ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬の仙台で美味しいものをいっぱい食べよう!カップルで訪れたい仙台のおすすめデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

カップルで楽しめる施設やグルメスポットなど、仙台にはその魅力を存分に感じることができる見どころがいっぱい!

伊達政宗像を臨める青葉城址や、歴史を学べる博物館、ゆったり休める秋保温泉など二人の思い出作りに♪

冬のデートに仙台はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

定義とうふ店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151963/photo/

明治23年創業の豆腐店。『三角定規油あげ』(110円)はクセになるおいしさ。醤油をたらして、アツアツのうちに食べよう。120度の油で揚げた後、今度は180度の高温の油でもう一度揚げる。そうしてあの独特の香ばしさが出てくる。豆乳(100円)もその場で飲め、おみやげ用(300円)も好評。定義如来の参道で油あげを頬ばろう

\口コミ ピックアップ/

こちらの名物と言えば、三角油揚げです。揚げたてはさっくさくです!お好みで七味とうがらしやお醤油をかけて食べますが本当にオススメなので一度食べてみてほしいです。

(行った時期:2012年12月)

予想をこえて美味しかったです。

初めてということもあり、思ってもいなかった食感と味に感動しちゃいました。

ついつい2つ食べてしまったし、お土産としても買っちゃいました笑

(行った時期:2014年12月13日) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/

ずんだ餅美味しいです!!自分用にもたまに買いますが…けっこう良い値段がするので帰省の際や手土産に買うことが多いです♪ずんだシェイク気になってるけど、まだ飲んだ事ないです!!

(行った時期:2015年12月)

ずんだ餅を初めて食べました。

やさしい甘さでとてもおいしかったです。

自分でも作ってみようかなあと思いました。

(行った時期:2015年12月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

牛たんが、とても美味しいなあと思いました。牛たんが好きなかたにオススメのお店だなあと思いました。また、行きたいなあと思いました。

(行った時期:2015年12月12日)

旅行で行きました。立地がよくて便利でした。

味は安くて美味しかったです。一番旅行中に食べた中で食べやすい味でした。

(行った時期:2015年12月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

地元民もビックリの人気っぷり。

見た目はアメリカンドッグかと思いきや、中はソーセージではない。

最初はギャップでビックリしました。

仙台の名物として定着した感じですね。

(行った時期:2015年12月)

チーズ入りや牛たん入り、いろいろな笹かまぼこがあってどれも食べたくなります。ですが何といってもひょうたん揚げです。おやつにぴったりです。

(行った時期:2015年12月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

たくさんの種類のお酒やお菓子があり選ぶのが楽しかったです。限定のものありお土産にぴったりでした。駐車場も広くよかったです。

(行った時期:2015年12月)

ニッカウィスキーの歴史がわかるし、瓶詰前の樽を直接みることができるし無料で試飲できる貴重な場所。

帰りにはお土産売り場があるからお酒好きなら一度はどうぞ(^^

(行った時期:2015年12月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

大滝もよく見えて、なかなか良かったですが、冬はかなり寒いです(山なので、当たり前に寒いです;;)冬に行くときは、防寒対策を!!

(行った時期:2015年12月)

鳥居をくぐって滝をみるには、結構長い石階段を下っていくので、お年寄りは大変かもしれません。登りも大変です。

味噌おでん(コンニャク)おいしいです。

(行った時期:2015年12月) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

施設は少し古いのですが清掃が行き届いており清潔感があるので快適に過ごせます。動物たちもいっぱいいて特にゾウがかわいいです。敷地内を散策しながら一日中楽しめるのでオススメです。

(行った時期:2013年12月)

どの動物も可愛いですが、なんといっても白くまが可愛い!迫力がある!値段もお手頃なので晴れた日には行きたくなります。

(行った時期:2014年12月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。

周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

宮城を代表する温泉地帯のひとつかと思います。たくさんの旅館やホテルが建ち並んでいて、泊まらなくても日帰り入浴をやっているところもたくさんありますので、気軽に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

(行った時期:2012年12月)

仙台からも近く、気軽に行ける温泉郷。

どちらのお宿も温泉、露天は最高です。

秋保のお土産はもちろんさいちのおはぎです。

この日も混雑していましたが、あんこ、ごま、納豆、きなこのおはぎを購入しました。

甘すぎず、柔らかく、とても美味しいです。

(行った時期:2015年12月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

下から見上げるだけでなく、2階からも見ることのできる大水槽がよかった。久々の水族館、イルカショーにさえ子供のように楽しめた。

(行った時期:2015年12月)

旅行に行った際に新名所という事で行ってきました。

色んな魚やショーなど堪能してきましたよ!まだまだ混雑しているようですが、行く価値ありです。

(行った時期:2015年12月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

勾当台公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ah3330042148/photo/

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台市の中心あたりにある勾当台公園。何かしらのイベントがあるときは、ここで行うことが多いです。ストリートジャズフェスや24時間テレビの中継もここだったと思います。仙台市民の憩いの場のようか場所かなと思います。

(行った時期:2011年12月)

仙台市の中心部にあり、週末だけでなく、ウィークデーもイベントをしていることがあります。ホームページでイベントを確認してお出かけしてみてはいかがですか?

(行った時期:2015年12月) 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

「勾当台公園」の詳細はこちら

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

仙台の街並みを一望できる、小高い場所にある青葉城趾。実際のお城はありませんが、伊達政宗像を見ることができます。政宗像は仙台の街並みを見下ろしているそうですよ~。仙台駅から歩いていける距離にはありませんので、行くならバスで。日によっては、伊達武将隊の演舞も見られます!かっこいいので、青葉城に行ったらぜひ一度見てみてください!

(行った時期:2013年12月)

天気のいい日は仙台市内を一望できます。伊達政宗像は昔仙台駅にあったもので、ここが絶好の記念撮影スポットになっています。

(行った時期:2015年12月) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

とても美しい装飾で素晴らしい廟でしたが、デジカメで正面から撮影すると屋根の方にピントが合い、人の顔を認知するのです。角度を変えても同じところを認知するのがとても不思議でした。

(行った時期:2015年12月)

中を案内してくれる無料のガイドさんが居るので、時間に余裕がある人は絶対ガイドしてもらった方がいい。

ガイドブックには書いてないようなマニアックな説明も聞けて、とてもお得感がある。

建物の美しさ、豪華さは今更口にするまでもない。伊達男の美意識の高さに驚かされる。

(行った時期:2013年12月23日) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

伊達の牛たん本舗 広瀬通本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000176406/photo/

ワイン片手に、牛たん料理が味わえるダイニングバー風の落ち着いた店内。雑炊やカレーなど牛たんメニューはバラエティに富んでいる。又、お酒に合わせた創作料理も美味。塩オンリーだった牛たん焼きだが、仙台味噌を使った香ばしいみそ味が登場してさらに人気上昇。両方味わえるミックス定食が定番だ。落ち着いた空間で厳選された極上牛たんを

\口コミ ピックアップ/

初めて本場の牛タンを食べたお店がこちらでした。塩と味噌の両方選べるミックスが、欲張りな私にはとても嬉しいメニューです(*^o^*)お店の雰囲気もお洒落で、従業員の方も細かな気配りがありgood。目の前で牛タンを焼く光景が見られるカウンターがベストです。

(行った時期:2015年12月)

仙台名物とあって厚みにビックリしました

かたくなく良い歯ごたえでとても美味しかったです

帰りにお土産やさんで伊達の牛たん本舗さんのを買いました

皆に大好評でした。子供たちもおいしく食べてました

(行った時期:2010年12月12日) 伊達の牛たん本舗 広瀬通本店

住所/宮城県仙台市青葉区国分町1-8-13 仙台協立ビル1階

「伊達の牛たん本舗 広瀬通本店」の詳細はこちら

彦いち

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000166507/photo/

繁華街の真ん中にある平屋の和風甘味処買い物で疲れた時、甘いものでほっとしたくなったらこの店へ。坪庭のある和風の店内は、寛ぎの時間を与えてくれる。人気は『白玉クリームあんみつ』で、あんはこしあんとつぶあんから、みつは白みつと黒みつから選べるのがうれしい。『抹茶パフェ』や黒糖寒天入りの『黒糖パフェ』(760円)もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

仙台でかき氷やあんみつ言えばこちらがオススメです。

外観も和風でお洒落ですし、あんみつは種類が多く、美味しいです。

(行った時期:2015年12月)

あんみつなどはこしあん、粒あん、ずんだあんが選べます。

和のお店ですがパフェもオススメです。チョコパフェにはチョコ餡を使用していたり、マロンパフェもおいしいです。

(行った時期:2014年12月) 彦いち

住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

「彦いち」の詳細はこちら

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

一度だけ古いお守りをもっていったことがあります。人も多いし、アクセスが少し悪いかな。でも、立派な神社なので一度はいってみてもいいかも。

(行った時期:2013年12月)

仙台駅からバスで直接行くことができます。大学生の多く住む地域の為、意外と周りは普通の住宅街です。

とても立派な神社です。大きな鳥居をくぐると、木々に囲まれた参道が。そういった、自然に溢れている雰囲気が素敵です。

裸祭りや松焚祭など、迫力のある祭りも多くやっていますよ。

ちなみに、近くにはとってもおいしいラーメン屋さんがあります。

(行った時期:2012年12月) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

泉ヶ岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04105ab2010001798/photo/

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

冬場にはスキー客でにぎわいます。

山を登る途中に昔ながらのお好み焼き屋さんがあるのですが、とってもおいしかったです。

(行った時期:2015年12月)

冬場スキーをしに友人と訪れました☆

道路もそこまで入り組んでいないので、迷わずいけると思います!

山を登る途中にある老舗お好み焼き屋さんがおすすめです☆

(行った時期:2014年12月) 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムが見たくて行きました。家族連れやカップルがたくさんいました。展示もあるので、上映までの時間を暇なく過ごせます。売店で宇宙食やミニプラネタリウムなどが売っていて、子どもたちが楽しそうに見ていました。

(行った時期:2014年12月)

あの美しすぎるアメが買えます。とってもきれいです。アメだけではなく、大きな望遠鏡や夜のプラネタリウムも魅力です。

(行った時期:2015年12月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台朝市

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ai2240126437/photo/

仙台駅から徒歩5分。朝市商店街は昭和25~26年頃に青空市場として発足以来年を重ねるごとに発展してきた。新鮮賑わう安いがキャッチフレーズごさあいん朝市へ

\口コミ ピックアップ/

朝早くから、人混みで賑わいいろいろな旬の野菜やくだもの、魚介類がたくさんあり、どれもこれも美味しそうに目に写り買いたい衝動にかられます。試食させてくれたり、値切ったりそれがまた、オモシロイです。

(行った時期:2015年12月)

朝一と言えば、お正月のお料理の材料さがしにいつも行っています。子供のころから続いているお店や、新鮮なお魚、野菜、活気のある掛け声に元気をもらっています。おまけしてくれることもよくあるますよ~^^

(行った時期:2015年12月27日) 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

「仙台朝市」の詳細はこちら

磊々峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040005853/photo/

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

結構な渓谷で景色としては良いと思います。 秋保の温泉街はこの渓谷沿いにあるので、宿泊の際の散歩にもいいと思います。

(行った時期:2014年12月)

川のせせらぎを聞きながら、脇にある小道を散策出来ます。宿泊するホテルによっては、ホテルからも観ることが出来ます。また、秋保温泉の入口にある橋の上からの眺めもオススメです。

(行った時期:2015年12月) 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「磊々峡」の詳細はこちら

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

地下鉄東西線「国際センター」駅で降りて3分~5分くらい歩きます。入り口にはスケート発祥の五色沼があります。冬になると確かによく凍ります。企画展も多くありますが帰りにお散歩気分で緑の中を歩けます。

(行った時期:2015年12月)

伊達政宗の居城三之丸跡にあります。廻りには長沼、五色沼があります。五色沼はフィギアスケート発祥の地です。奥には龍ノ口渓谷や仙台城まで散策コースがあります。

(行った時期:2015年12月23日) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

軽井沢でデートはいかが?今年の冬に行ってみたいカップルに人気のおすすめデートスポット20選!
ムード満点♪嵐山花灯路の町並みライトアップは必見【京都】
温泉と一緒に!1日中楽しい~♪九州の温泉併設バイキング6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP