ホラー風童話アドベンチャー『アリスメア』 Steamで配信開始

access_time create folderゲーム

2013年に公開されて以来、多くのファンにプレイされたホラー風フリゲアドベンチャー『Alicemare』。

本作は連載型のフリーゲームとして人気作品となった『LiEat』、『1bitheart』の△○□×(みわ しいば)氏による作品であり、今回、11月22日にSteamPLAYISMにて有料版がリリースされた。

『Alicemare』は、童話をモチーフにしたホラー風味のアドベンチャーゲームとなっている。2015年1月には小説化もされており、プレイヤーからの人気が伺える。

物語としては、記憶消失の少年「アレン」は、両親を失いとある施設へとやってきた。施設には「先生」と呼ばれる男性や、アレンと同じ境遇の子供たちがいた。施設で「ある噂」を聞いた事を発端に、アレンの前の突然現れた謎の存在「チェシャ猫」と「シロウサギ」に導かれ、奇妙な世界を冒険することになる…。

alicemare
 
image03

アレンが冒険することになる世界は、施設の子供たちの「心」を写したものであり、謎を解きながら世界を進むことで、子供たちの境遇が段々と分かってくるという物語構成が特徴だ。用意されたエンディングは複数あり、様々な視点から物語を読み解くことが出来る。

jp1
 
jp2
 
jp4

基本的には、謎を解いて探索を行うアドベンチャー形式だが、テトリス風のミニゲームがプレイできるなどの遊び心も込められている。本作で描かれるホラー表現も、恐ろしさを前面に押し出したものというよりかは、雰囲気を盛り上げるためのスパイスといったものなので、ホラーが苦手な人でもぜひ一度遊んでみてほしい。

jp6
 
20140502093916
 
なお、Steamでの配信版は、実績及びトレーディングカード対応。さらに、すでにSteam版が出ている『LiEat』とセットになったバンドルもリリースされている。

[作品情報]
タイトル 『Alicemare』
制作者 △○□×(みわ しいば)(制作者様サイトはこちら)
対応OS Windows
プレイ時間 3時間程度
価格 298円

購入はこちらから

関連記事:

他人のスマホを覗いて謎を解く背徳のアドベンチャー『Replica』 Steamにてリリース
女性向けアドベンチャーゲーム『CAFE 0~眠れる野獣~』 Steamにて公開
100万DLのホラースマホADV『NOeSIS』 リメイク版が配信

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ホラー風童話アドベンチャー『アリスメア』 Steamで配信開始
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。