣-omomuki-の発信する情報やイベントや企画など、関わってくださった全ての方に、少しでもいいので、「日本文化体験をしてみたいな」「体験してみて良かったな」というキッカケを提供していきたいと考えています。

私は自分自身が着物の着付けやデザインが出来るわけでもなく、お茶や和菓子など人に提供できるわけでもありません。

自分自身が興味があったからこそ、色々調べ体験などするうちに、各業界にはそれぞれ素晴らしいブランド様や職人の方々も多いことが分かり、その様な方々と「興味はあるけど、どこでやればいいんだろう?」「少し敷居が高い気がするけど、素人でも体験していいのかな?」と思っている方の橋渡しをしたいと思うようになりました。

27歳で独立し、来年からは30代に入りますが、私自身とても興味のあった日本文化に対し、20代・30代・40代…と年齢を重ねていく中で年代ごとの愉しみ方に興味がありますし、様々なジャンルを体験していきたいと思っています。

その様な活動を個人レベルでできる影響力ではなく、事業として多くの方に興味を持って頂くキッカケを作り、そして体験してくださった方・体験を提供してくださる事業者の方それぞれにとって良いキッカケとなることで事業として収益を上げ、継続的に運営出来るサービスに育てていきたいと思っています。その結果として、業界そして社会へ還元することに繋げていきたいと強く思っております。

事業運営において大切にしていること

某大手ファッションアパレルECサイト創業者の方が掲げている内容でもあり、趣-omomuki-の事業を通じて私も大切にしているビジネスポリシーが3つあります。

①誰もやっていないことをやる。

②自分が楽しめることをやる。

③気の合う仲間とやる。

趣通信も、Instagramでの#趣着物も、#趣フェスや、これから新しく始めるECサイトやネット配信番組も、競争せずに楽しみながら社会の役に立つようなサービスにしたいと思っています。

日本文化に興味がない方に対して興味を持って頂くには、何が正解なのか2年運営している中でも正直まだよく分かりません。ただ色んな切り口や方法で発信していく中で、誰かのスイッチを押すことが出来たら嬉しいなと思い日々試行錯誤をしています。

まだ独立して3年、事業を立ち上げて2年弱と短いですが、個人レベルで運営していたサービスを通じてより多くの方に日本文化に興味を持つキッカケ、体験するキッカケを届けていけるよう、一緒に趣-omomuki-を作り上げていくこと志望して下さる方がいらっしゃいましたらぜひ以下の採用フォームよりご連絡頂けましたら嬉しいです。

※お問い合わせ頂きました方にはinfo@ommki.comより5日後以内にご返信させていただきます。
ご登録いただいたメールアドレスがdocomo.ne.jp/ezweb.ne.jp/i.softbank.ne.jpなどキャリアメールの場合には「info@ommki.com」からのメールアドレスを受け取れるように設定してお待ちください。未設定の場合、結果通知等が受け取れない可能性があります。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP