ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鍋でやられるとイヤなことワースト5&みんなの食べたい鍋ランキング2016

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いよいよ今年も終わりに近づき、鍋の季節になってきました。友人、知人、同僚と鍋をする機会が増えてきます。一緒にひとつの鍋をつつくのは、良いコミュニケーションになり楽しいもの。

しかしながら、鍋の独自性から気をつけたいことがあります。ミスを犯さないよう、忘年会前に「鍋でやられるとイヤなこと ワースト5」をチェックして、鍋で嫌がられないよう注意しましょう。

5位:肉ばかり食べる(173票)


家族や気の知れた友人ならいざ知らず、取引先や会社の上司と食べる時は、気を遣いますね。特に、かにしゃぶや神戸牛のしゃぶしゃぶなど、普段食べられないものをお腹いっぱい食べたい気持ちは皆一緒。でも目的はあなたが好きなものでお腹いっぱいになるのではなく、食を通した「お付き合い」。材料が運ばれたら、人数あたりの枚数や個数を目算するなどして、調整して食べること。

4位:勝手に取り分けられる (174票)


5位のようなトラブルを避けるため、必ず取り皿に取り分けてくれる女性がいるのですが、恨まれていたんですね。筆者もOL時代は、よくやりました。良かれと思ってやったことが、「あっちの肉の方が大きかった」、「野菜ばっかり入れやがって、人参嫌いなのに」とか思われるなんて。自分の取り皿の肉と海老が1個ずつ多いだけで、後はどれも平等に入れていますって(ウソ)。

(次のページに続く)

■あわせて読みたい

【11月7日は鍋の日】意外な結果?みんなの好きな鍋ランキング!
【厳選】ごっつぁんです!豪快に食べたいちゃんこ鍋3店

3位:とことん自己流を貫く(176票)


あなたの常識と一般常識は必ずしも一致しない場合があります。鍋は和やかに囲みたいから、「自己流」はほどほどに。しかも下記のような「我が家の鍋ルール」を持ち込まれちゃ困ります(汗)。

<番外編>コレってうちだけ!? 我が家の鍋ルール
・鍋のふたを開ける瞬間「じゃ、じゃーん!」と言わなくてはならない(埼玉県30代女性)
・「本日の高級肉コーナー」という時間を作っている(東京都30代女性)
・すき焼きには牛乳を入れる(山口県30代男性)
・食べたいメインの食材はめいめいでかってくる(沖縄県30代女性)
・おでんにはマヨネーズをつける(大阪府20代女性)

2位:鍋に関するうんちくを披露する (188票)


あなたは鍋には一家言あり、熱く語るがために、冬を待ち焦がれていたかもしれません。しかし、所詮鍋は鍋。皆が好きなように食べれば良いのです。誰も聞きたがらないのに、しつこく語らないこと。

(次のページに続く)

1位:食べるタイミングを指示される (307票)


2位に続いて、鍋への愛が強過ぎる鍋奉行がいると、起こりやすいもの。美味しいタイミングを考えての心づくしなのですが、 「自分の好きな時に食べたい」「指図されるのは楽しくない」と不評のようです。真心から出たとしても「早く、冷めないうちに、固くならないうちに」と食べる人を慌てさせないこと。食べ方には個人差があります。

みんなの食べたい鍋ランキング2016


鍋の第一目的は、「皆で仲良く食べること」ですので、特に新しいメンバーがいる、目上の人がいる場合は、無理強いをしないこと。楽しくコミュニケーションを取り、親睦を深めたいものです。ちなみに、食べたい鍋ランキングの1位はすき焼き、2位はキムチ鍋、3位はしゃぶしゃぶでした。

みんなの食べたい鍋ランキング2016
1位:すき焼き (→) (192票)
2位:キムチ鍋 (→) (146票)
3位:しゃぶしゃぶ (→) (120票)
4位:もつ鍋 (→) (98票)
5位:おでん (→) (89票)
6位:鶏の水炊き (→) (74票)
7位:寄せ鍋 (→) (56票)
8位:豆乳鍋 (↑昨年9位) (30票)
9位:ちゃんこ鍋 (↓昨年8位) (27票)
10位:カニしゃぶ (↑昨年ランク外) (21票)

【アンケート概要】 ※『HOT PEPPER』調べ
■調査時期 :2016年8月26日(金)~ 2016年8月29日(月)
■調査対象 :全国20~30代男女( 株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1044人

[リクルートライフスタイル]
[PR TIMES]

[Photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい

【11月7日は鍋の日】意外な結果?みんなの好きな鍋ランキング!
【厳選】ごっつぁんです!豪快に食べたいちゃんこ鍋3店

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP