ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【よくきたニャ〜】二重に癒される!カワイイ看板ネコのいる温泉宿3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ゆっくりとしたいときに行きたくなるのが温泉ですが、そこに可愛い看板ネコがいたら二重に癒やされますよね。今回はそんな看板ネコのいる温泉宿を3つご紹介します。

【草津温泉】五種のかけ流し個室貸切風呂がある「中村屋」


(C)facebook/草津温泉中村屋旅館

湯畑まで徒歩約30秒、天然畳を敷いた個室貸切風呂のある「中村屋」は看板ネコがいる温泉宿として有名な宿。猫ちゃんたちがまるで宿のスタッフのようにゲストをもてなしてくれます。


(C)facebook/草津温泉中村屋旅館

“いらっしゃいませ〜”とフロントで招きネコと一緒に迎えてくれることも(笑)。見ているだけで癒やされるネコちゃんたちですね。

天然畳を敷いた5種類の100%天然源泉かけ流し風呂を堪能できる

(C)草津温泉中村屋旅館

(C)草津温泉中村屋旅館

こちらの草津温泉最大級の湯畑源泉をひいた100%天然源泉かけ流しのお風呂は、どれも24時間貸切制。予約優先ですが宿泊者なら空いている時間はいつでも貸切にできます。カップルや家族で行った際、貸切にできるお風呂だと、誰にも遠慮することなくのんびりと温泉を堪能できて良いですよね。

囲炉裏で食事を楽しめる


(C)草津温泉中村屋旅館

夕食は本格的な囲炉裏を使用。中村屋の名物である山の美味、珍味、季節を織り交ぜた釜飯も味わえます。また、人気の「囲炉裏御膳」も1日先着4組まで予約可能。囲炉裏で温まりながらの夕食、想像するだけで美味しそうですね。

(C)facebook/草津温泉中村屋旅館

僕たち待ってるよ〜。遊びに来てにゃ〜。

[草津温泉中村屋旅館]

■あわせて読みたい
小林希の世界ネコ旅〜瀬戸内海の佐栁島編
「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!
【話題動画】スイスの村で道に迷った男性を導いた猫は山の神の使者?
【タイ】かわいさに悶絶!地元で大人気の隠れ家風「猫カフェ」

【浅間温泉】創業明治38年の家庭的な雰囲気の温泉宿「地本屋」


(C)浅間温泉 錦の湯 地本屋

客室から美ヶ原高原の山々、北アルプス連峰、松本平の絶景を眺めることができる「地本屋」は、宿の中央に庭園がある緑溢れる温泉宿。

(C)浅間温泉錦の湯地本屋ブログ

この温泉には看板ネコの「チョロ丸」がいます。今年1月に「チョロ松」という看板ネコが家出をしてしまったとか・・・。しかし3月にはチョロ松によく似たチョロ丸と支配人が縁あって出会い、現在ではチョロ丸が看板ネコとしてゲストをお出迎えしているそうです。

(C)浅間温泉錦の湯地本屋ブログ

宿の事務所で作業中(遊び中)のチョロ丸。何かを真剣に見ている様子。予算管理でもしているのかな?

4種類のお風呂を男女入れ替え制で楽しめる


(C)浅間温泉 錦の湯 地本屋

こちらの宿では美人の湯と言われている浅間温泉を4つのお風呂で堪能できます。「華の湯」「錦の湯」にはそれぞれ露天風呂と内風呂があり、どちらも開放的な雰囲気。上の画像は「華の湯」の露天風呂。中庭を眺めながらお風呂に浸かれます。


(C)浅間温泉 錦の湯 地本屋

2014年2月に新オープンした石造りの広々とした「錦の湯」の露天風呂。

信州長野の四季折々の味わいを堪能できる懐石料理


(C)浅間温泉 錦の湯 地本屋

お楽しみの夕食は、お食事処で懐石料理を味わえます。信州長野の旬の食材を使用した料理で見た目も華やか。地酒と一緒に味わえば、満ち足りた気分に・・・。


(C)浅間温泉 錦の湯 地本屋

お部屋もシンプルで広く、過ごしやすそうです。

懐石料理と良質な温泉に癒やされ、看板ネコのチョロ丸のお出迎えまで受けられるなんて、この宿を訪れれば蓄積した数か月分の疲労など一気に吹き飛んでしまうかもしれませんね。

[浅間温泉 錦の湯 地本屋]

【渋温泉】国の登録文化財に認定されている建物が2棟ある「歴史の宿 金具屋」


(C)facebook/歴史の宿 金具屋

館内の「斉月楼」と「大広間」が、国の登録有形文化財に認定されている「歴史の宿 金具屋」は、昭和初期にタイムトラベルできる温泉宿。この宿の中に一歩足を踏み入れれば、そこは別世界。今はなかなか味わうことのできない、古き良き温泉宿の魅力を楽しめます。

(C)facebook/歴史の宿 金具屋

この歴史ある温泉宿にいるのは、看板ネコのシロ。この宿の看板ネコとして相応しい気品溢れる雰囲気の持ち主ですね。振り返った時の表情も凛々しくイケメンネコ! メスだったら宝塚の男役のようですね。

温泉も廊下もどこか懐かしいモダンな雰囲気


(C)facebook/歴史の宿 金具屋

こちらは斉月楼の1F廊下。室内なのにまるで街の小路を歩いているみたいですよね。これはすべて細工だそうで、昼間は窓から光が入り、青空になるという演出もあるそう。


(C)facebook/歴史の宿 金具屋

こちらは浪漫風呂。洋風のお風呂で窓にはステンドグラスも。中央の噴水はローマの噴水を模したものなのだとか。


(C)facebook/歴史の宿 金具屋

白い湯の花が漂う鎌倉風呂。

このほかにも6つのお風呂があり、それぞれ異なる趣でどれも素敵です。

体の内側から癒されそうな「不老膳」


(C)歴史の宿 金具屋

夕食は信州の食材、食文化を生かした「不老膳」を味わえます。ボリュームがあり、健康になれそうな食事ですね。

(C)facebook/歴史の宿 金具屋

最後に看板ネコのシロを。相変わらずクールな表情。実はこのネコ、金具屋で飼われているわけではないそう。そのため、シロに会えるかどうかは運次第なのだとか・・・。玄関あたりをウロウロしていることが多いそうなので、シロに会いたいのなら、玄関付近に行ってみるといいかもしれませんね。

[歴史の宿 金具屋]

どうにも猫ちゃんが好きなあなたは、a href=”http://tabizine.jp/2015/07/10/39818/” target=”_blank” rel=”nofollow”>「島民15人、猫100匹」ネコだらけの島があった!や猫好きにはたまらない、世界の美しい町5選も必読ですよ。

■あわせて読みたい
猫好きにはたまらない、世界の美しい町5選
相棒は元野良猫!世界の海を旅するように暮らす女性の生き方
【佐賀】猫がいっぱいのパワースポット!唐津高島の宝くじが当たる神社
猫好きのあの人にも教えてあげたい。愛しすぎるにゃんこスイーツ8選

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP