ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ピースボート乗船者10人が世界一周に持っていったモノは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界一周を数ヶ月後に控え、着々とルートも決まり、後は準備を進めていくだけ。しかし、世界一周に必要な持ち物って何だろう?そんなあなたに、世界一周の船旅「ピースボート」に乗船した10人の旅の持ち物をご紹介します。

ぜひ、ご自身の旅の参考にしてみてください。

ピースボートが気になる方はこちらをチェック!

 

キャプテン

世界一周といっても弾丸ツアーなので、ほとんどは海の上です。洗濯サービスも有料なので、自分で洗濯しました。本を持っていったり、ギターを持っていったり。自分の好きな物を持っていくといいと思いました。

 

Marley

photo by happy marley

コスプレ道具を持って行きました。着物とか、とりあえず服を中心に。国ごとに合わせて服をイメージして持って行ったり、船内で行われるフォーマルディナーのための服を持って行きました。みんなが1日私の服装や外観になる「マーリーの日」を企画しました。服をたくさん持って行ったからこそできたイベントだと思います。

日記は毎日書いていました。国のことや船内のことや将来のこととかを考えるのに日記帳は必須です。

 

江尻 美幸(しら子)

給湯・給水機はあるが、ペットボトルに給水をするのは禁止なので水筒を持参。子どもと遊ぶためのおもちゃ。食べ慣れたお菓子や、ティーパック、マグカップ。 服は乾きやすく、色落ちが気にならないもの。

洗剤と洗濯用のタライも。読みたいと思って取って置いた本。貯めすぎていた10年日記。写真を現像できるので、集めたお菓子の包装紙やチケットをコラー ジュできる道具やノート。ちょっとした贈り物やお手紙を書くための便箋や袋、封筒。水彩画の画材。日焼け防止のあらゆるもの。フォーマルな場も数回あるので、ドレスや浴衣やハイヒールも持って行きました。

 

松森 あゆみ

パソコン、デジカメ、衣類、洗濯関係、ノート、ペン、折り紙、帽子、雨具、マイコップ。荷物は大きいダンボール2つ分を持っていったが、今思うと必要だったかな?って思うものもたくさん持って行ってた気がします。

 

高木 美希(みっきー)

洋服、靴、浴衣、水着、カメラ、パソコンなど、普段の生活で使用しているものは持って行きました。暑く、日焼けをしやすい国が多かったので、トリートメントやパックは持って行って良かったです。

また、他の人があまり持っていかない物で、便利だったのが裁縫セット、絵の具、かき氷機です。 裁縫セットと絵の具は船でも借りれますが、借りられる時間が決まっていたり、他の人が借りていて、借りられないこともありました。

 

かき氷機は、過去に乗船した友達が「持って行きたかった。絶対持って行った方が良い!」と教えてくれたので持って行きました。現地で美味しいフルーツを購入することができ、氷も船内でもらえるので、新鮮で贅沢なかき氷が作れるのでオススメです!

 

入山 亜沙子

トロンボーン、工作用具、手紙、サプリ、日焼け止め、塩飴、水筒、帽子、洗濯石鹸と物干しロープ、日本の民芸品を持って行きました。交流ツアーに参加した際に、日本の物をあげると喜んでくれます。

 

中田 智子(ほっけ)

愛用している化粧品なんかは海外で売ってないことも多いので注意。講座のメモや日記用に、お気に入りのノートとペンがあると良いです。100日間なので、分厚めの書きやすいノートが◎でした。収納がうまくできるS字フックとかは便利。

お菓子やカップ麺を段ボール一つ分くらい持って行ったが、結局船内でも買えるので不要だった。2度3度と船旅を重ねるうちに、地球環境にやさしい生き方をするようになり、同時にかなり荷物は減っていきました。シャンプーやトリートメント、ボディソープは1つで3役+洗濯洗剤の役目もできる自然派洗剤にして、ボトル1本で十分に。 整髪料やボディクリームは使わず、植物オイルひとつ。

 

石川 知之(きんちゃん)

美容師の必需品ハサミ。これが1番役に立ちました。たくさんの人の髪を切ることでコミュニケーションを取り、友達がどんどん増えていきました。自分の得意分野の武器は持っていくべきだと思いました。

 

RORO

カメラとパソコンは必須だと思い、最初に用意しました。しかし、ピースボートに乗船してすぐにパソコンが壊れてしまい、ただのお荷物になってしまったのを覚えています。

他には交流ツアーの時や、現地の人に日本の物をあげようと思い、お菓子やボールペン、折り紙などを持って行きました。また、退屈凌ぎにDVDをいくつか持って行き、自主企画などで鑑賞したりしていました。

 

永須 由佳子

退屈な時間に本を読もうと思って持っていきましたが、ほとんど読まなかったです。折り紙は海外の子供達に大人気でした。持っていって良かったです。

 

荷物は意外と少ないほうがいい

世界一周といったら、とりあえず荷物を詰められるだけ詰めようと思う人もいるかと思いますが、実際はほとんど必要無かったり、使わない物だったりします。服や日常品は海外でも買うことができるので、最低限持っていけば大丈夫です。海外にも日本レストランはあるので、日本食を持って行かなくても大丈夫だったりします。

日本の文化を伝える民芸品や、浴衣などの衣服は海外の人にも喜ばれるので、持っていくのをおすすめします!

 

ピースボートに関する記事まとめ

・3ヶ月の船旅世界一周が70万円!TABIPPO特別プログラムで旅するメンバーを募集中!
・ピースボートに乗船して初めて知った99のコト
・日本人ならピースボートクルーズに乗るべき8つの理由
・世界一周中の印象に残っているエピソードを旅人18人に聞いてみた!
・ポスター貼りをして100万円を3か月で貯めた!ピースボート乗船者のお金の貯め方を聞いてみた
・3か月の船旅で10ヶ国以上の仲間ができる!ピースボートの友達事情とは
・「ピースボートの船内って退屈?」気になる船内事情を探ってみた
・「ピースボートの船内は古いって本当?」実際に乗った人の感想をまとめてみた
・船旅を選んだ20人に聞いてみた!世界一周の旅に出た理由とは
・ピースボート乗船者8人に聞いた!地球一周のルートと期間は?
・居酒屋に「地球一周の船旅」のポスターが貼ってある理由
・地球一周累計269回のピースボートスタッフ60人が選んだ「もう一度行きたい国」ランキング
・船で世界一周「TRAVELERS BOAT」レポート!毎日ワクワクしながら過ごしています

関連記事リンク(外部サイト)

「ニベア青缶」の裏ワザ活用術8選
戦闘機で成層圏へ!世界にある驚き価格のアクティビティ10選
メキシコでビジネスチャンスを掴め!地球の裏側で活躍する4人の日本人
トラベラーズノートのかわいいアレンジ・素敵な使い方まとめ♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP