ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

楽しみ?憂うつ?年末年始の「帰省」に対する世間の声を聞いてみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


この時期になると増えるのが「年末年始はどうするの?」なんて話題。「今年はリッチに海外旅行!」「毎年のんびり寝正月!」などなど、年末年始の休暇にむけて、すでに予定を立てているという方も多いのではないでしょうか。
中でも「帰省をする」という方は、かなりの数に昇るはず。今回はそんな「帰省」に関する興味深い調査があったので、ご紹介いたします(株式会社アスカネットによる全国20~50代・既婚者の男女201名を対象にしたアンケート)

こちらのアンケートによれば、この年末年始に帰省をするという方は7割以上。毎年年末には帰省ラッシュがニュースになりますが、今年もやはり多くの方が帰省をする予定となっているようです。しかし、と言うべきか滞在期間は「日帰り」が27.5%でトップ。何かと忙しない年末年始、「一目会うだけでも」というご家庭が少なくないようです。

さて、既婚者ともなれば「自分の実家だけに帰ればOK!」と簡単にはいかないもの。およそ半数の方は、義実家に帰省する予定となっているようです。そして義実家への帰省に関しては、男女で考え方に大きな差が!義実家への帰省を「正直気が重い」と思う男性はわずか6.9%だったのに対し、女性では34.2%。実に5倍近くもの差がついたようです。

それも、この質問の結果を見れば納得!これだけ気を使うポイントが多い以上「正直気が重い」と思ってしまう女性が多いのも、仕方がないと言えるでしょう。一方で男性は、「気を使うことはない」が1位。ここまではっきり差が出ると、「なんでわかってくれないの!」なんてケンカにもなってしまいそう…。旦那さんは、奥さんを労る気持ちを忘れないようにしましょう!

実家に帰る楽しみとしてトップになったのは、やはり「家族に会える」こと(57.2%)。年に幾度とないこういった機会に、家族の暖かみを確認できるのは素晴らしいことですね!他にも「子供を見せたときの喜んだ顔」(34.8%)、「親の手料理が食べられる」(25.9%)といった、“家族愛“溢れるポイントが上位を占めたようです。

さて実家と言えば、昔の写真を見返すなんていうのも楽しみのひとつですよね。このアンケートによれば、とくに20代の方が写真を見返す機会が多いそう。また、子どもに自分たちの昔の写真を見せたことがあるという方は、6割以上にも昇ったようです。お子さんがどんなリアクションをしたのか、気になるところですね!

いかがでしたでしょうか。今回のアンケートで明らかになったのは、一口に「帰省」と言っても、感じ方は人それぞれということ。毎年年末年始には実家に帰っているという方は、このアンケート結果を見て「やっぱり!」となりましたか?それとも「意外…」となりましたか?

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【#ラーメン】麺をズルズルすするのは、アリ?86%が〇〇と回答!【#蕎麦】
パパたちに朗報です!ただいま『パパっ子女子』が増加中。その理由は・・・?
イクメンに変化!? 新しいパパと子のあり方…その名も『イクティブ』!!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP