ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コンデジ派?一眼派?デジタルカメラの最新買取事情を調査

  • ガジェット通信を≫

一昔前はそれなりの値段がしていたデジタルカメラですが、現在では一家に一台は保有できるようなお手頃な価格になりました。カメラも一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメなどいろいろな種類がありますが、皆さんは何派ですか?

我が家は、持ち運びに重点を置きつつある程度のきれいさも欲しい…ということで、「ミラーレス一眼」派です。運動会や音楽会にも軽くて使いやすくて満足です。デジタルカメラは様々な機種が発売されており、シリーズ化されているデジタルカメラもありますよね。多くのカメラファンがいるのでデジカメ市場はいつもアツいですが、家電量販店では冬ボーナス前のこの時期はよりアツい売り場の一つです。

そこで今回は、デジタルカメラの最新買取事情を調査してみたいと思います。

デジタルカメラの人気モデルと買取価格紹介

それでは最新のデジタルカメラの人気モデルと買取価格を調査してみました!(すべて※2016/11/25時点です)

サイバーショット DSC-RX100M3:49,000円ほど

出典:SONY

軽量・小型サイズのコンパクトデジタルカメラでありながら最高画質を実現したSONYのデジタルカメラ。人気のサイバーショットシリーズの中でも近年話題となっている、いわゆる「高級コンデジ」に分類される新しい部類のカメラです。

こちらは電子ビューファインダーという、コンデジにはなかったファインダーが備えられています。日中屋外の明るい場所での撮影は液晶画面が確認し辛いですが、こちらはその問題を克服しています。現在の買取価格は49,000円ほどです。(※2016/11/25時点)

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough:38,900円ほど

出典:OLYMPUS
見た目通りアウトドア特化で「頑丈・防水」を前面に押し出しています。しかし、実はコンデジ最高峰の広角性能や強烈な手ブレ補正など繊細な機能を兼ね揃えた万能コンデジです。コンパクトなカメラをアウトドアで持ち歩くという目的がはっきりしたカメラであり人気があります。現在の買取価格は38,900円ほどです。(※2016/11/25時点)

おすすめ買取店ご紹介

ドスパラ

出典:ドスパラ

パソコンのBTOで有名なドスパラ、パソコンだけではなくデジタルカメラの中古買取も行っています。買取の目安が検索出来るのであなたの持っているデジタルカメラも検索してみて相場を調べてみるのがいいと思います。有名なお店だから安心して取引が出来るのと、入金までの速さがウリの業者です。

コジマ 買取カウンター

出典:コジマ買取カウンター

ビックカメラグループのコジマでデジタルカメラの買取を行っています。買取カウンターが設置されている店舗のみの対応となりますが、全国展開している家電量販店であり探してみると意外と買取カウンターが設置されていたりします。実店舗の多さが魅力的であり、やはり大手であるという信頼も大きいですね。

ジャンク品カメラ買取ジャパン

出典:ジャンク品カメラ買取ジャパン

こちらは一風変わったコンセプトのお店。なんと壊れてしまったカメラを引き取りをしてくれるお店です。壊れてしまったカメラをただのゴミとするのではなく、新しいカメラを購入するため、資金の足しに出来ます。LINEでの査定も行ってくれるため、自分の壊れてしまったカメラの買取価格を簡単に確認することができます。壊れてしまって捨てるだけだ、と嘆いている方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

一番良い買取方法は?

ここでは、一番良い買取方法について考えてみましょう。私個人の考えでおススメなのは宅配買取です。自分の都合に合わせて自由な時間で荷造りをし、送付できるという点が魅力だと思うからです。

たしかに、カメラは精密機器なので梱包の際に気を付けなければいけませんが、プチプチや緩衝材などを多めに巻いたり、箱の中で動かないように間を新聞紙で埋めたりすればたいていの場合は問題ないと思います。時間に余裕のある人は出張買取や店頭買取もおススメです。ほとんどの業者がその場で即金なのでありがたいですよね。

また、新しいカメラを買うという方は、電器屋さんやカメラ屋さんで下取りしてもらうというのも手です。狙っている新しいカメラがはっきりしている場合には良い手だと思いますよ。

デジタルカメラの買取の際の査定基準

では、デジタルカメラの買取の際の査定基準を見ておきましょう!

状態はどうか

カメラ買取おいて重要なってくるのがカメラ本体の状態です。デジタルカメラは商品自身がとても精密ですので、落下によるキズや衝撃、ホコリや汚れ、また湿気を避けることが重要になってきます。 持ち歩く際はカメラケースに入れて傷がつかないように慎重に取り扱い、買い取りに出す前にはクロスなどで汚れを落とすことがデジカメを高く売るポイントです。

付属品があるか

カメラを購入した際には外箱や梱包材、取扱説明書や付属CD-ROMなどが付いてきます。デジカメを売る際は付属品が無くても買取可能ですが、付属品が全て揃った状態だと減額査定になりにくく、 高く買取してもらえる傾向にあります。また純正の充電器は増額査定になることもあります。

予備で持っている方は一緒に査定しましょう。デジタルカメラ買取の際は付属品を全て送付するのが高価買取のポイントです。

使用期間やカメラの性能はどうか

デジカメは家電製品と同じように製造から5年以上経った元は買取対象外となってしまうことが多く、買取可能の商品でも査定金額が大きく変わってきます。 ですので、使っていないカメラはすぐ買取依頼を出すことで減額が少なく高価買取へつながるポイントになりますよ。

高く売るコツ

高く買い取ってもらうコツはいくつかあります!前出の査定基準でも触れましたが、少しでも高値での取引を希望するという方はぜひチェックしてみてくださいね!

なるべくきれいにメンテナンスして買取依頼

買取前にカメラの掃除をし、汚れを落とす。また動作チェックをしておくことも忘れずに!

要らないカメラはまとめて査定

1台ではなく、古くなったものも要らなくなったカメラは全部まとめて買取に出してみると1台のときよりも査定がプラスになりますよ。

まとめ


photo by Zorah Olivia
ということで、最新デジタルカメラの買取事情、いかがでしたでしょうか??

壊れたカメラを専門的に買取してくれる業者があるなんて、今回初めて知りました(*‘∀‘) カメラはいろいろな業者が買取してくれますので、いくつかの業者を比べてみるとよいですよ。お持ちのカメラが高値で取引されますように。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP